人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NBA No.1センター
c0032016_1314573.gif 「勉族」

「日々努力し、家族を大事にする」これが彼の右腕に彫られたキャンビーのタトゥーだ。

1996年ドラフト1巡目2位でラプターズ入り。3年目の1998-1999シーズンにNYニックスにやって来た。フランチャイズプレーヤー、パトリックユーイングのバックアップとしては線が細くひ弱なキャンビーだったがユーイングと違って走れるキャンビーはNYの新しい何かを期待させるに十分だった。

1999-2000シーズン伝説のマイアミ戦をヒューストンのクラッチで制し、カンファレンスチャンプになったNYニックスにキャンビーの若さとスピードは既にニックスにとって大きな戦力になっていた。

しかし翌年ユーイングがNYから去り、期待されたキャンビーも膝を故障し、ニックスはキャンビーをあっけなく当時お荷物チームだったデンバーに捨てた。

デンバーで復活を遂げたかったキャンビーだが毎年のように故障に悩まされ続けシーズン通してプレーする事ができなかった。

しかし2003-2004年デンバーにチャンスが訪れた。「メロ」がやって来た、そして翌年「マーチン」もNJから来た。戦力の充実したデンバーをそれからお荷物チームではなくプレーオフ常連チームへと変貌を遂げた。マーカスキャンビーもチームの勢いと同じく成長した。そして遂にリーグナンバー1センターになった。

11月13日ミネソタ戦、キャンビーは18ポイント、22リバウンド、7ブロック、1スティール。完璧だった。今シーズン平均13.5リバウンドはリーグ1位、3.5ブロックはモーニングに次いでリーグ2位だがモーニングのスタッツはいずれ落ちるのは目に見えているだけにキャンビーが1位といっても言い過ぎではない。

NYニックスはキャンビー(ナゲッツ)、モハメド(スパーズ)、スィートニー(シカゴ)と優秀なC、PFをことごとく放出する、太っ腹チームである。
キャンビーの膝の故障をヒューストンぐらい暖かく見守っていれば、昨シーズン序盤に既にその才能を開花させていたモハメドをスパーズにプレゼントしなければ、現在シカゴでリバウンドもポイントも稼ぎ出したスィートニーがいれば、今のNYニックスはもっと希望に満ちあふれていただろう。

「勉族」。キャンビーはこの言葉をそっくりそのままNYに返したいだろう。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2005-11-17 13:17 | ●イラスト入りストーリー | Comments(11)
Commented by nick h at 2005-11-18 00:37 x
うーん、いいコラムだなぁ。締めが良いです(しみじみ)。
実は自分、NBAウォッチングには約4年のブランクがあるんです。。。
Cambyは確かNYにいて、線が細く、Foulもらいやすかった?、まあそこそこのバックアップ20分系センターになるだろうと思っていましたが。
去年からNBAハマリに戻ったんですがCAMBY大化け。。。驚き。
今年もすごいですね。まさにモンスター。

友人がCambyをFantasyで獲得した時、良いQuoteをいいました。
「Camby can block like a God」
うーむ、まさに(笑
Commented by hoopnba at 2005-11-18 02:08
nick hさん、ありがとうございます。キャンビーのブロックは凄いです。それとイグダーラのコービーの後ろからのブロックもクレージーでしたが。(今シーズンのプリジビラはさっぱりですが。)逆にリバウンドは取れるのにブロックできないプレーヤーはちょっと頭悪いのかなとさえ思うほどです。

話変わりますが、The Bads強すぎませんか?強すぎるとかえってつまらないでしょう?張り合いがないというか。

私はキリレンコが昨シーズンと同じように6ゲームでさよならで最悪ですよ。
Commented by nick h at 2005-11-18 14:06 x
全然つまらなくないですよ。Pistonsな気分です(笑
でもこれでAmareが復活したら強すぎかもしれませんね。
まあでも内訳的には僅差じゃないすか!
これから皆さんが詰めてきてくれるのを期待してますよ。
(しかし今年はDuncanから怪我の気配がしないんで安心です)

キリレンコ。フラジャイルですよね彼。
でも2週間ぐらいらしいですし今年はリベンジしてくれる気がしますよ。
Commented by hoopnba at 2005-11-19 00:53
nick hさん、ども。楽しんでいただいていてホッとしました。
Commented by dabadabax at 2005-11-19 18:25
そのキャンビーにニックスやられましたね。ニックスの先発4人が合わせて21得点では勝てません。フライに頼らなくてはいけないとは。前途多難です。対するナゲッツはメロもキャンビーも踏ん張って速攻からの得点が26-7ですって。
あのスプリーウェルもまだ決まっていないようだけど、いっそのこと再度呼び戻せばどうなんでしょうか。怪我さえなければいけるとおもいません?
Commented by Kenny at 2005-11-19 23:17 x
ミネソタの3年&総額2,100万ドルのオファーを「家族を養うため」に蹴ったスプリーウェルが、ミニマムしか出せないニックスにくるとは思えませんが…。「ミニマムで契約するくらいなら引退した方がマシ」らしいですし、オーナーにも謝罪しないと…。
Commented by hoopnba at 2005-11-20 05:18
吉おばちゃん、ども。キャンビー凄いですよね〜。安定感ではダンカン、ビッグベンですが、それにシャックも大人しくなったので、キャンビーが目立ちますね。今シーズンはプレからメロも異常に燃えてましたからね〜。個人的にはデンバー、メンフィスに是非頑張ってもらいたいです、最後まで。

スプリーもミネソタに残ればカセールもいなくなったので、チームに必要なプレーヤーに慣れたのに、残念。スプリーにはもちろんニックスに帰って来てプレーしてほしいですね。10ポイント、2リバウンド、2アシスト、2スティールぐらいしてくれると助かるのですが。
Commented by hoopnba at 2005-11-20 05:21
Kenny、早く帰って来て。スプリーってバスケしたくないのかな?いっそのこと日本でプレーすれば、かなりお金入ると思うんだけど。それって可能かな?
Commented by Kenny at 2005-11-20 09:33 x
12/9に帰ります。とはいえ、15日から10日間ほど再出張しますが。
クリスマスからはNYですよー。
Commented by Kenny at 2005-11-20 13:18 x
>いっそのこと日本でプレーすれば、かなりお金入ると思うんだけど。それって可能かな?
日本では、スプリーに対して年俸7億は出さんでしょう。
日本なら、7億あったら、下手するとリーグ全体の選手に給料払えちゃったりして。それはないか。
Commented by hoopnba at 2005-11-20 14:45
Kennyさん、ども。なるほどね、ギャラがね。CM出演料とかでまかなうとか。


<< 11月19日は乱闘撲滅の日 NYニックス初勝利 >>