人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ヴィンス・カーター[ストーリー]
c0032016_15172978.gif
「ハーフ・ヒューマン、ハーフ・アメージング」

週末、私はいつもスポーツチャンネルを背中越しに流しながら仕事をしている。ニューヨークのケーブルチャンネルにはESPN CLASSIC(クラシック)というチャンネルがあり、NLB, BFL, NBAなどの過去の伝説的なゲームなどを放送していて、オフシーズンにはそれを見る事が多い。先日の日曜日はNBAオールスターゲームのダンクコンテスト1984年から2000年までを朝11時から6時にかけて放送した。昔のダンクコンテストを見た事がなかった私にとっては非常に新鮮で、さらに歴代のコンテストを全て比較できたいい番組だった。

ウィルキンス、ウェブ、ジョーダン、コービーと素晴らしいダンクを見せてくれたが、やはりこの男が一番だった。「ヴィンス・カーター/1/2ヒューマン1/2アメージング」。その創造性豊かなプレゼンテーションのセンスは歴代チャンプにはなかった。ジョーダンでさえ彼の身体能力をアピールしたに過ぎない。強いて言えばマイケル・フィンリーの「へんてこ・ソク転・ダンク失敗」が一番笑えるプレゼンだった。フィンリーは天然だ。ともあれ2000年のダンクコンテストはカーターが出場しない年に出ていれば必ず優勝できたであろう実力をもったT-Mac、Sフランシス達がしのぎを削った最高のコンテストであったと思う。

間違いなく2000年の時点ではカーターがポストジョーダンに最も近かった。なぜ現在のカーターのようになってしまったのか。コービーはレーカーズというメジャーチームで確実に栄光への道を歩んでいったが、カーターはトロントのマイナーチームからニュージャージーというもう一つメジャーになれないチームに移籍しアクロバティックなプレーを取り上げられる程度だ。
日本プロ野球に例えれば、コービーはセ・リーグ、カーターはパ・リーグのプレーヤーなのかもしれない。もしもカーターが最初からニックスやレーカーズにいれば彼の人生は間違いなく変わっていたに違いない。AヒューストンなどNYとメディアの力でスターになったようなものだ。ただ「それ」が「星の元」と呼ばれるものを持っているかどーかという事なのだろう。現在のNBAで「それ」を最も持っているのはコービーでもシャックでもダンカンでもなく、オーリーなのだが。

このイラスト"あり"ならクリックc0032016_1185472.gif
[PR]
by hoopnba | 2005-09-20 15:19 | ●イラスト入りストーリー | Comments(6)
Commented by 55 at 2005-09-21 00:27 x
ESPN CLASSICというちゃんねるおもしろそうですね。昔のダンクコンテストDVDの特典映像でほんの少ししか見てないのでうらやましいです。
Commented by hoopnba at 2005-09-21 01:44
55さん、ども。確かにダンクコンテストを予選からずーっと流すっていうのはダイジェストじゃないですね〜。誰が審査員だとかコンテストのルールがどー変わったとか、とても勉強になりました。
もう一つ小ネタを言うと、若いアイバーソンはそれはそれはキュートでした。
Commented by obukorikori at 2005-09-21 10:55 x
お久しぶりです。いいな~。私も、見てみたいです。カーターのダンクを見て、NBAを見始めた私にとっては本当にうらやましいです。
カーターは、何より実際の試合の中ですごいダンクをしてしまうところがすごいですよね。
Commented by dabadabax at 2005-09-21 23:39
カーターはトロントで膝を故障してから飛べなくなったんですよ。あのときから3ポイントを練習して外からも打てるとアピールしたんだけど、膝が思うようにならなくてフランチャイズプレイヤーの役目が果たせなくなり、チームメイトからも結構批判されてくさっていましたね。ネッツに移籍が決まったときに、全力を尽くしたとはいえないなんて自分で言って余計に元チームメイトから批判を浴びていました。
本人はダンクをしまくりたいのでしょうが、また故障したらという懸念が常にあるみたいなプレイをしているように見えます。
Commented by hoopnba at 2005-09-22 00:33
obukorikoriさん久しぶりです。カーターには来シーズンこそ「復活」してほしいですね〜。キッドがいるので、カーターも無理せずにプレー出来るのでは、と思ってます。
Commented by hoopnba at 2005-09-22 03:11
吉おばちゃん、カーターの膝は大丈夫でしょう。十分飛べるでしょう。だってネッツはアブドゥル・ラヒームをフィジカルチェックで膝に問題ありで拒否したチームですよ。カーターは一応パスしてるんだし(たぶん)。


<< ビッグアップル再建計画[ストーリー] ダブルウイング完成型ネッツ[ス... >>