人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ケンタッキーの王子
c0032016_1432746.gif
「プリンス絶好調」

リバウンドもアシストもしないリップが何故オールスターに出れたのに、
リバウンドもブロックもするプリンスが何故オールスターに出れなかったのか。
は未だにかなり疑問だったりする。

NBAには大学の先輩後輩なんてのもあるんだろうか。
プリンスはウォーカーに会ったら「ウィッス〜」とか言わなければいけないのだろうか。

ともあれ、普通にやればピストンズは負けないという事だ。

2003年のドラフトはデュマースにとって最大の汚点になっているのかも。
ウェイドかボッシュがいたらもう無敵だったに違いない。


このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2006-05-26 14:15 | ●イラスト入りストーリー | Comments(26)
Commented by れい at 2006-05-26 17:01 x
>WadeかBoshがいたら・・・
確かにそうですよね。思わずAll Starの試合を思い出しました。Boshは気持ちよさそ~にシュートを決めていましたね。
今のところPistonsの中のMVPはどう考えてもPrinceなのではないかと思っている私です。
Commented by きっど at 2006-05-26 19:40 x
ピストンズ、タイですか~。皆さんが仰る、ここでヒートが勝ってはいけない気がするってのは自分もなんとなく分かる気がします…。(ファンの方ごめんなさい)
試合の話でなくて恐縮ですが、ここ数年のピストンズのような守備力中心の泥臭い勝ち方(私の解釈ですが)ができるチームって、日本の中高生にとっていいお手本になりそうだな~と思います。身体能力に任せたダイナミックなプレイが無くても、「ゲームに勝つ」ことはできるんだっていう。
私自身、何かに秀でたプレイヤーではありませんでしたし、チームメイトも“並み”でしたので。
いまのピストンズを見られる若い世代を、うらやましく思います。
Commented by yuko_mj23 at 2006-05-26 20:55 x
プリンスが出られなかった理由は、フォワードのポジションにスターが多いから?でもガードだってスーパースターだらけですよねぇ。。。

そもそもプリンスは、レギュラーシーズンよりもプレイオフになってから活躍することが多いです。ルーキーのときからそうだったはず。彼をドラフト23位で取れたピストンズは、宝くじにあたったようなものですが、実はあの年、プリンス獲得までに至った経緯もなかなか面白いんですよ。今度、プリンス特集もしようかなぁ。最近、色々書きたいことがありすぎて、オフに入ってもblogのネタに一向に困ることがなさそうです(笑)
Commented by yuko_mj23 at 2006-05-26 20:57 x
あ。ちなみに、ケンタッキーの大先輩がいるじゃないですか、ヒートには。あの、アルマーニ着てる人もまた、ケンタッキー大だったと思います。名門なんですねぇ。
Commented by Ray at 2006-05-26 21:23 x
今考えると2003年組は1996年組(アイバーソンとかコービー)並みに豪華でしたね。唯一失敗したのがピストンズといっても過言ではないかも。
もしかしてメジャーネタでしたら失礼。
プリンスは高校時代にシカゴのチャンドラーとチームメイトだったそうですよ。
プリンスは派手さが無いですからねえ。アリーナスが出られてキッドが出られなかったのと同じかと自分は解釈してます。
Commented by hoopnba at 2006-05-26 22:30
れいさん、ども。確かにプリンスが一番元気ですよね、今の所。わりと体力あるんでしょうか。プリンスをみてると田舎の小川の土手にはえる「つくし」を思い出します。
Commented by hoopnba at 2006-05-26 22:36
きっどさん、ども。簡単には負けないチームですよね、ピストンズは。それよりも選手生命が長そうですよね、無駄に体を酷使しないので。昔はテレビ中継なんてもちろんなかったし、ビデオ入手ぐらいでしたから、ほんとうに贅沢ですね〜今の中高生は。
でも人格形成には80年代のNBAのほうが厳しいルールの中でやっていたと思いますが。今のチームが80年代にいったら第3クオーターぐらいで全員ファールアウトになってるんじゃないでしょうか。
Commented by hoopnba at 2006-05-26 22:38
yuko_mj23さん、ども。うれしそうですね〜今日は。プリンス特集楽しみにしてます。ってこの前もベン特集するって言ってなかったですか。
Commented by hoopnba at 2006-05-27 00:07
yuko_mj23さん、ども。あっそうだった。ダンディーもケンタッキーだった。
Commented by れい at 2006-05-27 01:31 x
Chaunceyが、「うちのチームで一番タフで体力のあるのははTayだよ」と言っているのを見たことがあります。 確かに「つくし」っぽいですね。イラストをみてもそんな感じ。顔がちょっと縦長で細いからでしょうか?(笑)
Commented by yuko_mj23 at 2006-05-27 02:48 x
特集の企画はいろいろ考えているものの、プレイオフが終わってオフに入ってからじゃないと時間が取れそうにありません。。。でも、カンファレンスファイナルになって、少し楽な日程になったかな。前は、東のチームの試合見た直後に、西のを見て、夜中1時半頃に寝る生活でしたが、今は、「今日はイースト、明日はウェスト」ですもんね。

ちなみに、ピストンズで一番(精神的に)疲労に弱く、体力が無いのは、たぶんラシードです。。
Commented by hoopnba at 2006-05-27 03:05
yuko_mj23さん、ども。それより風邪大丈夫ですか〜。今日はテレビの前に布団出して観戦ですね。
Commented by hoopnba at 2006-05-27 03:06
れいさん、ども。プリンス顔っぽい日本人いますよね。
Commented by AJ at 2006-05-27 04:04 x
言いつくされていることですが、もしピストンズが03年のドラフトでミリチッチでなくてウェイドを(っつかメロでもボッシュでもケイマンでもディオウでも)獲得していたら、とんでもないことになってましたね。
辣腕デュマースの最大かつ最悪の失敗でしょうか。
Commented by MZ at 2006-05-27 04:48 x
「『Time』って言ったんですよ。観客の声援で聞えなかったんでしょうね。でも『Time』って本当に言ったんですよ。」と、試合後のインタビューの開口一番に、5秒ルールを取られたことについて言ってましたね。真剣な眼差しで必死に訴えている姿が印象的でした。(”スンゴイ真面目君”なんでしょうね。)
yuko_mjさんの言う、ラシード兄貴の精神的な弱さですが、試合中に「兄貴ィ、それ以上言ったらtech取られちゃうよぉ~。」って心配になる時がたびたびあります。笑。過去にLB先生が「ヤツらは感情的なコントロールが出来ない。」と兄貴だけではなく複数形(They)にして言っていたことがありますが、その頃から比べると、兄貴はずいぶん落ち着いたプレーが増えた様子ですので、かなり改善に向かっていると見ているのですが・・・。

とにかく「HEATかかって来やがれ!」の精神力で今後のゲームを観戦しようと思います。(すっかりピストンズファンになりました。笑)
Commented by tacos at 2006-05-27 04:50 x
つくしのプリンス、最高です。 

前にTシャツ売れば、って仰ってましたが、絶対売れる!! っていうか、私が買います。100枚とは言わないけど、3枚ほど。 
Commented by Ray at 2006-05-27 09:33 x
↑のイラストがなんとなくサッカーの高原に似てると思ったのは自分だけでしょうか。
つくしのプリンス、ウケました。
ベンの次にピストンズらしい選手と言えるんじゃないでしょうか。
Commented by yuko_mj23 at 2006-05-27 09:37 x
hoopnbaさん

風邪のせいで、今夜友達のところで飲みながら楽しくサンズ対マブスを見るはずが、一人ぽっちでTV観戦です(涙)これから布団引っ張り出してTVの前で寝転がる予定。
Commented by yuko_mj23 at 2006-05-27 09:38 x
MZさん

私がラシードについて言いたかったのは、彼が「疲労に」弱いことです。疲れていると、それを言い分けにしてプレーがlazyになる傾向があり、そういうときの対処法は、

1.ベンチに下げて休ませ、その代わりダイスをたくさん使う。
2.レフェリーがラシードに対して不公平なテクニカルファウルを取ることを心の隅で祈る。

の2つしかありません。後者についてちょっと説明すると、ラシードはどんなに疲れていても、テクを取られると怒りで疲れを忘れ、プレイにいつになく集中し、ビッグプレイを決める傾向があります(笑)
Commented by MZ at 2006-05-27 09:45 x
yuko_mj23さん、そうっすか、了解しやした。疲労について・・・ですね。
テクを取られても、それはいい意味で休憩であり、きっかけともなるんですね。取られ過ぎは困るけど。笑。
いやぁ、でも最近の「兄貴」は本当にカッコイイ・プレイヤーだと思います。

プリンス君発言は、もちろん「『Time out』」っす。まちがい修正。恥。
Commented by hoopnba at 2006-05-27 13:05
Rayさん、ども。世の中そう上手くはいかないという事ですね。教訓。
Commented by hoopnba at 2006-05-27 13:07
AJさん、ども。ケイマンのピストンズって怖い。ベンのアフロとケイマンのロン毛。ひえ〜〜。ある意味最強。
Commented by hoopnba at 2006-05-27 13:11
MZさん、何?Timeって何?って今頃言ってる私。
く〜、もうかなり出遅れてしまったので、この話は終わりという事で。
なんかピストンズネタになるともの凄いコメントでブラウザーを上行ったり下行ったりと大変なことになってます。
ピストンズファン、恐るべし。
Commented by hoopnba at 2006-05-27 13:20
tacosさん、ども。えっ本当に買ってくれるんですか?じゃあ本格的に始動しようかな。その時はよろしくお願いしますね。
Commented by hoopnba at 2006-05-27 13:21
Rayさん、ども。高原っすか〜。もっとなんか、NHKの中学生日記とかに出てる子役みたいな、子供のまま、背だけが高くなったような、そんな役者。
Commented by hoopnba at 2006-05-27 13:23
yuko_mj23さん、ども。テレビの前で寝転がって寝てたら、本当に寝てしまいますよ。特にウエストは和気あいあいだから。


<< 空回りしたとです。 みんなさわやか。 >>