人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
サンキューキャブス
「レブロンキャブス初戦ホームで落とす。」

初戦でシカゴに立ち上がれないほどボコられて、完全に現実に引き戻されてしまったニックスが、優勝候補筆頭でさらにコートも巨大スクリーンも新設した本拠地クリーブランドのレブロンキャブスに、まだ夢見心地で寝ぼけてるスキに勝った。

ラストミニッツで夢から覚めたキャブスが追い上げてきまして、ニックスパニクりましたが(特にプリジオーニがボール持ちすぎて24秒ターンオーバーした時のフィッシャーHCの顔は真っ青でした)なんとメロが(シャンパートも)きっちりとクロージングやりとげました。

初年度のマイアミもそーでしたが…シーズン前にレブロンも言及してましたが…時間はかかりますね。なんか一番時間かかりそーなのはブラットHCっぽい感じですけど。すごいプレッシャーだったでしょうねー。

レブロンさんは、度々ノールックパスを披露してましたが、受けてもノールックだったので、ほぼ全てターンオーバー。バレージャオとの息はさすがにピッタリでしたが…

キャブスファンは4年間待ってたわけなんで、チームが馴染むまで待てるんじゃないでしょーかね。

ニックスについて
[PR]
by hoopNBA | 2014-10-31 23:57 | ●ニュースブレーカーズ
ウエストブルック離脱
c0032016_239423.gif

「サンダーご両人離脱」

デュラント不在でMVP級大活躍をする予定だったPGウエストブルックが…右手骨折…で、4〜6週間離脱。
どーするHCブルックス…なんとなく…ご両人が復活するまで、やりくりしてしまう気もするんですが…

PGジャクソン、SGラム、SFジョーンズ、PFイバカ、Cアダムス。テルファー、ロバートソン、コリソン、パーキンス、トーマスという感じでしょうか。

ウエストブルックがロッカーに帰っている時にクリッパーズファンと口論になってましたが…ガラ悪いのかクリッパーズファン?
[PR]
by hoopNBA | 2014-10-31 23:36 | ●イラスト入りストーリー
初戦のニックス
c0032016_2414143.jpg

「シカゴは強い」

昨日の惨劇をなかったことにはできないので…とりあえず
ニックスがどーのこーのというよりも…シカゴは強かった…圧倒的に。

PGローズ、PGハインリック、SFジュニア、PF兄、Cノア…
さらに、ギブソン、ブルックス。さらにさらに、マクダーモットにミロチッチも控えてるんですか…
(ジミーもいるよ)
シカゴの懐の深さ(ベンチ)…ハンパない。
とりあえず…ガゾル兄の加入はでかい…ノアがムリしなくてもよくなっている。シュートさえも打たなくてもよい。当然トリプルダブルなど…たぶん今シーズンはないだろう。
さらにローズ&ハインリックとのダブルPGいい。決まった時間にハインリック残しでローズをベンチに下げるローテーション(+ブルックス)は、ローズも怪我を回避できるし、ハインリックのモチベーションも上がる。しかもガゾル兄がボールをさばいてくれるし、受けにも行ける。

まいった、まいった。

さて、ニックスですが、10点差ぐらいで負けてれば、今のままなんとかなる、ただの1ゲームだと勘違いしそうだが、最大35点差つけれれると、もう考えを改めるしかない。

昨夜のブルーマンショーのオープニングイベントが一番面白かったとは…ならないことを祈る。
というか…今までのオープニングで一番すごかった…。ハードルは意外に高いぞっ。

ということは…今夜のキャブスは、ブルズよりもニックスを叩きのめしに…「来る〜」…のか?
[PR]
by hoopNBA | 2014-10-31 02:43 | ●ニュースブレーカーズ
ニックスオープニングナイト


「ブルーマンショーと悪夢」

今夜はニューヨークが誇るパフォーマンス集団「ブルーマンショー」をNYニックスの本拠地マディソンスクエアガーデンに見に行きました。とても面白かったです。

で、ブルーマンショーの後、余興で、ブルズvsニックス戦らしきものを見たよーな見なかったよーな…
[PR]
by hoopNBA | 2014-10-30 14:35 | ●ニュースブレーカーズ
ニックス再建計画
「ガゾル弟」

今日からNBA2014-15シーズンが始まるというのに…もう来年の夏の噂が流れているニックス。

ウワサ その1…ガゾル弟獲得
ウワサ その2…ロンド獲得

禅マスターが育てたガゾル兄、の実弟メンフィスCマークガゾル…むむ…。すっごい納得。
ピンだと評価低いが、ユニットになると能力を発揮するPGロンド…。まあ…なきにしもあらず。
現在、ガゾル弟は$15ミリオンちょい。ロンドは$12ミリオンちょい。
ということで、アマレさんと、バルニャーニさん、その他もろもろとおさらばすれば、$35ミリオンのサラリーキャップが空くニックス。
[PR]
by hoopnba | 2014-10-29 04:53 | ●ニュースブレーカーズ
ナッシュ今季終了
c0032016_1434191.gif
「おつかれナッシュ」

PGスティーブナッシュさんのとりあえず今季全欠が決まりました。今後どーなるんでしょーねー。
[PR]
by hoopNBA | 2014-10-27 23:51 | ●イラスト入りストーリー
vs ウィザーズ
c0032016_1383313.jpg

「プレシーズン最後のホームゲーム」

プレシーズン vsウィザーズ戦。
ウィザーズは完全に調整段階。ネネだけが…家族か親戚か…それとも友達か…が見に来ているのでしょうか…というぐらい張り切ってました。
ニックスも調整段階…というか…妥協段階というか…。とりあえずシーズンがスタートしてしまうので、今できることで最善の策を模索しているという感じでしょうか。
トライアングルは、前回と変わらず。機能せず。
メロにはさらに自由を与えている…というか…トライアングルの外で1on1に終始しております。…が…それがメロには一番合ってるというか…あえてトライアングルオフェンスだと仮定すれば、トライアングルを使って、メロを1on1(できればミスマッチ)の状態にしている。ということになる。といえば聞こえはいーんですが…

トライアングル…実は出来るんだけど、シーズンスタートまで隠しているんだよね…みたいなこと…ないよね。
[PR]
by hoopNBA | 2014-10-23 13:27 | ●ニュースブレーカーズ
ブルズはキャブスよりも強い
「レブロンからひとこと。」

「今のところ、ブルズはキャブスよりも良い(強い)。」

ブルズは、監督もプレーヤーもほぼ同じメンツでプレーしているのでケミストリーも良くチームとしてはキャブスよりも、かなり良い。らしい。

「キャブスには長い道のりだ。」としている。
[PR]
by hoopNBA | 2014-10-21 03:13 | ●ニュースブレーカーズ
アマレ時間制限解除
「アマレ完全復活」

メディカルスタッフによると、昨シーズンまでのようにPFアマレスタッダマイヤーのプレー時間の制限をする必用はなくなった。ということらしい。

アマレ自身、キャンプ前には100%健康になったと感じていて、30分以上プレーできると予測している。らしい。

現在バルニャーニがハムストリングの故障で離脱しており、エーシーがスターターとして3ゲームプレーしている。
[PR]
by hoopNBA | 2014-10-21 02:02 | ●ニュースブレーカーズ
ルーキー選手とルーキー監督
「ニックスのルーキーは練習熱心」

ニックスのルーキーSFトラヴィスウエアーくんは、頻繁に朝練をし、通常練習の後も、居残り自主練をしている。チーム練習が休みの日も数人のプレーヤーと練習をしている。(基本的にNBAプレーヤーは昼前から練習し、3時間以上はしない。何人かは早めにきたり、居残りもするが。)

その練習熱心なウエアーくんが「監督とスタッフはいつ来てもいるよ。」と言っている。

ルーキー監督フィッシャーさんも、ルーキープレーヤーと同じように、ずーっと施設にいて、まだアスリートとしてしっかりと練習しているらしい。

「いままで大した怪我をしなかったのはとても幸運だった。」
「いつでも復帰できるように筋肉も維持しているんだよ。」シュート練習もしているらしい。
「今、カラダの状態は本当にとってもいいんだぜ。落ちぶれちゃいないぜ。」
「わたしは、プレーヤーたちが日々練習しているのを羨んではいないよ。でも、もし監督ではなく選手の道を選んでいたら、練習がとても愛おしく感じていただろう。でもわたしの決断(監督になったこと)は正しかったと思う。わたしは(監督を)楽しんでいるし、今は他の事なんて全く考える時間なんてないよ。」
[PR]
by hoopNBA | 2014-10-21 01:31