人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ユーイングJr.ニックス移籍
c0032016_484848.gif


「親子二代ニックス誕生。」
[PR]
by hoopnba | 2008-08-31 04:09 | ●イラスト入りストーリー | Comments(18)
ジノビリ手術へ
「ジノビリ足首手術予定。」

北京オリンピック準決勝USA戦で足首の怪我を悪化させた、アルゼンチンの英雄、マルジノビリが手術を行うことになった。

NBAプレーオフですでに故障を押してプレーし、完治せずにさらに母国のために戦い、2004年のゴールド、2008年のブロンズメダルを獲得したジノビリ。

オリンピックのために、あからさまにプレーオフで手を抜いた、どっかの誰かとは大違いの「男前」さである。
[PR]
by hoopnba | 2008-08-30 02:54 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(4)
hoopnba in 高松
c0032016_13145549.gif


「hoopNBAイラストin高松」

突然ですが、私の地元香川県高松でイベントに作品だけが参加することになりました。というかなっていました。しかも明日から。
宴会と、うどん好きの香川県人が9日間夜な夜な屋外ラウンジを特設して宴会をするそーで、そのラウンジ前の旧高松港管理事務所(ランドマーク化予定)の壁面に私のイラストをVJすることになりました。
ようは作品を送る時間もなかったのでデータを送って、この際VJやったれ。みたいになってしまいました。私もどーなるのかさっぱりわかりません。とりあえず95作品どーんと見せる予定です。
VJはSORT VJ's "Toku" 。いきなりお願いしたにも関わらず快く引き受けてくれました。当日までには完成しないようで、毎日アップグレードして違うVJが見れるみたいですよー。
おっ高松近いやん。と思った方はガッカリするのを覚悟して飲みに行ってやってください。(私はNYにいます。が私の事を良く知ってる友人は山ほどその辺りをウロウロしています。)

SUNPORT LOUNGE
夏の終わりのベイエリアは、おとなのあそびば、海の近くに座って飲もう~


期間:2008/8/30~2008/9/7
場所:玉藻公園・サンポート・大的場ヨットハーバー・旧高松港管理事務所

4ヶ所でそれぞれ独自の宴会をします。で私のイラストは下記で見れます。

★リアルシンボルタワー 
旧高松港管理事務所の外壁をキャンパスにしてhoopNBAの作品をプレゼンテーションします。

時間:17:00~24:00
協力:hoopNBA・SORT VJ's・常盤通信社
[PR]
by hoopnba | 2008-08-29 13:34 | ●イラスト入りストーリー | Comments(11)
オクラホマシティー何?
「9月3日にチーム名発表。」

シアトルから移転した元ソニックスの新チーム名がやっと9月3日に発表されることになった。
オクラホマシティーなんたらかんたら。になるのであるが、現在まで候補に上がっていたのが「サンダー」「エナジー」「ウインド」「マーシャルズ」「バロンズ」「バイソン」。

…もうちょっと気の効いたネーミングはないのか。しかし強くなれば名前も立派に聞こえるであろう。
[PR]
by hoopnba | 2008-08-29 08:53 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(6)
モンタ3ヶ月離脱
「モンタいきなりアウト。」

6年$66ミリオンのビッグ契約更新をしたGSWのモンタエリスが左足首の故障、手術&リハビリで少なくとも3ヶ月離脱する。6週間はギブス固定だそうだ。

ここで、NJから来たマーカスウィリアムスにチャンスが巡って来たかー。
[PR]
by hoopnba | 2008-08-28 05:44 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(14)
USA対スペイン決勝
c0032016_18184263.gif


「USAゴールドメダル奪還。」

第1クオーター、コービー、レブロンがいきなりの2ファール、相変わらず立ち上がりの悪いUSAに襲いかかるスペイン。しかしCP3、ウェイドの投入でなんとか流れを五分に戻して38-31。

第2クオーター、スターター登場でまたリズムが悪くなる。キッドはシュートしないので、完全に読まれている。し、スピードもない。CP3の2度の3ポイントプレーと、結局最後まで手がつけられないほど好調を維持したウェイド、8分プレーで18点の活躍で引き離しにかかるが、スペインもフェルナンデスの往年のペジャを見るような3Pとスペインの対USAの戦略であろうフリースローで差を縮めスペインはゴゾルを温存して69-61でハーフタイム。

第3クオーター、USAまたもやスターターが全く機能せず、あっという間に4点差にされる。キッドではルビオ(ルビオはキッドは言うに及ばず、もはやデロンよりも上なのではないか…と思う)やナバロを抑えられない。残念ながら年だ。でCP3に交代。&ウェイドが入り、少し持ち直す。がNBAからオサラバしたナバロに次から次へと決められ91-82。

泣いても笑っても最終クオーター。スペイン底知れない集中力とルビオ、ナバロ、フェルナンデス、ガゾルの完璧なケミストリーでUSAに襲いかかり2点差まで詰め寄る。
USAもデロン、殿の3Pで突き放すも。フェルナンデスのハワード越えスラムダンク炸裂でもうスタジアムはスペインのプレーに絶叫。
しかし、残り4分切ってコービー3P+ファールで4Pプレイ&フェルナンデス退場。
最後の最後で殿が帰って来た。

118-107。チームUSAゴールドメダル。

しかし、なんやかんやでスペインはかなり強かった。
17歳ルビオは既にNBAオールスター級PGになってしまった。
フェルナンデスはシャレにならないプレー連発だった。
[PR]
by hoopnba | 2008-08-24 17:27 | ●イラスト入りストーリー | Comments(32)
USA対アルゼンチン
「ジノビリ負傷、アルゼンチン沈む。」

101-81。第1クオーター、ジノビリが負傷退場。
しかしジノビリがいてもいなくてもアルゼンチンに勝てる要素はなし。

8年越しについにやってきたファイナルは日曜日。

スペインをボッコボコにしてほしいぞー。
ガゾルにはもう立ち直れないぐらいギャフンと。
ルビオもこの際半泣きに…。
[PR]
by hoopnba | 2008-08-23 02:09 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(14)
スペイン対リトアニア
「スペイン競り勝つ。」

ギリギリまでテレビにかぶりつき、第3クオーター終了とともに、後ろ髪を引かれながら出社。

ハーフタイム直前までリトアニア4点リードだったが、17歳PGルビオのフリースローで2点差にしたスペイン。かなり大きいポイント。

しかし第3クオーター終了間際にリトアニアの3Pにガゾルのブロックがファール。4ポイントプレーで4点差リトアニアリード。

ここまでは見ました。

リトアニアはゲームに何の影響も与えないしょーもないファールでファールトラブル。が原因で最後はスペインに競り負けたのではないでしょーか。

ガゾルは今日も、フィジカルにガンガンいってました。

17歳PGルビオ、末恐ろしい。

リトアニアは勝てたかもしれないゲームだったのに。しょーもないファールばかりして…。
[PR]
by hoopnba | 2008-08-22 23:29 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(6)
アルゼンチン対ギリシャ
「アルゼンチンは強いのか。」

80-78、ギリシャは本調子ではなかった。と私は思う。予選リーグのギリシャはもっと強かったですねー。

アルゼンチンは細かい戦略やルールがあるわけではなく、どちらかというと個々のプレーヤーが集まって「アルゼンチンバスケ」なるものを暗黙の了解でやっている感じがしました。

今日のアルゼンチンがフルパワーならチームUSAは余裕で勝てるでしょう。スピードと体力は完全にUSAが上ですねー。第4クオーターでアルゼンチンは完全に足が止まるでしょう。

スペインはまだ全力じゃないよーな気がしますねー。不気味。決勝に標準を合わせすぎてリトアニアに足下をすくわれるでしょう。
[PR]
by hoopnba | 2008-08-21 13:51 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(6)
USA対オーストラリア/準々決勝
c0032016_219584.gif


「116-86、USAなんとか勝つ。」

開始早々ボガットが2ファールし、動けなくなったにも関わらず、USAはゴール下で勝負せずに、3Pを次々に放ち、ことごとくチャンスを逃す。USAのバカな3Pに救われたオーストラリアはすこしづつリズムを取り戻し、第1クオーター終わって1点差。

USAのプレーヤー達はたぶん本気モードになって、NBAモードに突入したような感じ。今までのオリンピック用の練習を全て忘れて、ボールのタッチさえもNBA使用に戻ったようだ。最悪のフリースロー。

自慢のバックコートのプレッシャーもなし。デロンはまたもや恥ずかしいスティールまでされる。

一番変わったのはコーチKかもしれない。セカンドユニットの投入が遅かった。作戦を変更したのか。

第2クオーターに入っても相変わらずの最悪のディフェンスと最悪のオフェンスで大差はつかず。
オフェンスは殿、キングがアクロバティックに決めるだけ。ケミストリーなし。チームメイトが全く動かないので、CP3もパスコースなし。

今日の調子だとゴールドメダルはちょいとやばいかも。

やはり予選の最後の相手がドイツだったのが悪かったのか。全く危機感なしのUSA。

ハーフ終わって55-43。12点差の内容ではない。オーストラリアも十分逆転できると思っているだろう。

しかしハーフタイム終わって、後半のUSAはフリースロー以外はほぼ完全に機能復活。やれやれ。

終わってみれば116-85。
準決勝はギリシャを下したアルゼンチン。

リトアニアは開催国中国を下し準決勝進出。
スペインもNBAファイナルよりもオリンピックの活躍を選んだガゾルの活躍でクロアチアを下し、リトアニアと対戦。ガゾルのプレーを見ていると「そんなにスペインが大事ならもうアメリカに戻ってこなくてもいーよ。」と言いたくなる。

リトアニアには是非スペインをボコボコにしてほしい。
[PR]
by hoopnba | 2008-08-21 02:50 | ●イラスト入りストーリー | Comments(2)