人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
オフェンストラブル
c0032016_1273837.gif
「ベン!オフェンス!」

ファールトラブルで第4ゲームを落としたようなピストンズだが、原因はファールではない。オフェンスが原因で自滅している。

ペイント内で仕事ができないのはヒートのディフェンスが素晴らしいからではなく、ピストンズにペイント内での攻撃オプションがないからである。
ゴール下にペネトレイトしないので、ヒートがファールする必要もない。ジャンプシュートを自ら外してヒートがリバウンドする。そしてウェイドがドライブして2P&ファールで3ポイントプレー。これの繰り返しである。

ピストンズは、いやファンも既に弱点に気がついているにも関わらず何も改善していない。無理なはずはない、プレーヤーはずっと同じなのだから監督以外は。

リップにジノビリになれといっても無理だ。リップのドライブはゾーでも追いつくことが出来る。

ピストンズに必要なのは2人のウォレスのゴール下のパワープレーとマクダイスの使い方ではないだろうか。ベンに至ってはパスが自分に来ることさえ想定できないほどオフェンスをしていない。

もうかなりの確率でヒートがカンファレンス優勝するのは間違いないが、残りゲームも第3戦、第4戦のビデオを見ているようなゲームをするなら、来シーズン、今のスターターが全員揃わない可能性もある。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2006-05-30 12:29 | ●イラスト入りストーリー | Comments(10)
Commented by MZ at 2006-05-30 13:42 x
第4戦を終えての一言は、「あっちゃーーーーーー。」です。
ふーんんん、ベンはまさにhoopnbaさんの言われる通りなんですよね。今回は”勝てるハズの試合だった”と負け惜しみ言わせて下さい。と言っても多々反省点があり過ぎですが。
HCの指示詳細はわかりかねますが、この素人MZでさえ選手交代は「もうひとつ前のファウルの時点で指示を出してあげないと!」(今日の試合の中では特に)だし、「得点出来なくなったら早目にTO取れよ。ゲームには流れっつーモンがあんだろ!」などなど。HCの指導力が原因だけではなく、やはり選手とのコミュニケーション絡みも原因なのでしょうか?その場合はもっと問題。
確かに選手の体力や集中力もPISTONS側は失われているように見えます。WADE君なんて、のびのびと健康優良児のよーに活躍してますし。
いやぁ、このままじゃダメ。
流れ変えなきゃイカンとです。

Commented by dabadabax at 2006-05-30 15:17
ほんと、ひどい負けでした。なんかもう自滅している感じです。
デトロイトに帰ってもどうなんでしょう。これだけファンの期待を大きく裏切る結果になろうとは。
ヒートが強いわけではないのにね。ウェイドの第4Qのプレーだけが光ります。ペイトンも3を決めたしね。
Commented by yuko_mj23 at 2006-05-30 21:15 x
オフェンスが3.5対5になっているのが、ピストンズ対ヒート。3.5というのは、ベンは全くオフェンスに参加していないし、ラシードは足の怪我のせいで、ハスレムとのポジション取りの時点で既に負けている状態だからです。チャウンシーは自分でペネトレイトしてチャンスを作ったり、得点したりするタイプのPGじゃない。となると、リップとプリンスだけが頑張っても、Game3のようなプリンス封じをやってこられたらもう終わりです。

そして、誰もが言っていることですが、HCとWウォレスの間には、ほぼ確実に、溝があります。特にベン。今のオフェンスシステムだと、ベンが怒るのも無理はないと思います。でもピストンズの経営側からしたら、今季限りでサンダースをクビにしたりはしないでしょう。少なくともあと1年はチャンスをあげると思います。今は他に良いHC候補がいませんしね。となると、ラシードは契約が残っているから大丈夫でしょうが、来季、ベンはシカゴでプレーしてるかも・・・こんなこと今から考えたくないですが、、、。あの5人のうちの誰も抜けて欲しくないのになぁ(涙)
Commented by hoopnba at 2006-05-30 22:38
吉おばちゃん、ども。打つ手があるのに、思い浮かばないピストンズ。ビラップスは「もう俺がHC兼任する」と言いたいぐらいでしょう。サンダースはというとピストンズが失敗すると右手を振りかざして叫んでるぐらいで(まあ撮ってるカメラマンも意地悪かもしれないが)エイヴリーのようにゲームを分析しているようでもない。もしかしてキューバンのほうがサンダースよりもましだったりして。と言われてもおかしくない状況になってますよね。
Commented by hoopnba at 2006-05-30 22:44
MZさん、ども。確かにいつも転んでヒーヒー言ってるウェイドが、昨日は転んでもニコニコしてましたよね。やっぱりウェイドが転ぶのは「わざと」だと確信しました。ていうのは随分前から分かってんですが、昨日のお尻からマクダイス(たぶん)に突っ込んでシュート&ファールってアリですか?着地いや転ぶ地点確認しながら飛んでましたよね。
Commented by hoopnba at 2006-05-30 22:57
yuko_mj23さん、おっ復活したの?エマージェンシーにでも行ったのかと思ってましたよ。
ベンはウェイドとシャックからオフェンスファールを取る事に集中するのがベストじゃないでしょうか。デーヴィスがバックアップ。
ラシードはベンチに下げて前半はマクダイス中心でどうでしょうか。彼は調子悪くないと思うのですが。ヒートもマクダイスは過小評価してますし、行ける所までいけば。後半に兄貴爆発してもらったほうが良いかと。本人もファール気にしないでプレーできそうだと。
プリンスは自力で調子を上げてもらうしかない。リップは正直これ以上は何もできそうにないのでスティールを1〜2個増やしてくれ。ビラップスは我慢してパスを供給する。無理にシュートはしない。
サンダースにはラリーブラウンのマスクをかぶってもらう。
Commented by Kenny at 2006-05-31 00:56 x
ニックスがブラウンを放出したとたん、デトロイトがサンダースをクビにしてブラウンと再契約。なんてシナリオがあったらおかしいですね。
そういえば、ニックスの#3は昨オフにサンダースを熱望しとったなぁ…。
Commented by hoopnba at 2006-05-31 02:19
Kennyさん、ども。わかった。アイザイアが生き残るサバイバルプラン。
その1)来シーズン監督になるのは、ちょいと無謀(勝てる可能性が低い)なのでラリーとサンダースを入れ替えて、フライとリー辺りが育つのを1年待つ、頃合いを見計らってHC批判を裏工作で繰り広げ2007-2008シーズンに監督になる。

その2)ニックスはこれからディフェンス重視のチームになるから君が必要だとラリー先生とアイザイアの説得でビッグベンが来る。カリーはグッバイ。ジェロームもグッバイ。#3の無謀な攻撃もベンとフライ&リーのリバウンドでなんとなく形になってくる。アイザイアはこれが「サンズスタイルの進化系」だと無理矢理こじつけ、成功のメドが着いたところでラリー先生に毒を盛り、ネクストシーズン監督就任。
Commented by Kenny at 2006-05-31 02:36 x
ありうる…。
問題は、下っ端の#3があまりにもアホ過ぎて、計画が露呈する前にメディアに喋ってしまいそうなことでしょうか。「そろそろブラウンが追い出されそう」と判断したのでしょう、またも「ニックスとして死にたい」というPRコメントをぶちあげていますが…。
Commented by hoopnba at 2006-05-31 03:52
Kennyさん、ども。気持ちは分かるニューヨーカーだもの。そりゃ骨埋めたいでしょう。そんなにニックス好きなの分かってたらアイザイアも$5ミリオンぐらいで雇えばよかったのに、それなら誰も文句は言わないのよね、今でも。
それに何度も言うけど彼にインタビューしないでほしいんだけど。


<< ラジャ・カンバック ダラスの頭脳 >>