人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NBAファイナル第4戦
NBAファイナル第4戦_c0032016_13165662.gif


「マジック自滅でレーカーズリーチ。」

第4クオーターの残り1分までは盛り上がったんですが、その後のマジックは完全に醜態をさらしてしまいました。結果はオーバータイムの末99-91でレーカーズが勝ち3勝。これで王手。

さて、最後にピートラスがガゾルのダンク中の背中にグーでパンチしました。ガゾルもブチ切れて2人ともテクニカルファール。ピートラスはたぶん、レーカーズに腹立ってたわけじゃないと思うんですよね。ピートラスはもう少しで今日も救世主になる「はず」だったのですから。

それを、ぶちこわしたのは、第3クオーターにコービーに2度エルボーをくらわされて、しかもコービーに何のおとがめもなく、それから徐々にプレーが雑になってきてターンオーバーを量産。さらに第4クオーター残り10秒、87-84の2点リードで、ゴール下でパスをもらって、そのまま振り向いてシュートを打てば良いのに。ダンクを豪快にしようと、しゃがんだ所にコービーがファール。案の定フリースローを全て外したハワード。その後フィッシャーに3Pを入れられ同点でオーバータイム。これがマジックが負けた決定的なプレーだと私は思います。

さて、フィッシャーに残り4秒で3Pを決められた時にチームファールにまだ余裕があったにも関わらず、ファールしなかったネルソンをかなり解説者は非難しておりましたが、そこがネルソン、としかいーよーがないですね。彼はまだプレーオフに呑み込まれていますから。今日のちょいとした活躍は奇跡だと思います。

残り4秒でのマジックのラストプレー、ターコルーがラストショットを打つ予定だったのだろうが、完全にマークされて、ピートラスがシュートを打って外しオーバータイム。左コーナーにルイスがフリーでした。なぜルイスにパスしなかったのか。という非難も受けてましたが、正直、同点の場面で3Pラインで待ってる調子の悪いプレーヤーにパスを出すぐらいならピートラスの2Pジャンプシューの方が賢明だったと私は思います。あそこでルイスがゴール下に走り込んでいればピートラスもパスを出したでしょう。ルイスは今日も大事な場面で外していましたね。

オーバータイムにはいってネルソンはガゾルの腕をつかみファール&フリースロー献上。コービーにダブルチームに行って逆にエルボーを食らってKO。さらにフィッシャーをワイドープンにしてしまい、とどめの3Pを献上。

上手くいけばヴァンガンディの評価がまた上がったのでしょうが、大事な場面でのJJレディック起用と今日のネルソンの起用は、理解に苦しみます。マジックのPGはターコルーです。ヘタにPGされるとバランスもリズムもくずれます。

まあどっちにしても、ルイスが全く得点できなかったのと、ターコルーとハワードがあれだけフリースローを外したのですから、負けて当然なのかもしれませんね。

今日は第3クオーターのコービーのエルボーを見たぐらいから、胸がムカムカモヤモヤするゲームでした。これがファイナルなのか。
by hoopnba | 2009-06-12 13:44 | ●ニュースブレーカーズ


<< レーカーズ優勝 NBAファイナル第3戦 >>