人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
リップ引退
c0032016_13295879.gif
「リップ引退」

「えっ?まだ引退してなかったの?」的な反応が多いんですが…
NBAで一番マスクが似合う男、
っつーかマスクつけてないと誰だかわからない、
っつーかマスクがもう顔から離れないんじゃないのかっ!
リップハミルトン氏が引退すると発表したようです。

おつかれさまです。

っつーかニックスなら、まだやれる…

ウィザーズ時代にジョーダンに「こいつ使えねー」と烙印を押されて、ピストンズに行って見返したという、なかなか男前なストーリーを持ってるリップ。(たしかそーだったよーな、かなりうろ覚え)
[PR]
by hoopNBA | 2015-02-27 03:34 | ●イラスト入りストーリー
おかえりKG
「帰ってきたKG」

プリンスに引き続き…ですが、昨夜KGもミネソタでの復帰戦デビューして、いきなりウィザーズに勝ってましたねー。クリッパーズvsロケッツの試合前にエイブリージョンソンが「ミネソタはワシントンといいゲームすると思うよ。」と言っていましたが、その通りになりました。
なんというかルビ男やラブがいてもマイナーな田舎チームっぽさは抜けませんでしたが、KGが帰ってくるとメジャー感が跳ね上がって注目度がハンパないですよねー。

そーいえばキリレンコもモスクワに帰っちゃいましたし…いい傾向だ。

まあミネソタの頃のKGは物凄かったですからねー。ポイント、リバウンド、アシスト、スティール、ブロック…3P以外のすべてのスタッツがぶっちぎりで、スプリーとカセールくるまではKGだけでプレーオフに行っていたようなものでしたから。
[PR]
by hoopNBA | 2015-02-27 01:02 | ●ニュースブレーカーズ
ローズ終了
「ガラスのヒザ」

シカゴPGディリックローズくんが、右膝半月板損傷で離脱することになりました。

2011-12シーズンのプレーオフで左膝ACL。
2012-13はシーズン全欠。
2013-14は10ゲームプレー後その右膝の半月板損傷で離脱。
そして今回2014-15は46ゲーム出場で同じ右膝の半月板損傷で離脱。
となりました。

有り余る才能とリーダーシップを持ちながら、ガラスの膝をも持ってしまったポートランドのブランダンロイ先輩を思い出させます。
[PR]
by hoopNBA | 2015-02-26 01:25 | ●ニュースブレーカーズ
おかえりプリンス
c0032016_11152726.gif

「帰ってきたプリンス」

テイショーンがデトロイトに帰ってきました。
最近、実家に帰るのが流行っているようですねー。
[PR]
by hoopNBA | 2015-02-25 11:20 | ●イラスト入りストーリー
禅マスターおかんむり
「禅マスターおかんむり」

昨日のキャブス戦での大敗後、禅マスターがツイッターでニックスのプレーヤー達を批判した。
ざっくりいうと「NBAでプレーをする機会を与えられているのにベストなプレーを見せてない。」ということである。まあ、わからないでもない。例えば「グレンジャー離脱後のポールジョージ」のように、こんなチャンスはないのに、なぜもっと頑張らないのだっ!ということなのでしょう。

しかし「あんたがこんなチームにしたんでしょーっ!」とつっこまずにはいられないニックスファンも大勢いるようで「禅マスターの日給は$33,000(400万円)で4年間つづく」とか嫌味な記事も掲載されはじめている。
[PR]
by hoopNBA | 2015-02-24 03:37 | ●ニュースブレーカーズ
NYのメディア
c0032016_150214.jpg

「ついにメディアが動き出した」

昨日のトレード締切日で、パブロを放出しただけにとどまったニックスのフィルジャクソン社長に対して、メディアが「そろそろ過去の輝かしい業績を心配するのはやめて、ニックスを立て直せ。」と言いだした。

記事では禅マスターはドラギッチとレジージャクソンの獲得を画策していたということなんですが…、どこまで本当なのか…。
確かに今はサラリー的には高くないプレーヤーなんで、アリだったのかなとは思いますが…個人的には動かなかったというか、動かせなかったというのは結果的に良かったんじゃないかと思います。特にPGに関しては「あるだろうポテンシャル」に期待するところが大きなトレードだったので、補強のコマにはなっても、再建のコマにはならないのでは…と思ってます。それにメロでさえ今季終了を許されてタンク決め込んだのに、いまさら努力してます感を出されても引きます。グッドディールがないのであれば、とことんサラリーキャップ削減に努めてほしいです。

ある意味…ここまで潔いGMはいなかった。と評価しています。禅マスターじゃなかったら今頃大問題になってるでしょうが…。(フィッシャーHCは大問題だと思いますが…、ACからやり直してほしい…。)
写真は2月5日のものです。
[PR]
by hoopNBA | 2015-02-21 01:52 | ●ニュースブレーカーズ
ボッシュ肺血栓か…
「ボッシュ大丈夫か…」

マイアミのPFクリスボッシュが肺血栓の疑いがあるとして検査をすることになった。検査結果によってはボッシュは今季絶望となる。

ドラギッチを獲得して、PGドラギッチ、SGウェイド、SFデン、PFボッシュ、Cホワイトサイドという、ハッキリ言って実力&経験値から総合して、イースタンカンファレンス最強になったんじゃないかと思ったのですが、そううまくはいきませんねー。

大事に至らなければ良いですねー。
[PR]
by hoopNBA | 2015-02-21 01:31 | ●ニュースブレーカーズ
かけこみトーレド
「しめきり」

今年はかなりドタバタとトレードがありました最終日です。時間がなかったわりには結構な数のトレードを成立させちゃいましたねー。特にサンズ…ドラギッチだけかと思ってたらガサーっとやっちゃいましたねー。なんかややこしいので、間違ってたら言ってください。訂正しますので。

ヒート:ゴランドラギッチ(PHO)
PGドラギッチ、SGウェイド、SFデン、PFボッシュ、Cホワイトサイドってヤバくないですか…

サンズ:ブランドンナイト(MIL)、サーモンズ(NO)、ハミルトン(MIA)、グレンジャー(MIA)、ソーントン(BOS)、2016年ドラフト1順目指名権、2017&2019ドラフト1順目指名権
どさくさにまぎれてアイザイア放出したかったんですかね…。個人的にPGナイトはキッドHCから離れても活躍できるでしょーか…。サーモンズさんまだおったんかいな…

ペリカンズ:コール(MIA)、ウイリアムス(MIA)
ホリデーがずっとホリデーなんでコールに出番があるかも…。ウイリアムスさんはバイアウトされるみたいですね。

バックス:カーターウイリアムス(PHI)、プラムリー兄(PHO)、エニス(PHO)
個人的にバックスはナイストレードだったんじゃないかと思います。カーターウイリアムスはキッドHCに育てられて、とんでもないPGになりそうな気がする。バックアップPGエニスもちゃっかり獲得してますし、プラムリー兄も東ではいーんじゃないかな。飛ばないCは必要だ。来シーズンパーカーが復帰したらどえらいことになるんちゃうか。

シクサーズ:キャナン(HOU)、マギー(DEN)、2015年ドラフト1順目指名権 X2、ドラフト2順目指名権
なんかわからんけど…がんばれ。

ウルブス:ガーネット(BKN)
引退への花道。若いプレーヤーの指導よろしく、

ネッツ:ヤング(MIN)
KGでヤングくれたの?

ピストンズ:ジャクソン(OKC)、プリンス(BOS)
いやージャクソンのポテンシャル…読めません…。プリンスも引退への花道。

サンダー:カンター(UTA)、シングラー(DET)、オーガスティン(DET)、ノヴァック(UTA)
カンター…ローポストスコアラーの獲得は大きいのでは。DJも合ってる気がするし、後はセフォロシャのようなDがいたら…

ジャズ:パーキンス(OKC)
なんもいえねー。

ブレーザーズ:アフラロ(DEN)、ジー(DEN)
普通にいい感じ。

ナゲッツ:ロビンソン(POR)、バートン(POR)、クレバー(POR)、2016年ドラフト1順目指名権、アクヨルの権利
再建がんばれ。

セルティックス:アイザイアトーマス(SAC)、イェレブコ(DET)、デイトーン(DET)
ここはHCのチームなんですが…言うこと聞いてプレーするんだろうか…不安…

ロケッツ:マクダニエルズ(PHI)、プリジオーニ(NYK)
パブロおじさん、いままでありがとう。

キングス:ミラー(WAS)
カールHC…すばらしい快心の一手。ミラーが入るとチームは落ち着きますからねー。

ウィザーズ:セッションズ(SAC)
あれだけ貢献していたミラーを…。ピアースの負担が大きくなりますねー。

ニックス:シェブド(HOU)、ドラフト2順目指名権
今回のトレード後にウェイブされるプレーヤーを取ったらどーだろーか。ショーンウイリアムスさんとか…どない。
[PR]
by hoopNBA | 2015-02-20 08:24 | ●ニュースブレーカーズ
チャウンシー師匠カーメロ批判
c0032016_11534788.gif

「リーダーシップ」

デトロイトのレジェンドでカーメロアンソニー氏とデンバーとニューヨークで計3シーズンともにプレーしたPGチャウンシービラップス師匠が
「メロはオールスターに出場するべきではなかった。さらにロッカールームでもっとリーダーシップを発揮しろ。」とカーメロアンソニー氏を批判した。
「オールスターにはプレーして、自分のチームのためにプレーしないって決断はいかがなものか。」とESPNラジオで言った。らしい。

まあザックリ言うと「メロはリーダーではない時のほうがいい仕事をしていた。」ということである。チャウンシー師匠がデンバーでリーダーだった時も、キッド師匠がニックスでリーダーだった時もチームはいいゲームをしていた。カーメロアンソニー氏は練習熱心だし偉大なプレーヤーだが、もっと強いリーダーシップがいるよ。

なんというか今更といういえば今更な話なんですが、よく言ってくれましたチャウンシー師匠。

カーメロアンソニー氏はリーダーの素質がない、または求められるとプレーに悪影響が出るのであれば、ニックスはリーダーを雇えばいいってことですね。

ちなみに…マイアミのリーダーであるウェイド氏はオールスターを休んで今日から練習再開しています。そーいうことですね。
[PR]
by hoopNBA | 2015-02-20 03:36 | ●イラスト入りストーリー
カーメロ氏シーズン終了
「ヒザの手術でシーズン終了」

ヒザに故障を抱えながらオールスターゲームに30分も出場しアンバサダーとしての責務を果たされたニューヨークニックスのカーメロアンソニー氏がヒザの手術をされるようで、よって今シーズン終了となるようです。公式発表はまだですが…

非公式ですので
[PR]
by hoopNBA | 2015-02-19 02:47 | ●ニュースブレーカーズ