人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NYでワールドカップ決勝観戦
c0032016_14191236.gif
「フレンチorイタリアン」

私のスタジオのボスが「ワールドカップ決勝を大画面でスタジオでパーティをしながら見るぞ〜!」と言い出した。ということで現在スタジオにはプロジェクターが設置され5M×3Mぐらいの大画面ができた。そりゃもうド迫力だ。

うちのボスはスポーツに全く興味がない。ワールドカップ決勝を見ると言った後でも「で、決勝ってどことどこがやんの?」と3回は尋ねてきたぐらいだ。まあアメリカだって今回からメジャーチャンネルで放送したのが初めてなのだからしかたない。4年前は友人からビデオを日本から送ってもらって見たのだから。

さてスタッフの中にジェニーというテキサス女がいる。私のことを「ジャンピング・ワゴン」と最近呼んでいる。なぜかというと応援する国をころころ変えるからだ。私に言わせると「日本が負けたんだからしょーがねーだろー!」と言いたいが、本音は「最後までワールドカップを楽しみたいだけなんだよ!」と思っている。まあワールドカップさえも殆ど知らないテキサス女に言ってもしかたがない。が言わずにはいれない私は「ジェニー何試合ワールドカップ見た?」と聞くと「見てない。」「はっ?1試合も見てない奴にジャンピングワゴンなどと言われる筋合いないわ〜!」と言ってやった。(スポーツの事になると男は子供になるのさ!)
なので一番仲のいいジェニーとの関係がワールドカップ期間中はギクシャクしている。

しかしこのジェニーには偉そーに言う理由がある。じつはジェニーの彼ジョンフランコはイタリアンなのだ。イタリアンアメリカンじゃなくてイタリア南部から来た本物のイタリアンだ。

先日ドイツに勝ったときは、私に電話をしてきて「ファ○○ン・ジャーマニー!ファ○○ユー!」などと吠えていたほどだ。イタリア人はドイツが第二次世界大戦を始めたおかげでワールドカップが中断したことを根に持ってるそーである。
という訳でジェニーは1ゲームもワールドカップを見ていないのにワールドカップにうるさいのである。ジョンフランコ、普段はやさしいセクシーガイだが、フットボールになるとクレージーになるらしい。

実は私は日曜日の決勝をスタジオで見たくない理由がある。アンリのイラストを見て頂ければわかるように、フランスを応援したいのである。

しかし、もっちろんジェニーがジョンフランコ&イタリアンサポーターを連れて来るに違いない。もしもフランスがゴールをしたら、絶対に声を上げてしまうのは間違いない。はたまたイタリアが勝っても私は盛り上がるはずもない。

現在、私は「仮病」でも使おうかと真剣に悩んでいる。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2006-07-08 14:44 | ●イラスト入りストーリー | Comments(19)
Commented by Kenny at 2006-07-08 16:16 x
私はフレンチよりイタリアンが好きです。料理の話ですが。
Commented by れい at 2006-07-09 10:01 x
私だったら、思いっきり「仮病」つかっちゃいます。最後の舞台ですよぉ、Zidaneの。。。  周囲では見えない力がフランスに働いているから、98年の再来だといってる人が多いです。私も、そう願っています。日曜の深夜3時からのキックオフはツライですが、やっぱライブで見なきゃ!ですよねぇ~。
Commented by hoopnba at 2006-07-09 14:21
Kennyさん、ども。この世で一番きらいなのはシラントローが入ってる料理です。除去すれば大丈夫ですが。
Commented by hoopnba at 2006-07-09 14:26
れいさん、ども。そーですよね〜。盛り上がれないってのが一番つらいですよね〜。いちいちスタジオに行くのも面倒くさいし。
ゴールしたときだけ、誰かと喜びを分かち合いたいとは思いますが、それ以外は一人で見るのがいちばん心地よかったりします。
Commented by at 2006-07-09 18:34 x
一昔前なら、守りのイタリヤに攻めのフランスと、ひとくくりに出来ていたのかもしれませんが、今回のチームは逆っぽいかもしれません。今回のイタリヤには穴が見つからないほど攻守のバランスが取れていますねぇ~日本のサッカー番組での解説者は口を揃えてイタリアと言ってます。フランス苦戦しそう!と言いながらジダンにキャプテンを託す私です。
Commented by To-y at 2006-07-09 19:24 x
前回のワールドカップは僕もスタジオの大画面で見たなー。
日本戦だけね。大勢でビール飲みながら面白かったです。
フランス応援ですかー。僕はやっぱイタリアですね。
さあ、どっちが勝つでしょう。決勝だけは予測出来ない。。。
楽しみです!
Commented by hoopnba at 2006-07-10 00:50
みさん、ども。イタリアは最強でしょうね。誰が見ても。私から見ても。日本の解説者の目にも「イタリア優勝」に写るぐらいですから。その解説者はブラジルが優勝するとワールドカップ前、はたまた決勝トーナメントで言ってませんでしたか?フランスがここまで来るとはたぶん誰も言ってなかったでしょうフランス人を除いては。
私はスペイン対フランスもブラジル対フランスもフランスが勝つと予想していましたから、今日イタリアが勝ったとしても、正直どの解説者よりも私は優れています(きっぱり)。解説者ってそんなもんですよ。
Commented by at 2006-07-10 02:08 x
ベッケンバウワーまで驚いたって言ってんだから、サッカー解説者がはずしても仕方ないですよね。
ところで、フランスの中盤になんか物足りなさを感じてたら、ピレスがいなかったんですね。怪我する前から星占い監督に、さそり座と相性が悪いからって、ピレスを呼びたくなかったったらしいって、本当か否か分からんけど、似たような感じのピルロとの対戦が実現しとったら、さぞかしアナウンサー泣かせの中継だったろうに‥本当にNHKの実況中継者は名前間違いまくりでイライラする試合が何度もありました。
Commented by Kenny at 2006-07-10 06:47 x
勝敗はともかく、きれいな頭突きでしたねー。引退試合が退場というのはジダンらしくないような気もしますが。
Commented by hoopnba at 2006-07-10 10:12
れいさん、ども。結局スタジオに見に行きました。フランスファン、イタリアファン半分半分いたって感じでしょうか。どちらのファンにも面白いゲームでした。
Commented by hoopnba at 2006-07-10 10:15
To-yさん、ども。トレゼゲじゃなくても、誰かがPKを失敗したでしょうね〜。リトルイタリーは朝までカーニバルらしいです。
Commented by hoopnba at 2006-07-10 10:21
みさん、ども。
それにしても壮絶なゲームでした。中盤はフランスがフリーでボールをキープできたのですが、イタリアは常に6人以上のディフェンダーがゴール前に立ちはだかり、フランスは3人しか攻めていきませんでしたからね〜、よくPKまでいったと思いますよ。今日からゆっくり寝れそうです。
ファンタジーおつかれっした。
Commented by hoopnba at 2006-07-10 10:23
Kennyさん、ども。すばらしい頭突きでしたよね〜。イタリアを応援していたジョンフランコが「足で蹴ったらイエローカードなのに、ヘディングしたらレッドカードってのはおかしい、同じじゃないとね。」と言っておりました。ジョンフランコさんはスタジオ中飛び跳ねておりました。
Commented by れい at 2006-07-10 11:26 x
お疲れ様でしたぁ。両国のファンが半々であったのなら大画面で観た方が絶対いいわけで・・・ しかも、みんなで楽しめるのがいいっ! 私は、テニスを最後まで観てしまい、気がついたら、試合は始まっていて・・・ Zidaneのレッドカードは辛かったです。 あの後姿は忘れないでしょう。
イタリアのPKとなると、やはりバッジオを思い出しましたが、彼の後輩達はちゃんと決めてくれましたね。 結局行き着くところは、バスケットもサッカーもディフェンスなのだということでしょう。。。
Commented by Ray at 2006-07-10 22:12 x
今日のMVPはカンナバーロに決定!!!
最後まで集中力を切らさずに執拗なディフェンスとカバーでピンチの芽を摘み取った功績は大きいと思います。
Commented by hoopnba at 2006-07-10 23:19
れいさん、ども。何だか、今年のスポーツ観戦は見ているファンもぐったりと疲れるゲームが多いですよね〜。

疲れた原因は好ゲームが多かったのと、イエローカードの切り過ぎ。オフサイドのルールとファールの基準は変更してほしいですよね〜。バスケもそうだけど、ラフプレーが多くなってますよね。プレーヤーのモラルの低下が原因だとは思いますが。
Commented by hoopnba at 2006-07-10 23:24
Rayさん、ども。カンナバアーロはまさしく世界最高のDFですね〜。
あと、ピルロってナッシュっぽくないですか、髪型も体系も。
Commented by れい at 2006-07-11 23:59 x
なんだか、後味の悪い試合になってしまって少し残念です。マテラッツィがジダンを「売春婦テロリストの息子」と侮辱していた・・・とイギリスの新聞は、読唇術の専門家に分析したところそう言っていたことがわかったと報じています。 おそらく、あ~すればレッドカードっていうのは、本人がわかっていたことでしょうから、よっぽどヒドイことを言われたんだと思ってはいたものの、あそこまで言われちゃったらそりゃぁ・・・ それに引き換え、3位決定戦はとっても爽やかだったかなって思います。日本人レフリーの活躍もあり、カーンとフィーゴのいいプレーもあり。。。 
この2ヵ月半、すごく体力消耗されたことと思います。しばらくゆっくりして下さいね!
Commented by hoopnba at 2006-07-12 14:36
れいさん、ども。そーですね〜、日ごとに憂鬱になってきますよね〜ジダンの件に関しては。しかし今回のワールドカップでイタリア選手のコソクなオーバーアクションでイタリアチームが嫌いになった人も私の周りでもかなりいました。サッカー自体が陰湿なスポーツにさえ見えましたから。まあどこのチームも同じ事をやってるんだけど、イタリアのプレーヤーは特にイライラさせられました。だからジダンの退場についてもみんな同情していますよね。こんな報道があっても同僚のジェニーは報道を完全否定してイタリアひいきでした。彼氏がイタリアンだからってそこまで主張できる恐るべきテキサス女。


<< Mジェームス、ウルブズ移籍。 フランスがやってきた >>