人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:プレーオフ ( 10 ) タグの人気記事
NFLプレーオフ/ワイルドカード
c0032016_471588.jpg


「NBAブログなんですけどNFL」

現在アメリカで最も盛り上がってるスポーツといえばフットボール。
なんせプレーオフですから。途中で冬季オリンピックも入ってくるんですけど、なんといってもフットボール。わたしは野球は興味ありませんが、フットボールはバスケと甲乙付け難いほど好きになってしまいまして…

NFLに興味がある方だけ…ということで。

先週末プレーオフワイルドカードの4試合が行われました。

カンサスシティチーフス対インディアナポリスコルツ。試合早々今季ナンバー1RBジャマールチャールズがいきなり脳しんとうで戦線離脱したものの前半を31-10としチーフスの圧勝かと思われたんですが、なんとコルツが28点差をひっくり返し逆転勝利してしまいました。いやー、これシーズン中なら後半カンサスシティはチャールズのランとディフェンスで逃げ切れたんですけどねー。チーフスはケガ人が多過ぎたか…。さらにコルツはレッドゾーンでRBブラウンがファンブルしたボールがQBラックの前に跳ね返ってそのままタッチダウンするという幸運もありました。

ニューオリンズセインツ対フィラデルフィアイーグルス。QBブリーズ率いるセインツと、QBヴィックからQBフォールズに代えてチームを立て直しプレーオフに進出したイーグルス。どちらもパスディフェンスがイマイチ。最後はプレーオフ常連&’試合巧者のセインツが巧みにタイムコントロールしてフィールドゴールでゲームオーバー。イーグルスはWRクーパーがワイドオープンでミスキャッチしたのが結果的に敗因じゃないかと個人的には思ってます。まあ若いチームなんでしゃーない。

サンディエゴチャージャーズ対シンシナチベンガルズ。これはもうベンガルズQBダルトンが1ファンブルと2インターセプトで自滅。たなぼたチャージャーズはプレーオフ初勝利。ですけど大したチームじゃありません。チャージャーズQBフィリップリバー勘違いしてしまうではないか。チャージャーズはプレーオフに進出できた事自体ミラクルのようなものなんですが、なぜか「運がいい」チームなのです。

サンフランシスコフォーティナイナーズ対グリーンベイパッカーズ。シーズン途中骨折で欠場していたMVP QBアーロンロジャースとWRコブがシーズン最終戦でカンバックし奇跡的にプレーオフに進出したパッカーズと昨シーズンのスーパーボウルで敗戦したナイナーズとの対戦。ゲームの流れはセインツ対イーグルスと同じで、ナイナーズがフィールドゴールをラストセカンドで決めて勝利。まあディフェンスの差ですかね。

さて、今週末は、サンディエゴ対デンバー、インディアナポリス対ニューイングランド、ニューオリンズ対シアトル、サンフランシスコ対カロナイナ。

昨シーズン優勝候補だったにも関わらずワイルドカードで敗戦したデンバーですが、今シーズンは絶対に油断せずにしっかりと決めてくるでしょう。これでサンディエゴに負けたら、もう「ミラクルサンディエゴ」で優勝するんじゃないか。

カンサスシティを撃破して勢いに乗るコルツは、No1TEグロンコウスキーをまたもや怪我で失ってプレーオフを戦うペイトリオッツと対戦。以前のペイトリオッツほどの強さはないもののプレーオフの戦い方は一番知り尽くしている。

リーグ屈指のディフェンスとMVP候補QBウィルソン率いるシアトルとQBブリーズ&No1TEジミーグラハムのセインツ。シアトル有利だが、昨シーズン、シアトルのHCの大失策で敗戦しただけに、要注意である。

QBニュートン率いるパンサーとフォーティーナイナーズ。パンサーはディフェンスで勝ち上がって来たチームだがオフェンスが安定していない。サンフランシスコをどこまでディフェンスできるのかが勝負の分かれ目。

デンバー以外は波乱があってもおかしくないカードでしょう。
[PR]
by hoopNBA | 2014-01-07 05:21 | ●ニュースブレーカーズ
プレーオフ1回戦第5試合
ナゲッツ107-100ウォリアーズ

何でスモールラインナップにこだわってたんだか…やっとマギーを使いましたね。22点差をかなり詰められましたが、前半の貯金でなんとかやりました。
ウォリアーズもそうですが、勝てているのはボガットが故障せずにプレーできているのが大きいんですよね、実際は。昨日のマギーも数字こそ平凡ですが、彼の存在はウォリアーズには少なからずプレッシャーになっていたと思います。
しかしウォリアーズのトンプソンとかいいプレーヤーですねー。

グリズリーズ103-93クリッパーズ

グリフィン怪我しちゃいましたねー。さて、バーンズを上げるか、それともオドムを出すか…
結婚する前のオドムだったら…
[PR]
by hoopNBA | 2013-05-02 02:11 | ●ニュースブレーカーズ
プレーオフ1回戦第3試合
ブルズ142-134ネッツ

トリプルオーバータイムで最後はネッツの方が戦力は若干上でしたがブルズがナジーの活躍で長い戦いを制しました。フリースローでオフェンスリバウンド取られるってところで、もうダメでしたね。ブラッチェじゃなくてハンフリーズでしょーあそこは…シカゴは細かくプレーヤー入れ替えてたのにねー。HCの差ですね。

グリズリーズ104-83クリッパーズ

わたしはメンフィス押しだったので、うれしいです。流石に互角ですねー。

ホークス90-69ペーサーズ

見てませんっ!地味すぎて…

サンダー104-101ロケッツ
ロケッツ頑張りましたが、最後は経験の差でしたね。フィッシャーいい仕事しました。
しかしサンダーはかなり苦労してましたね。レジージャクソンではムリでした。デュラントへの負担はかなり大きいですねー。
[PR]
by hoopNBA | 2013-04-28 13:20 | ●ニュースブレーカーズ
プレーオフ1回戦第3試合
「ニックス&スパーズリーチ。」

ニックス90-76セルツ

ニックスが12年振りにプレーオフアウェイゲームで勝利しました。
「ニックスに勝てる気がしない。」と思ったままゲームがスタートしたようなセルツ。
ニックス楽勝だったのですが、JRくんがテリーにエルボーかまして退場になりました。

スパーズ120-89レーカーズ

ホームゲームでそこまで無様でヤル気のないゲームできますか?
とりあえずレーカーズが敗退した翌日に「ダントーニクビ」になるんじゃないでしょーか。
あと若い子とゲームするときはケガに気をつけたほうがいいよね。

ウォリアーズ110-108ナゲッツ

ゴールデンステーツ相手にスモールラインナップで挑むナゲッツの戦術がわからない。
さらに両チームともターンオーバー多過ぎだし、アタマも回転していない。
しかしカリーはカラダが丈夫だったら末恐ろしいPGなんだけど。

それより、ESPN2の解説がなんでよりによって「サンダース」なのかも理解に苦しむ。
[PR]
by hoopNBA | 2013-04-27 14:28 | ●ニュースブレーカーズ
ウエストブルック手術
「ウェストブルック離脱」

ロケッツとの第2戦で右膝を故障したサンダーPGウエストブルックが、右膝軟骨の手術をしなければいけなくなり、プレーオフから離脱。ポストシーズン中に復帰できるかどうかは定かではない。

が、サンダーにとってウエストブルックの戦線離脱は明らかに致命的である。

ロケッツに勝ったとしても、次はクリッパーズかグリズリーズである。かなり厳しい。

なんというか、今までケガしなかったのが奇跡というか、プレーオフはガチでプレーしますから、毎年誰かは故障してしまうんですよね。
[PR]
by hoopNBA | 2013-04-27 08:22 | ●ニュースブレーカーズ
プレーオフ1回戦第2試合
ニックス87-71セルツ
わたしは第2戦のようなゲームが今のニックスの一番良いところが出ていたのではないかと思う。
それは彼らがゲームの流れを少なからず察知し全員がほぼ同時にギアチェンジしていたからである。
ご存知のようにニックスのプレーヤー達はキッド師匠を除いて、メンタルがそれほど安定していない。ムラがある。どちらかというと問題があるプレーヤーが多い。メロ、チャンドラー、JR、そしてアニキ。(もう一人のアニキはゲームに出ていないが)。
なので、彼らがギアチェンジすると悪いところもシフトアップしていくのである。例えばJRは24秒使わなければいけない場面で、シュートしかアタマにない。チャンドラーはしょーもないテクニカルをもらう。ただ、それも今のニックスの強さの中の一部なのである。
チーム全体がケミストリーを発揮するのであれば、そーいうところも受け入れなければ今のニックスを理解することはできない。……と思う。

ウォリアーズ131-117ズナゲッツ
スイマセン…ちゃんと見てないです。(録画してるんですが…見るヒマなし)
リー様のいない(実はいなくても良かった?)ウォリアーズが恐ろしいFG%で勝ってますね。
次はちゃんと見ます。

ヒート98-86バックス
書くまでもなく…

サンダー105-102ロケッツ
ロケッツがサンダーを攻略したわけではない。

ペーサーズ113-98ホークス
なにも変わらず。

スパーズ102-91レーカーズ
今までなら、殿が抜けるとレーカーズはケミストリーが生まれたんですけど…
ダントーニレーカーズにはそれもない。ナッシュよりもルークウォルトンの方が活躍しそーな気がする。いないけど…
[PR]
by hoopNBA | 2013-04-26 02:41 | ●ニュースブレーカーズ
プレーオフ1回戦第1試合
「プレーオフ1回戦第1試合」

さすがにプレーオフになると全チーム「ガチ」ですから、あきらめませんよね。

ニックス85-78セルツ:当然ニックスもセルツもプレーヤー全員が絶好調というわけではないので、それも加味した上でも、力の差がほとんどなかったですね。特にニックスのCチャンドラーのプレーオフに対する姿勢には失望しました。本当にリング持ってるのか?メロのこのプレーオフに賭ける意気込みはとてもすばらしかったです。それでも、五分の戦いを制したのは「キッド師匠のおかげ」と言っても過言ではないでしょう。最終クオーターのキッド師匠はゲームを完全に支配しておりました。

ナゲッツ97-95ウォリアーズ:残念ながらデビッドリー様がケガをして今季終了しましたから、ボガットがよほど健康&絶好調でない限り、ナゲッツに勝つのは難しくなりました。

ネッツ106-89ブルズ:ちまたではブルズがちょい有利だという意見が多かったのですが、結果はネッツの圧勝でした。ここまでブルズが仕事ができないとは思ってもみませんでした。ノアがまだ全治していないのと、デンが仕事できなかったのが大きいですかねー。ネッツは全員が役割果たしてましたねー。レジーエヴァンスはロペス兄の負担をかなり軽減してますよね。

クリッパーズ112-91グリズリーズ:個人的にメンフィスに勝って欲しかったのですが、ビッグマンいい仕事できませんでしたねー。コンリーJRもCP3についていけなかったですねー。(すみません、あんま真剣に見ませんでした。あれだけCP3好きだったのに、今のクリッパーズのCP3には何の興味もわかないという…どーしてだろー。チャウンシー師匠に対しても過去の尊敬の念が今はない。なぜだ?)

ペーサーズ107-90ホークス: ホークスは、ペーサーズのディフェンスに手のうち用がなさそーですねー。さらに打開するほどのスコアラーもホークスにはいない。ペーサーズってチームもプレーヤーの知名度も地味なのに、すごい太々しくて勝ち気なのが伝わって、イラっとします。例えばヒバートのあの目…(すみませんペーサーズファンの方、悪気はありません)

スパーズ91-79レーカーズ:ここはレーカーズがスパーズに1勝できるのかどーかというのが見所というか…1つでも勝てたらダントーニを多少見直します。主力にムリをさせずに、ペイント外で相手のミスを誘うスパーズディフェンスは相変わらずえげつない。ポポも顔のシワの深さがさらにえげつない。(世界平和が3Pをブロックされたのに、ボールがリングに向かって飛んで行ってると錯覚して、ボールの行方を追っていたら、めっちゃ手前に落下して、我に返ったのがめっちゃウケました。)

ヒート110-87バックス:途中までは頑張ってたんですけど、ヒートディフェンスに体力を消耗してしまいました。さらにたまにトップギアに入れたレブロンに戦意喪失さえしてしまいそーでした。あと、バードマンめっちゃ粋でした。いつものヒートファンの白いTシャツはコワい。レジーミラーはバックスPGジェニングスをべた褒してましたねー。ここも1勝できるのか?どーかというところでしょうか。

サンダー120-91ロケッツ:まっ、やっぱハーデンでは歯が立たなかったですね。自分がなぜシックスマンだったのかというのを痛感したかも。ただロケッツをプレーオフに進出させた功績は大きいと思います。たぶん1勝もできないでしょーけど…残念ながら。

イースタンカンファレンスはヒート以外の7チームは実力そんなに変わらないよーな気がします。例えばニックスがバックスとゲームをしたら、結構ヤバいんじゃないかとも思いますし。
ネッツとゲームをしたってニックスは勝てるかどーかわかんないほど、実力差はないですよね。

ウェスタンカンファレンスはサンダーとスパーズが抜けてますね。クリッパーズは戦略しだいでは攻略できそーですよね。それをメンフィスができるのか?というのはわかりませんが。
[PR]
by hoopNBA | 2013-04-23 02:50 | ●ニュースブレーカーズ
NFLプレーオフファンタジーゲーマー募集
c0032016_933363.jpg


「hoop&kenny NFLプレーオフファンタジーはじめます。」

参加方法
1. こちらからNFL.comのアカウントを作成(すでに持っている人は必要なし)
2. こちらのページで、チーム名を決めて、『SAVE』ボタンを押す
3. こちらのページで『JOIN LEAGUE』ボタン(画面左側にある緑色のボタン)を押す

その後のルールはこちらから: NFL: プレイオフチャレンジ 操作方法

参加方法は簡単です。皆さん奮ってご参加ください!
[PR]
by hoopNBA | 2011-12-28 13:12 | ●ニュースブレーカーズ
ニューオリンズ2-2タイ
c0032016_1435799.gif


「CP3くん」

今日、ニックスがセルティックスにボコボコにスイープされまして…まあグーの音も出なかったわけでして…

じゃあ他のゲームもあっさりと…

なんて、とんでもなく、シクサーズがヒートに勝ったり、グリズリーズがスパーズに勝ったり、ブレーザーズがマブスに勝ったり、ペーサーズがブルズに一矢報いたり、さらにホークスがマジックに勝ってリーチだったりと、恐ろしくオモシロいプレーオフなのである。

ニックス…蚊帳の外…。

なかでも、わたしに心地よい眠りを提供してくれるのは、やはりホーネッツなのでありまして、レーカーズに勝ち、2勝2敗のタイにしてくれました。

クリスポール…もはや、私の安眠のためにある、テディベアにしか見えない。
[PR]
by hoopnba | 2011-04-25 14:17 | ●イラスト入りストーリー
プレーオフ・ファンタジーゲーム
c0032016_23364442.gif


c0032016_23371529.jpg


「NBAプレーオフ・ファンタジーゲーマー募集。」

いよいろ日曜日からプレーオフが始まります。今シーズンのプレーオフのカードは、かなり面白くなってますねー。

で、今回はなんと2種類のファンタジーが楽しめます。

毎年恒例のトーナメント予想に加え、NFLでも採用されたプレーヤー選択ファンタジーも加わりました。

どちらも
リーグ名: hoop&kenny
パスワード: newyork

です。人数無制限ですので、気軽に参加してください。
[PR]
by hoopnba | 2010-04-15 23:46 | ●イラスト入りストーリー