人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
第2期サンズ[ストーリー]
c0032016_1015073.gif
「第二期フェニックス・サンズは成功するか」

2003-2004年シーズン29勝53敗カンファレンス13位が、2004-2005年シーズン62勝20敗カンファレンス1位。
違いはPGがマーブリーからスティーブナッシュに代わり、SGにQリッチが加わっただけだ。

ニックスのコメントにも書いたがマーブリーのアシスト数はサンズ時代も8.1〜8.3、リーグトップクラスだったのだ。ナッシュは11.5アシスト。3アシスト差の結果が13位と1位に開くかというと「?」だ。ナッシュとマーブリーのアシストは「質」が違うということだ。

マーブリーの事はおいといて、ぶっちぎりの成績でプレーオフ1位進出を果たした「ハードロックバンド、ラン&ガンのサンズ」は昨シーズンNBAを魅了した。だが、カンファレンスファイナルでスパーズに大敗してしまった。そしてオフシーズン、サンズは突然「解散」してしまった。

ゲーム平均110.4ポイントという強烈なオフェンス力を誇るサンズの弱点はディフェンス(らしい)。その弱点を補強すべくサンズはQリッチとNYニックスのPGカート・トーマスをトレードした。しかしSGジョー・ジョンソンはサンズと決別しホークスのフランチャイズプレーヤーになった。サンズは急遽ペーサーズからJジョーンズを補強、さらにラジャ・ベル、ブライアン・グラントが移籍してきた。

第1期サンズ:CFスタッドマイアー、Fマリオン、GFジョンソン、GFリチャードソン、PGナッシュと第2期サンズ:Cトーマス、PFアマレ、SFマリオン、SGベル、PGナッシュを比べるとQリッチ、Jジョンソンという2人の3ポイントシューターを失ったサンズのオフェンス力は昨シーズンと比べると大幅に低下した。しかしサンズには人気実力急上昇中の2002年ドラフト9位アマレ・スタッドマイアーがいる。ちなみにその年のドラフト1位はヤオミン。アマレはプレーオフでダンカンと互角のプレーをしウェストカンファレンスで最もエキサイティングなプレーヤーだ。さらに成長するであろう彼の4年目の来シーズンの活躍はダンカン以上になる可能性もある。

サンズは来シーズン62勝するのは難しいだろう。しかしパシフィックディヴィジョンではトップをキープできるのではないか。ネッツもそーだったがセンセーショナルなのは第1期のみである。メンバーを編成し直したハードロックバンドのようなサンズ。来年もヒットソングをリリースできるか。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2005-09-26 12:04 | ●イラスト入りストーリー | Comments(4)
Commented by infiniteadvance at 2005-09-26 12:54
イラスト上手いですねー。自分は苦手なのでほんと尊敬♪
自分もそろそろNBA情報収集始めないと。すでに大きな人事結構あしますね!

スターダマイヤとナッシュがいる間のサンズはプレイオフ常連な予感。
良くも悪くもPGはホント、チームを劇的に変えますね。

ああー、早く今シーズン開幕してほしいぃ~
今年もペイサーズ中心に見ていこうと思います♪
Commented by bigshothina at 2005-09-26 21:23 x
イラスト絶好調ですね!僭越ながら今まで登場の中でお気に入りは
グラントとチャンドラーです。
ところで、NY在住のhoopnbaさんに八つ当たり…。9/30の予定だった、ハーレム・グローブトロッターズのジャパンゲームが、4日前の今日になって突然「アジアツアーの都合により」キャンセルになったんです…これ、ホントの理由ですかね?よくありがちなんですか、こういうの。オイ、おめいら、どんなに楽しみにしていたかわかってんのか!???…失礼いたしました。
Commented by hoopnba at 2005-09-26 23:13
infiniteadvanceさん、ども。そーですよ、そろそろNBAネタお願いします。じゃないとコメント書きづらいじゃないですか〜。
ペーサーズはきますよ〜、来シーズン。
Commented by hoopnba at 2005-09-26 23:23
bigshothinaさん、私もグラントとチャンドラーが一番好きですよ。イラストの描き方を最近変えた(時間短縮と慣れのため)ので昔のよーな未完成な味がなくなったのではと反省しています。最近のはちょっとマンガっぽいですよね〜。
ハーレム・グローブトロッターズ4日前にキャンセルなんて最低ですよね〜。ちゃんと契約してたんでしょうか。


<< ラドマノビッチ残留濃厚[ニュー... ゲーリー・ペイトン、マイアミ移... >>