人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ファンタジーゲーム必勝法Vol.4
c0032016_1255173.gif
ファンタジーゲーム短期集中講座
「11月を制するものはファンタジーを制す。」

私はプレーヤーを

1)フランチャイズ:1巡目ピック。コイツが怪我をすれば、もう勝てない。
2)オールスター級:毎試合に平均以上安定したプレーをする。
3)A級:毎試合2カテゴリーは安定したプレーをする。
4)B級:週に1ゲームは活躍する。
5)C級:シーズン中のある時期、一瞬光を放つ。

このように分けて考えています。

この講座が私のファンタジー必勝法の全てといっても過言ではないほど重要です。至極簡単な事ではあるが、ドラフトは昨シーズンの成績を元に作られる。故にシーズンが始まると大きな誤算が生じる。期待されてスターターに入ったが機能しないプレーヤーも出るし、新しいコーチの戦術にハマる若手もでてくる。各チームとも11月、遅くても12月中にはチームのスタイル=スターターを決める。ドラフトの誤算をこの時期に解決すれば、ロースター全員がA級プレーヤー以上になる可能性もある。故障者をかかえるチームもベンチプレーヤーからすれべチャンスなのである。ただし、ルーキーの場合は活躍してそうでも安定していないので、ベンチにまた戻るケースが多い。CP3などは例外だ。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2006-10-26 13:42 | ●イラスト入りストーリー | Comments(3)
Commented at 2006-10-28 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t.o-n.y at 2006-10-29 10:51 x
おっしゃる通り。スタートで躓くと取り返すのが非常に難しくなりますよね。

取り返す1つの方法として、ゲーム数を増やす、がありますが去年はゲーム数を増やすことばかり考えていたら全体的なスタッツが下がってしまいました・・・・・何事もバランスですよね。

必勝法Vol.5のネタでしたら、削除して下さい。一応、ちょっと待ったつもりではあるのですが・・・・・・
Commented by hoopnba at 2006-10-29 15:53
t.o-n.yさん、ども。そうなんですよね、なんとか工面して四苦八苦しても2位あたりまで行くんですが、最後は4位ぐらいまで一気に落ちたりするんですよね。やっぱり底力のあるプレーヤーにはかなわないのでしょうか。
オートピックでは極端に強いチームができる事がありますが、今回のライブピックは全員参加できたのですばらしいドラフトになりました。


<< ファンタジーゲーム・ドラフト終了 ファンタジーゲーム必勝法Vol.3 >>