人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
メルシー・ボクー
c0032016_1335991.gif
「最後の輝き・ジネディーヌ・ジダン」

NBA専門なのに失礼。描きたい衝動にはかなわない。この男のイラストをコレクションに入れずにはいられないのです。

NBAプレーオフが終わってから、正確には途中から始まってしまった、ワールドカップ2006ドイツ大会。プレーオフ+ブログアップデート+ワールドカップという過労死しそうな勢いだった私のシーズン。

NBAプレーオフも終わり、今はワールドカップに専念していますが、何の因果か仕事が鬼のように忙しくなってしまい終末もくそもない状況。家に帰ってビデオでワールドカップをたっぷり3時間ほど見ていると午前2時。NBAプレーオフが始まってから私の平均睡眠時間は4時間。けっこうタフな自分にウットリ。

さて、このおっちゃんジネディーヌ・ジダン、フランス人です。このワールドカップを最後にフランス代表から身を引くことを宣言しております。

優勝候補はブラジルだけど、アランゾのように「花道」を飾っていただきたい男である。

昨日のジネディーヌ・ジダンのゴールはこのワールドカップの中のベストゴールです。何回も見たくなるほど美しく知的なゴールです。

しかし今回のワールドカップのレフリーは親の敵みたいにイエロー&レッドカードをきりまくってます。最悪。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2006-06-29 13:49 | ●イラスト入りストーリー | Comments(8)
新ニューヨーク・ニックス誕生
c0032016_11284494.gif
「アイアイアーの頭の中」

●キャプテン・マーブリー編

「マーブリー君行くよ!」
「わかったよ、フランシス君!ワン・ツー」
「ナイス壁パスだよ、マーブリー君!」
「それ〜センタリングッ!後はまかたぜ〜リー君!」
「ナイスセンタリング!ローリングサンダー・リーダイナマイト・ダーンク!」
「しまった〜ユニフォームを脱いでたら外した〜、敵に取られた〜!」
「大丈夫だよ〜、守備は俺達にまかせろ〜キャプテン〜!」
「あっカリー君、フライ君〜頼む〜!」
「くらえ〜!今日のスペシャルカレー・本日のスープ付きブロック〜!」
「しまった〜ボールに当たらなかった〜!もうだめだ〜!」
「ナイスフェイント!カリー先輩!後はフライにおまかせ〜!優等生リバウンド〜!」
「それーキャプテン〜パース!」
「ナイスリバウンド&パス、よーし行くぞ〜!くらえ〜!」
「キターーーキャプテンの十八番スターブリー・スーパー・ドライブ・レイアップ・シュート入らないけどファール誘ってフリースロースペシャルだ〜!」

ふっふっふ完璧だ、俺が。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2006-06-27 13:52 | ●イラスト入りストーリー | Comments(8)
さよならラリー先生
c0032016_14381413.gif
「何も〜いいことが〜、なかあった〜、この〜街で〜♬」
遠くで汽笛を聞きながら by アリス

ニューヨークという街では、こーゆー現実が訪れる事は日常茶飯事でございます。

だからといってラリー先生は「敗者」かというと、「勝者」になったりもできます。
本当の「敗者」は実はわれわれニックスファンだったりします。なぜなら私たちはファンを辞めることができないからです。

何があったかというとNYニックスのラリーブラウン監督が1シーズンでクビになりました。後任にはGMのアイザイアトーマス氏がGM兼任でHCをすることになりました。
もっとプレーオフネタで余韻に浸ろうと思っていたのに。


このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2006-06-23 13:25 | ●イラスト入りストーリー | Comments(12)
神様がくれた贈り物
c0032016_14115749.gif
「マイアミの星」

第5戦で完全にアンストッパブルに進化したウェイドを止めるプレーヤーは、もはやどこにも存在しなかった。
そしてマイアミのプレーヤー達は優勝に向かって完全にラストスパートをかけていた。

シャック、ハスレム、ウェイドの3人が抱き合い喜ぶ姿が「やっぱ3兄弟だったんだ。」と改めてわかった。

「今日だけ身体が動けばそれでいい」と思っていたに違いないアランゾ・モーニングのグレートプレーは感動的だった。そしてアランゾの優勝インタビューは涙なしでは聞く事はできなかった。

この優勝は、神様がアランゾにくれた贈り物にちがいない。

そして、たぶんゾーは今シーズンでユニフォームを脱ぎ「マイアミの星」になる。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2006-06-21 14:06 | ●イラスト入りストーリー | Comments(27)
マイアミ・リーチ
c0032016_13501784.gif
「ちばれよ〜ハリス。」

ウェイドを止める事はできなくても、徐々にウェイドのオフェンスパターンに順応してきたハリス。OTラスト36秒でウェイドのフェイントにひっかからず、グっとこらえたのは見事っだった。

だがパットが最終兵器「9回裏代打男ペイトン」を投入。その期待に見事に応えるタイムリーヒット、ペイトンは恐ろしい男である。

ダラスはダーク執念のシャック越えジャンプシューでお返しをするも、フリースローを2本とも外した上に、ウェイドのFT時に最後のタイムアウトを取ってしまったハワードにより自爆。

ダラスはいつも誰かがボケてくれる。今日はアウェイ3戦の中で唯一勝てるゲームだっただけに、かなり痛いだろう。

しかしウェイドの個人技だけでダラスのディフェンスを崩すとは恐ろしい。ちょっとファールを取れなかった時のしぐさが「8→24」っぽくなってきてはいるが。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2006-06-19 13:59 | ●イラスト入りストーリー | Comments(17)
スィートホーム・マイアミ
c0032016_14594530.gif
「ウェイド・アップグレード」

「え〜ジョーダンがボブキャッツのNo.2オーナーになった〜!」っとプレーオフの真ただ中で話題を見事にかっさらった。そーいえば、昨シーズンのファイナルの途中にはフィルジャクソンがレーカーズのHCに返り咲いた。

さてウェイド君。あなた本当に怪我してるの?と疑われてもしかたのないようなプレー連発&マイアミのディフェンス復活でホーム連勝。

ホームとアウェイでこれほど変わるとは、毎年ながらびっくりである。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2006-06-16 15:11 | ●イラスト入りストーリー | Comments(7)
ハスレム対マブス
c0032016_135897.gif
「勝利を呼ぶ男」

今のNBAプレーヤーで完全に故障して尚プレーする奴なんてどこにもいない。昨シーズン、ジャメイン・オニールが片手でフリースローを打ったっきりだろう。

私の記憶ではワールドカップ、ドイツの皇帝ベッケンバウワー以来の根性プレーだ。
マブスファンだって拍手を送りたいくらいだろう。

今日の勝利は全てハスレムのおかげだ。
ウェイドなんて得点とって当たり前なのだから。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2006-06-14 13:39 | ●イラスト入りストーリー | Comments(14)
今週のピックアップブロガー
c0032016_23245053.gif
「52分の1」

「今週のピックアップブロガー」に選ばれちゃいました。実はとっても嬉しい。

私は2週間に1回給料をもらっているんです。だから1ヶ月単位じゃなくて週単位で生活を考えてるんです。1週間ってあっという間ですよね。1年は52週、私の給料は26回支払われる。1年って52週なんだと思うと短く感じますよね〜。

ともあれ「今週のピックアップブロガー」っていうぐらいだから「1年に52ブログ」しか紹介されないと思うと、とてもありがたいと思うのです。

ブログを始めた時には考えもしなかった事がいろいろありました。

1)台湾のバスケ雑誌からのイラストの依頼(実現しませんでしたが)
2)J-WAVEに出演(声だけ)
3)今回のEXCITEのピックアップブロガー

つきなみですが、いままで応援して頂いた方々のおかげだと思っています。ありがとうございました。


私の自画像が"あり"ならクリック。って見た事ないか。c0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2006-06-13 23:46 | ●イラスト入りストーリー | Comments(15)
崖っぷち日本代表
c0032016_11292878.gif
「ヒートも日本代表も崖っぷち」

けっこう状況似ているヒートと日本代表。
日本代表はあと2ゲームしかないけど、ヒートには5ゲームある。
シャックも気合い入れないと日本代表みたいになっちゃうよ。

ワールドカップはお祭りじゃあありません。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2006-06-13 12:13 | ●イラスト入りストーリー | Comments(7)
マイアミ撃沈
c0032016_1342428.gif
「ジェリーに絶叫。」

第2クオーター、スタックハウスの4Pプレイ(3P+ファール)、そしてサイドラインからの3Pで私は強烈に絶叫し、このゲームはダラスが勝つと確信した。

ヒートはウェードのトラベリング&テクニカルファールで2ゲーム連続自滅。そしてテリーをたたき落としたPFハスレムが自らもコートに叩きつけられ左肩を痛めてしまった。

ヒートは応援していないがハスレムだけは頑張ってほしい。肩を痛めながらプレーを続行したハスレム、なんて健気な奴。

ハリスがあごひげを剃っていたが、私はあのダブルあごひげがカッコいいと思っているので、是非復活してほしい。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2006-06-12 13:58 | ●イラスト入りストーリー | Comments(19)