人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
アラン・ヒューストン引退
c0032016_12362239.gif 「1ショットの英雄」

アラン・ヒューストンが引退した。アランヒューストンルール適応させることなく、「ニックスのフランチャイズプレーヤー」としてバスケ人生の幕を閉じた。ヒューストンと言えば、1999年シーズン、プレーオフを8位で通過したニックスが、1位のヒートを最終戦で破ったときの最後に逆転のシュートを打ったヒーローだ。さらに、と言いたいところだが、後にも先にもこのプレーしかヒューストンを語る材料はない。しかしあのゲームを録画したテープを今でも大切に私は保管している。ヒューストンは、たった1ショットの英雄だったが、あの1ショットがニックスをカンファレンスチャンピョンにさせた。

結局はその後大した活躍もなく、90年代後半のアメリカバブルの申し子のようなヒューストンだが、いなくなると寂しいものだ。これで、ユーイングと共に戦ったプレーヤーは一人もいなくなった。

中途半端にほころびを取り繕う様に補強してきたニックスだが、ラリーブラウンを迎えそろそろ大胆な改革をし、新しい強いニックスを作って欲しいものだ。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2005-10-18 12:36 | ●イラスト入りストーリー | Comments(9)
Commented by nbalover at 2005-10-18 14:05 x
nbaloverと申します。TBさせていただきました。
自分も99年シーズンは、ブルックリンにいて、外で知らない人たちとファイナルを見ていました。
意外にショックだったので書き込みさせていただきました。
Commented by dabadabax at 2005-10-18 19:35
あのショットはすごかったですね。でももう6年も前のこと。ここ2年ヒューストンもプレーできず、無念の引退だったことでしょう。
これでニックスはサラリーキャップがあき、誰を連れてくるんでしょうね。それ次第で希望がわいてくるかもしれませんね。
Commented by ふらんく at 2005-10-18 20:05 x
初めまして。
ヒューストンの契約は2007年まであるので、ニックスのサラリーキャップは空きません。

アムネスティーで解雇しなかったことを、しばらくは後悔してしまいそうですね。
Commented by hoopnba at 2005-10-19 01:38
nbaloverさん、ども。そーなんです。私もヒューストンにはずーっとがっくりさせられっぱなしだったのですが、何故か彼の引退がショックなんですよ。
Commented by hoopnba at 2005-10-19 02:11
残り2年$40ミリオンの契約を残したヒューストンですが、彼は怪我を理由に引退したので、NBA保険が80%$32ミリオンを支払うそうです。残りの$8ミリオンをニックスが支払うそーです。
NBAの規約上サラリーキャップに空きが出たかどうかはわかりませんが、ニックスが支払う金額は激減したのは確かでしょう。というかヒューストンがいなくなった関係なくニックスは余裕で約2倍ほどサラリーキャップ超えています。
Commented by Kenny at 2005-10-19 07:04 x
サラリーは保険がきくのでニックスの支払いは8-15mです。
当然ラグジュアリータックスもH20の分は軽減されますが、サラリーキャップ上はH20の契約はそのまま残ります。

アムネスティーで解雇しなかったことを後悔もしないでしょう。結果的にはサラリーキャップが正常化されたわけでもないし、ラグジュアリータックスはJYD+H20と2人分浮いたわけですから。
それに、実際に金を出したオーナーのドラン氏はH20を夏に残留させた張本人で、理由は選手としてのH20を評価したからだけでなく、人間的な関係や将来のことも関係していたと聞いています。

ニックスファン、ヒューストンと同世代の人間としては、金だのチーム事情だのに関係なく、寂しいニュースでした。
Commented by hoopnba at 2005-10-19 12:10
Kennyさんナイスバックアップ。フォローしてくれると思ってましたよ。さすが。
Commented by MJ at 2005-10-19 15:27 x
 どーも。ヒューストンの引退はあるかなと思っていましたが、いざ、現実になるとあの世界中に誇れるお手本のようなシュートフォームを見れないと思うと残念でなりません。
 ただ、個人的には彼の全盛期はピストンズにいたころではないかと思わずにはいられないほどの移籍後の期待ハズレの貢献度は本当に残念です。毎年給料泥棒呼ばわりされて、さぞ辛かったでしょう(涙)。
 しかし、一つの時代を築いてきた選手であることには違いないので、気持ちよくお別れしたいと思います。
Commented by hoopnba at 2005-10-19 22:22
MJさん、ヒューストン引退でこれほどコメントが多いとは私も予想外でした。レジーミラーの時よりも多いですよ〜。密かに注目されてたのね。


<< ファンタジーゲーム参加者募集[無料] ファンタジーゲーム参加者募集[無料] >>