人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
2005-2006NBAシーズン第1週
c0032016_3302027.gif「RJ」

「ラスト1.5秒の芸術」

NJネッツ、現在2勝1敗。フランチャイズプレーヤーはネッツの頭脳ジェーソン・キッド。左ウィングにヴィンス・カーター。右ウィングにリチャード・ジェファーソンを従え、2年目ルーキー、カースティックの急成長によりフロントコートも安定したネッツはほぼ熟成していると言って良い。

昨シーズン、トロントから移籍したダンク王ヴィンスカーターと入れ替わるように手首の手術をしシーズンを棒に振った元ネッツの得点王リチャードジェファーソン。彼はカーターほど華々しいプレイをする訳ではない。が彼のディフェンスとチームプレイはネッツのダイナモである。

ヴィンスカーターとリチャードジェファーソン、一般的に考えてかぶるプレーヤーだが、さすがキッド、完璧に使い分けている。しかも両者のプライドを傷つけないようにライバル心を煽っている。ジェファーソンのトレードの噂が流れているが、私ならカーターよりもジェファーソンを取る。それほどチームのために重要なプレーをするからだ。

その真骨頂が昨日のシカゴ戦、ラスト1.5秒で決めた逆転3ポイントプレイ。ディフェンスにぶつかってもボディバランスを崩さず完璧にリングをとらえた。もちろんカーターのフィジカルとテクニックは既に知る所でありシカゴ戦でも何度も3ポイントプレーを見せてくれが、最後までキッドの周りにいたのがジェファーソンだった。ジェファーソンとはそういうロールプレーヤーなのである。

そして私はこの3ポイントプレーを今週のベストショットにする。

ベストディフェンスはシアトル対ミネソタ戦でのガーネットだ。コート外に出そうなボールを最後まで地に這いつくばっても取ろうとしたガーネットの執念に感動したからだ。

今週のベストチームはボブキャッツだ。最低サラリーキャップ、創立2年目。現在2勝1敗。昨年のルーキーから既にフランチャイズプレーヤーとしての責任を果たしているオカフォーの真面目さがチームを変えたのであろう。アシスト2位ブレヴィンナイトと遂に才能を開花させたウォーレスとイライ。私は「がんばれボブキャッツ」というストーリーでも書こうかと思うほどである。

[コメント]アブドゥルラヒムを取れなかったネッツだが、結果的に良かったのではないかと思っている。彼はある程度のスタッツは出すがチームに貢献しているとは思えない。それよりもアブドゥルラヒムのせいで今シーズンベンチスタートになったケニートーマスを金銭トレードすれば完璧である。トーマスも良いロールプレーヤーだ。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2005-11-07 04:08 | ●イラスト入りストーリー | Comments(7)
Commented by Kenny at 2005-11-07 07:23 x
ボブキャッツ、楽しみなチームになりましたね。
「今週のベストチーム」かどうかは私にはわかりませんが、間違いなく昨シーズンよりもレベルアップしていることは1週間でも充分に理解できました。

「今週のワーストチーム」は、「あのチーム」ということで…。愛していますけど、弱くても。
Commented by HannaMZ at 2005-11-07 09:30 x
これまたクリソツじゃないですか!驚!
もちろん、イラスト”あり”クリックですよ。
Commented by hoopnba at 2005-11-07 11:45
Kennyさんを探してるんですけど、どこ?
何億出しても勝てないチームがあると思えば、確実に成長しているチームもある。あ〜何か悲しいですね〜。
Commented by hoopnba at 2005-11-07 11:48
HannaMZさん、ありがとうございます。久しぶりにイラスト描きました。ちょっとファンタジーゲームが取り込んでいたもので。
今シーズンは本当におもしろいゲームばかりで大変です。今はレーカーズ対ナゲッツを見てます。
Commented by dabadabax at 2005-11-08 00:07
ニックス、かなりまずいですね。若手を少し試しているみたいですが、最後フィニッシュできる選手がいないとか。マーブリーも頑張っているんでしょうが、キッドやバロン デイビスのようにはいかないようですね。

ジェファーソン、すごかったですね。あと、ボストンで0.8秒に逆転された後、ブザービーターを決めたハミルトン。あれも信じられないショットでした。ボブキャッツもすごいし、バックス、クリッパーズがどこまで行くのか楽しみです。シクサーズもやっと勝ちました。
ラリー ブラウンといい、ジェファーソンといい、本当にかっこいいです。ほんとうまいですね。
Commented by hoopnba at 2005-11-08 02:57
吉おばちゃん、ニックスはかなりやばいってもんじゃありませんよ。このままいったらオールスター前には「普通の監督」ならクビは確実です。
ハミルトンのブザービーターも凄かったですが、ピストンズが強すぎて、、、スパーズもそうですが、見ていてちょっと面白くないです。ハラハラしないというか。ファンにとってはこの上ない喜びだとは思うのですが。
Commented by Kenny at 2005-11-10 05:16 x
今週は東京、来週はアジア某国…
の予定です。


<< 第2週/11月7日〜11月13... ライズ&フォール[ストックウォッチ] >>