人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
USA対スペイン決勝
c0032016_18184263.gif


「USAゴールドメダル奪還。」

第1クオーター、コービー、レブロンがいきなりの2ファール、相変わらず立ち上がりの悪いUSAに襲いかかるスペイン。しかしCP3、ウェイドの投入でなんとか流れを五分に戻して38-31。

第2クオーター、スターター登場でまたリズムが悪くなる。キッドはシュートしないので、完全に読まれている。し、スピードもない。CP3の2度の3ポイントプレーと、結局最後まで手がつけられないほど好調を維持したウェイド、8分プレーで18点の活躍で引き離しにかかるが、スペインもフェルナンデスの往年のペジャを見るような3Pとスペインの対USAの戦略であろうフリースローで差を縮めスペインはゴゾルを温存して69-61でハーフタイム。

第3クオーター、USAまたもやスターターが全く機能せず、あっという間に4点差にされる。キッドではルビオ(ルビオはキッドは言うに及ばず、もはやデロンよりも上なのではないか…と思う)やナバロを抑えられない。残念ながら年だ。でCP3に交代。&ウェイドが入り、少し持ち直す。がNBAからオサラバしたナバロに次から次へと決められ91-82。

泣いても笑っても最終クオーター。スペイン底知れない集中力とルビオ、ナバロ、フェルナンデス、ガゾルの完璧なケミストリーでUSAに襲いかかり2点差まで詰め寄る。
USAもデロン、殿の3Pで突き放すも。フェルナンデスのハワード越えスラムダンク炸裂でもうスタジアムはスペインのプレーに絶叫。
しかし、残り4分切ってコービー3P+ファールで4Pプレイ&フェルナンデス退場。
最後の最後で殿が帰って来た。

118-107。チームUSAゴールドメダル。

しかし、なんやかんやでスペインはかなり強かった。
17歳ルビオは既にNBAオールスター級PGになってしまった。
フェルナンデスはシャレにならないプレー連発だった。
[PR]
by hoopnba | 2008-08-24 17:27 | ●イラスト入りストーリー | Comments(32)
Commented by JJJ at 2008-08-24 17:52 x
更新お疲れ様です。待ってました(笑)
全くの主観ですがUSAチームはやはりコービーだったなと、思いました。
あそこでの4Pプレイはコービーにしか出来ない技ですね。
ウェイドのあの切れ味も2006ファイナル並でしたかね。
誰も止められませんでしたね、あのスリップ連発がなければもっと
点を付けれたんじゃないかな。
スペインもよく喰らいつきましたが要所要所で決め切れなかったのが痛かったですね。ガソル兄弟がほんとによく頑張ったと思います。
マークの方は兄より勝負強いかも?
Commented by hoopnba at 2008-08-24 18:00
JJJさん、ども。おっしゃる通り、コービーですねー。それに最後まで我が道を通したコーチKの采配もすばらしかったですねー。
Commented by フラッシュ at 2008-08-24 18:15 x
ウェイド&コービーはやはり後半~終盤に目立ってましたね。それにしてもみんなクラッチタイムに強いですね。流石でした!
Commented by art_kagurazaka at 2008-08-24 18:44
お久しぶりです。
スペインの集中力と粘りはホンモノでしたね。
それに、やっぱりリッキー・ルビオは凄かった!!
オールスターPG連中と互角にやりあえる17歳。
驚きです。
Commented by ken5 at 2008-08-24 19:18 x
殿のイラスト、金メダルバージョンに差替えですか!いいですね!
アメリカ、なんとか勝ちましたが、「裸の王様」みたいでしたね。
予選で手の内見せまくったから完全に研究されてましたね。
バスケットの戦略ではスペインの勝ち、アメリカは個人の身体能力の差で何とか勝った印象ですね。
ウェイド、殿、CP3がいなかったら・・・

レイカーズとしても殿の勝ちで良かったー。
ガゾルがファイナルでもやらなかったパワープレイを連発、更に勝ってしまってたら絶対にチーム内で遺恨になってたでしょう~。
試合後に殿がガゾルとハグしてましたが「来期はアレぐらいやれよー」とか言ってたんでしょーか。笑

でも、期待を遙に上回るホントにいい試合でした。
hoopnbaさん正座で見てたんじゃないですか?笑
Commented by どどいつ at 2008-08-24 20:42 x
更新お疲れ様です。
決勝は、Live放送されていて良かったです。

スペイン、強かったですね。
グループリーグの時は、あれ?と思う感じでしたが
決勝は、スペインの底力を見た感じがしました。

やっぱり、ルビオは大器の雰囲気満載でした。
これからの成長が楽しみな選手です。

殿、最後に見せてくれました!
4pプレイ、さすがでした。

レッド、ブーザー
最後まで、良いところ無しで終わってしまいました。。。。
Commented by KG21 at 2008-08-24 21:11 x
・米国は結局、ケミストリーは築けず。気合いで奪い取った金メダルでしたね。ゾーン対策で呼ばれたレッドは機能せず。大事なゲームで出場するのは8人前後だから、まあいいかな。
・日本の放送にうんざり。カット多いし。そして倉石さんの解説「両チームとも必死ですよ!」を連発。OPの決勝なんだから当たり前です…とツッコミたくなります。
・ルビオの凄さ、判断できず。怖いもの知らずの若者ならあれくらい…という感想。周りは一流選手だから、あれだけできるのでは?という結論ですが、末恐ろしいという印象も消せないのであります。
・フェルナンデス、hoopnbaさんの言うとおりシャレになりませんでした。ミラクル連発に、米国が負けたギリシャ戦を思い出し、ビビりました。スペインはみな並みのNBA選手以上。バスケIQなら確実に上です。
・スペインとアルゼンチン、やっぱ強いです。同じ気合いで臨まないと、次回は米国に金はないですね。
・全世界でレベルアップしているバスケ。サッカーが難しくなるくらい背が高くなった若者達の為にもサッカー並みにメジャーになったらいいなと、バスケ・ファンとして切に願います。USAの皆さん、金メダルおめでとう!やったー!
Commented by k_mac at 2008-08-24 22:23 x
もはやアメリカが簡単に金メダルを取れないレベルまできたのを感じましたね、スペインは本当に強かった!!

個人的にあまりにゾーンディフェンスされすぎてデロンはPGというよりもシューターのイメージが強かったですね、だからルビオと比較するのが難しいです。
ただルビオはジノビリやバルボーサみたいな独特なテンポを持ってると思いました、かなりディフェンスし難そうでしたし。

フェルナンデスはかなりの掘り出し物になりそうですね、ロイとポジションがかぶりますがマクミランもベンチで見てる中あの活躍を見せただけにそれなりにプレータイムがもらえそうですね。

レッドとブーザーは・・・、あれならカポーノやバティエーを連れてったほうがよかったと思います。ブーザーはアマレの代役の感は否めなかったですね、ここはウェストがよかったかな。
最後に全試合PFで出たメロは特別秀でた活躍はしませんでしたけど、頑張ったなって思います。USA優勝おめでとう!!
Commented by すみこ at 2008-08-24 22:51 x
USA 金メダル奪還おめでとうございま〜す。

ところで、ルビオって、hoopnbaさんから見てもオールスター級なんでしょうか!
凄い選手だと思って見てたのですが、私の目は、イケメン選手につい甘くなってしまうので・・・(^^;)

Commented by hoopnba at 2008-08-25 10:46
ラッシュさん、ども。役者の違いが最後に出ましたねー。
Commented by hoopnba at 2008-08-25 10:46
art_kagurazakaさん、ども。ルビオはスペインの宝でしょう。
Commented by hoopnba at 2008-08-25 10:58
ken5さん、ども。何が起こるかわからなかったので、正座はできませんでした。が立ってました。
Commented by hoopnba at 2008-08-25 10:59
どどいつさん、ども。スペイン、恐ろしいチームでした。
Commented by hoopnba at 2008-08-25 11:06
KG21さん、ども。ルビオの判断力は素晴らしいですよ。恐いもの知らずのプレーヤーはアシストばかりしないでしょう(笑)。最後のレフリーに抗議するあたりはファールもらいましたが、リーダーとしての素質も感じましたよ。元々カルデロンが正PGでしたからねー。彼の代わりを十分果たしたと私は評価します。チームUSAも全て超一流ですから、彼等と渡り歩いたルビオは素晴らしいと思います。
Commented by hoopnba at 2008-08-25 11:19
k_macさん、ども。元々、デロンとPG3はオリンピック予選では横一線だったんです。正PGはキッドで、コーチKは、デロン&ブーザー、CP3&チャンドラーというユニットで出してました。がデロンがブーザー以外のプレーヤーを上手くアシストできなかったのに対してCP3はチーム内での自分のポジションを確立していったのです。なのでデロンがSGと使われていたのではなくて、デロンはあれしかできなかったんです。(デロンが決してPGとして問題だとは言ってないので誤解のないように。)このオリンピックでCP3とデロンに差がついてしまったのは事実ですねー。で、ルビオのPGとしての対応力と想像力はシーズン中のデロンよりも上のような気はします。強いて言えばルビオのシュート力がどーなのかが分かりかねるところですね。
Commented by hoopnba at 2008-08-25 11:25
すみこさん、ども。私も新鮮に写ってるだけかもしれませんが、ルビオはゲームコントロールのできる数少ないPGになれると思います。アメリカにもなかなかいませんからねー。そんなにイケメンですかねー。眉毛太すぎませんか。
Commented by 沖縄電力 at 2008-08-26 18:38 x
は?

シュートは右でしたよ
Commented by hoopnba at 2008-08-26 21:03
お豆さん、ども。きびしいですねーお豆さんは、ルビオはまだ17歳ですよ。スコアしかできないボールストッパーやターンオーバーだらけの、お豆さんの言葉を借りれば「危ういPG」いや「既に残念なPG」が山ほどいるNBAプレーヤー達に比べれば、素晴らしいプレーヤーですよ。さらにオリンピックの決勝まできてUSAとあれだけのゲームをしたスターターPGですよ。わたしには理解不能です。
Commented by hoopnba at 2008-08-26 21:37
お豆さん、ども。http://www.realgm.com/boards/viewtopic.php?t=795086&sid=222277a36c3faabe76ceab4c04abd5e4によるとルビオは右利きとなってます。公式ページではないので、もうちょっと調べてみないとわかりませんが。生まれつきは左利きだった。とかいう意味ですか?
youtubeみましたけど、すばらしいプレーヤーですよ。というかyoutubeって良い所だけを集めてますから、どのプレーヤーも素晴らしいですよね。
Commented by 沖縄電力 at 2008-08-26 21:57 x
なにを根拠に左ききとかゆってるんですか?

オリンピックの決勝の大事な場面で利き腕と逆の手でしかジャンプシュート打たんとかありえへんやろ
Commented by 沖縄電力 at 2008-08-26 22:32 x
はっきりいいます。
左ききやのに右ばっかり使ってるから問題とか意味がわからんし、ルビオは右ききです。

あなたが勘違いしてるだけです

訂正してください
Commented by hoopnba at 2008-08-26 23:41
沖縄電力さん、ども。お豆さんは自らコメントを削除してしましましたので、この話は終わりですね。
Commented by 沖縄電力 at 2008-08-26 23:43 x
訂正なく勘違いしてた証拠だけ削除ですか。
あきれますね。
ところでマイルズは本当に復帰できますかねえ?

確かカットされずにチームにいれたとしても、開幕から10試合は出場停止ですよね?
Commented by ちんぽこ太郎 at 2008-08-27 02:10 x
マイルズがある程度復活したとしてもポージーのような渋い働きはできなさそうですよね~...

僕はトニー・アレンの復活に期待してます。

僕と誕生日同じなんで...笑

凄いプレイヤーになりそうだなと思ってたら怪我しちゃってそこからぱっとしなかったですから...

ポージーでたから出場時間もらえそうだし活躍してもらいたいですね~

ビックベイビーも大好きなんで頑張って欲しい!!!
Commented by チョコレート工場 at 2008-08-27 02:15 x
すいません関係ないですがレイカーズに入った中国人ガード、ブヤチッチと若干かぶってません?
Commented by jw at 2008-08-27 02:32 x
LAL・・・Sun Yue選手サインですね!ブヤチッチと比較できますね!
かなり技術がないといけないポジションですねで・・・楽しみですが。

CHINAのPGはKINGSですか? アジアNO1PGと言われてますが
自分はTABUSE選手と思いますが・・・。
Commented by 今夜が山田 at 2008-08-27 10:28 x
こういう国際大会があると、世界の色んな選手の大展覧会状態でとても楽しいです。
ルビオは楽しみですねー。20歳までドラフト禁止なんでしたっけ?それともドラフトはいいけど契約交渉が禁止?今まで見た事ないタイプなんで、アマチュアのままドーンとレベルアップしたような、なんだか形容しずらいですね。数回ですが、まるでサッカーのような開きスペースを使ったパスはとても新鮮でした。サイズもアリだし、ぜひNBAで観てみたいです。
ところでマイルズも自由契約だったんですね。知らなかったです。「センス」「サイズ」「運動神経」「若さ」のためにずーっと期待されてましたが、結局トライアウトだったんですねー。あ、クワミの2年後のようです。
Commented by hoopnba at 2008-08-28 10:13
沖縄電力さん、ども。マイルズどーなんでしょうねー。筋肉&バネ君の印象が強かったんですが。
Commented by hoopnba at 2008-08-28 10:15
ちんぽこ太郎さん、ども。私もそー思います。私はトニーアレンが大好きです。故障前の爆発はハンパなかったですからねー。しかし故障したからリングが手に入ったとも言えますし。
Commented by hoopnba at 2008-08-28 10:19
チョコレート工場さん、ども。すみません、全くノーチェックです。そんなに凄いプレーヤーはヤオ以外には中国チームにはいませんでしたけどねー。中国では人気あるんでしょうねー、興行的には大貢献しそーですねー。シーズンが始まってみないとわからないです、すみません。
Commented by hoopnba at 2008-08-28 10:22
jwさん、ども。そんなに凄いんですか?知りませんでした。世界は広いですねー。2順目とはいえドラフトで指名されているんですから、すばらしいですよね。

Commented by hoopnba at 2008-08-28 10:24
今夜が山田さん、ども。スペインはサッカーもバスケも強くなりましたよねー。後はワールドカップですねー。


<< モンタ3ヶ月離脱 USA対アルゼンチン >>