人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ニックス、ボストンに勝つ!
c0032016_11565378.gif


「ニックスは強かった。」

「未だ興奮冷め止まず。」

ESPNでも「ビッグスリーがビッグアップルに来る。」という見出しで全くニックスネタ0の今日のニックス対セルティックス。どれほど恐ろしいゲーム展開になるかと始まる前から心の準備をしていた今季初マディソンスクエアーガーデン観戦で、なんとニックスがボストンを粉砕しやした〜。

こんな強いニックスを生で見た事は正直ありません。

第1クオーターからニックスは違う。PGはクロフォード、SGにマーブリー。しかしそれほど機能しなかった。でも原因はこの2人ではなくカリーとザックのコンビが機能しなかったのだ。

しかし「満を持してデヴィッドリー参上」カリーアウトでディフェンスが機能しだす。ザック&リー、カリー&リーだとどっちも機能しますね。

さらにネイト登場で一気にボストン相手に10点差以上引き離す。
ネイトロビンソン、ハッキリ言って「MIP」間違いなし。素晴らしい。まさかここまでプレーに磨きがかかっていようとは。

さらに「不良ザック。」めっちゃ使えます。ボストンで唯一ガラの悪いエディハウスを震え上がらせる頼もしい奴。練習嫌いでもあれだけ動ければ、何も言いません。ハッキリいって今までのニックスにはいなかった誰にも負けないオフェンススタイルがある。

さらに足の故障から復帰した「MVPデヴィッドリー」さらにバスケIQが高くなってます。リーのリバウンドは頭で取ってるね。

問題は第3クオーターからマーブリーがPGになり、そこから3点差まで追いつかれました。やはりPGになるとボールを無意味に持ち過ぎて、持ってるだけで何も考えてないので、結局パスを出せるプレーヤーを制限されてターンオーバーされる悪循環。昨シーズンのニックスに戻ってしまう。

私の意見としてはPGネイト、SGマーブリー(クロフォード)、SFQリッチ(チャンドラー)、PFリー、FCザック(カリー)。

今シーズンは思い切ってネイトに賭けてもいいんじゃないでしょーか。もう去年までのネイトじゃない、信じられないかもしれないが。私もまだ夢を見ていたのではないかと思ったりもします。

逆にボストンはビッグスリーの個人技頼み。ドクリバーHC責任重大。
生KGのプレーは凄かったです。KGのプレーは普通にヤバいです。
[PR]
by hoopnba | 2007-10-23 13:12 | ●イラスト入りストーリー | Comments(20)
Commented by ノリ助 at 2007-10-23 14:35 x
ネイトが27分出てTOが0って・・・
マジで何すかこれ?!スコアボードしか見てませんが、ネイトが凄いですよ・・・。それにデビッド・リーもいつも通りの活躍で。
後はスタブリーをホークス辺りに出してA・ジョンソンとれさえすれば・・・笑
Commented by hoopnba at 2007-10-23 14:47
ノリ助さん、ども。スタッツ以上にネイトは凄いです。ゲームをコントロールしてました。それにムリなシュートは打たずにスペースを見つけてましたから。今日はロンドなどネイトの足下にも及びませんでした。マーブリーはSGとしては良かったです。強引なペネトレイトもボールを持ち続けて失敗されるよりはアリだと思いました。ザックのオフェンスがあるので、マーブリーのドライブも活きてきますね。いやーヒューストンのジャンプシューは戦力になったなーという感じもあります。
Commented by Raps at 2007-10-23 14:52 x
えぇ~、そんなぁ・・・
そんなにニックスが強かったりしたらウチ困るんですけど・・・
机の上での計算上は強いはずだけど機能しないから安心・・・
みたいな事を思ってたのに・・・・
まさかネイトがそんな事になっていようとは、マジでやばいんじゃ・・・
シーズン本番では、セクハラコーチがが子分を
PGとしてシッカリ使ってくれる事を僕は期待してます(笑)
ウソです。
この試合見てみたいなぁ~。
Commented by ホットソース at 2007-10-23 18:00 x
このメンバーみたら普通に強いハズですもんね!!
噛み合ったときの強さはまだまだ計り知れない…やっぱりシーズンの課題はディフェンスでしょうねー。。。リー好き好き!!
Commented by K_mac at 2007-10-23 18:22 x
スタッツしか見てないのですがネイトくんとリー様がチームを支えたみたいですね。
ネイトは昨シーズン乱闘騒ぎであまり良いとこが無かったですかね、少し前のアームストロングみたいな活躍が出来たらMIP間違いなしではないでしょうか。
今年のニックスのPGはネイトとコリンズでSGにマーブリーとクロフォードでいってみたらと思うんですけどね、コリンズ大きいし、派手さがないし。

リーは今シーズンスターターで出たほうがいいんじゃないでしょうか、カリーかザックが控えから出てくるということでオフェンスは安定するんじゃないでしょうかね。
にしてもリーは・・・彼って高校のときスラムダンクコンテスト優勝したりしてるんですよね、普通にレッグスルーとかしてましたからね・・・ジャンプ力もお墨付きなんて。
Commented by TJ at 2007-10-23 20:04 x
お久しぶりです。
それにしても今季初のMSGでの観戦で勝利してくれたみたいで良かったですね。しかも相手はボストン!

ネイトはサマーリーグでも好調だったようですし、ホントに進化したみたいですね!

4Qはボストンのビッグ3は0点だったみたいですが、ニックスのディフェンスはどうだったんですか?
Commented by ken5 at 2007-10-23 21:03 x
勝因はセクハラHCが何もしなかったから・・・ってワケじゃなそうですね。
ネイトをうまく使っている点、カリーのプレイタイムを押えてリーを長く使っている点といい、状況をきちんと見てるっぽいですね。
バスケットする余裕が出てきたってことは示談金のディスカウントがうまく行ってるんでしょうか(笑)

リーはオフェンスリバウンド6つってのがいいですね。
リバウンド、特にオフェンスは運もあるでしょうけど、読みが重要ですよね。
ロドマンは取れない時でもほとんどのリバウンドの落下点に入り込んでたので、跳ね返る方向がよくわかるな~と感心した記憶があります。

>やはりPGになるとボールを無意味に持ち過ぎて、持ってるだけで何も考えてないので、
開幕前にマブのアシスト王宣言(13apg!)は絶対ムリ、ということが痛いほどよくわかりました・・・・
Commented by t.o-n.y at 2007-10-23 22:10 x
ネイトはサマーリーグで評価をあげましたが、好調は維持しているようですね。
ただ、冷めた見方で申し訳ないですがプレシーズンですからね〜。
シーズンが始まって、ネイトをどれだけ使うのか?
カリーが故障明けでなければ、リーにプレイタイムはどれだけ与えるのか?
HCがHCですからね〜。心配ですがボストンに勝って悪い気はしませんよね〜。(^^)v
Commented by at 2007-10-23 22:13 x
日本ではプレシーズンが見れないことが悔やまれる。
ネイトがいいとなるとマブはコンバートされちゃうんですかね~?
Commented by 今夜が山田 at 2007-10-23 22:37 x
ちょっとちょっと、ニックスすごいじゃないですか!大方の予想通り、カリーとザックが共存出来ないようですが、リー&ネイトの若手の成長で、今年予定してたオフェンスの形が変わるかもしれません。だとしたら楽しみですね!
マブのSG化は、ブラウンHCの時にちょっとだけ試して失敗でしたが、今年こそうまくいけば。果たしてアイアイアさんがネイトを積極的に使えるかどーか。彼は自身が小さい(と言っても6feet)せいか、ビッグガードにコンプレックスあるみたいだし。実際カリー&ザックはネイトのサイズをカバー出来るほどブロックショット出来ないし。
とにかく楽しみっす!
Commented by hoopnba at 2007-10-23 23:18
Rapsさん、ども。一夜明け、未だに昨日のゲームは夢幻だったのではと思ってしまいます。
Commented by hoopnba at 2007-10-23 23:23
ホットソースさん、ども。ニックスのフロントコートは多少故障者がでてもシーズン通してやっていけそーな感じでしたね。問題は役割がハッキリしていないガード陣ですかね。あとQリッチは体が出来てなかったですねー。
Commented by hoopnba at 2007-10-23 23:31
K-macさん、ども。リーはサンズやネッツに行けばもう大変なプレーヤーになるでしょうねー。
ネイトはPGとしてオフで努力してきた事が今のチームのスタイルはマッチした感じですね。マーブリーはディフェンス。クロフォードはアウトサイドのシュートに磨きをかけないと、いろんな意味で背水の陣のHCに使ってもらえなくなる可能性もありますよ。
Commented by hoopnba at 2007-10-23 23:39
TJさん、ども。ボストンは敗因はHCでしょう。ビッグスリーはなんやかんやで40分プレーしての結果ですからねー。後はレイアレンとピアースが独りよがりなプレーをしてましたね。ボストンはKG中心にしないと成り立たないチームなのにね…。
Commented by hoopnba at 2007-10-23 23:49
ken5さん、ども。実はアイザイアは何もしてなかったのではないかと私は思うのですが。というのもゲーム前に大ブーイングを受けてずーっと座ってましたから。で第3クオーターに入って「なんだかこのまま勝ちそーだねー。」っと思ったんでしょーねー、いきなりコートサイドであーだこーだやりだしたんですよ。そしたら3点差になっちゃったんですよね。なんか医龍の岸部一徳とキャラがダブんですけど。で実はハーブだったりして。
Commented by hoopnba at 2007-10-23 23:58
t.o-n.yさん、ども。もう来週シーズンスタートしますからねー。私でも想像ではなく感触つかんでますからねー。
ザックが潰れない限り終盤で追いつかれそうになっても耐えれる可能性が大きくなったのと、ネイトがオサルに戻らない限り流れを変える事ができるようになるのでは、と思ってます。
Commented by hoopnba at 2007-10-24 00:04
足さん、ども。何年も前からマーブリーはSGの方がチームが機能するという噂なんですが、「俺はNo.1PGだ。」って言いはるのでPGやってたわけで。たぶん12分くらいはPGやらせてもらえるのでは。じゃないと本人も納得いかないだろうし。
Commented by hoopnba at 2007-10-24 00:07
今夜が山田さん、ども。ネイトはね、本当に良い身体になってました。ニックスのプレーヤーて全体的に締まりのない体をしたプレーヤーが多いんですが。Qリッチはヤバいですね。
Commented by at 2007-10-24 05:18 x
ネイトのリバウンド「9」が驚き! 20ミリオンプレや-マーブリーはベンチ? これも凄い!リーは相変わらず「フリキッシュ」でいいようですね。
Commented by hoopnba at 2007-10-24 22:28
あさん、ども。ネイトはフォワードが競った後のこぼれ球をしっかりと拾ってましたね。ゲームに集中していた証拠じゃないでしょうか。お調子者にならなければ本当に使えますネイトは。
ボストンは悲しいかなKGにお任せでしたから。KGが2〜3人前の仕事が出来ると言ってもザック、リー、ジェフリーズ相手にリバウンド取れるかというと無理な話ですから。


<< 今週末ドラフト ヒューストンまたおさらば。 >>