人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NBAオフシーズン・レポート[ニュースブレーカーズ]
c0032016_12452428.gif「ニック・ヴァン・エクセル(ブレーザーズ)スパーズに移籍」

ブレーザーズからFAになっていた98年オールスター33歳3ポイントシューター、ニック・ヴァン・エクセルがスパーズに移籍した。

昨シーズン、エクセルは11.1ポイント、4.3アシスト、1.9/3ポイントが、エクセルのポテンシャルはかなり高い。昨シーズン、ザックランドルフ、アブドゥル・ラヒーム不在の間デーモン・スタッドマイアーと共にチームを牽引した。PGとしても使えるエクセルはお買い得な補強である。

それにしてもブレーザーズは才能豊かなプレーヤーが豊富だ。しかし勝てない。さらに流出でいつも大崩壊している。

[コメント]オーリー、バリー、エクセルと3ポイントシューターを次々に獲得しているスパーズ。さっさとバックアッププレーヤーを補強している辺りが余裕のスパーズである。

c0032016_13363616.gif
[PR]
by hoopnba | 2005-08-30 12:57 | ●イラスト入りストーリー | Comments(10)
Commented by Kenny at 2005-08-30 23:51 x
同じ年なんですよ、NVEと。
昨シーズン途中に引退表明して、引退撤回して、という騒ぎがありましたけど、頑張ってほしいです。

Aヒューストン、Vベイカー、ペニーと、1971年生まれが苦戦している中、期待度は大きいです。
Commented by dabadabax at 2005-08-31 00:32
NVE、渡り歩いて遂にスパーズなんて最高に嬉しいでしょうね。あのマブス時代の3ポイントをばしばし決めた力は未だ衰えず。きっと控えでいい働きをするのではないでしょうか。それにしてもスパーズは着々とそろえていますね。
果てさてフィンリーはどこに落ち着くのでしょうか。まさかスパーズなんてことはなく、サンズでしょうね。ニックスに行けば面白いのにお金がもうないんでしょうね。ヒューストンはそれでもNYのファンからはまだ期待されているのですか。
Commented by hoopnba at 2005-08-31 11:13
Kennyさん、ヴァン・エクセルは活躍するんでしょう、きっと。それより私はペニーの大ファンだったのですが、最近の気の抜けたペニーにはガッカリです。あの才能溢れる華麗なプレーを来シーズン魅せてくれるでしょうか。
Commented by hoopnba at 2005-08-31 11:15
吉おばちゃん、ヴァン・エクセルもかなりハッピーみたいですよ〜。そりゃリングに一番近いチームですから。フィンリーとかJJとかゴタゴタしたプレーヤーはやっぱり前途多難でしょう。
Commented by hoopnba at 2005-08-31 11:29
吉おばちゃん、言い忘れていました。ヒューストンですよね。ヒューストンは紳士で、子供の良きお手本であり、メディアにも愛想良くニックスのデレク・ジーターになる筈だった男。でも実は1999年のヒートとのプレーオフ第5戦のクラッチ以外に何もしていないプレーヤー。オールスターの3ポイントコンペでも散々だった本物のメディアスター。
けれども、じゃ誰に期待すればいいのかニックスファン。1位ラリーブラウン、2位ラリーブラウン、3位ラリーブラウン。結局ニックスのロースターは全員どんぐりの背比べなのです。声を大にして「こいつがフランチャイズプレーヤーだ〜!」って言えないのが悲しすぎる。というか全員トレードしたい。プレジデントも含めて。「なんでモハメド出したかな〜。完全に頭おかしい。」ときりがないので、今度ニックス特集でもします。
Commented by Kenny at 2005-09-01 01:31 x
ペニーは、結局のところ膝なんですよね。昨シーズンも「膝は万全」のはずだったのに、年を越す前に壊れてしまいましたし。あと、どちらが悪いとかいうことではなく、今のニックスでは孤立してしまっていますしね。今シーズンで契約が切れて、再契約してくれるチームが現れるのかどうか…。


ヒューストン、2年ほど前のニックスファンのアンケートか何かで、「娘が結婚してほしいニックスのプレイヤー」でダントツの1位でしたが(笑)、ファンのメイン層である若い男性には評判が悪いですからね。

50+を2回記録したシーズンの翌年から膝が壊れてしまったのは残念でしたが、今後に期待できるプレイヤーではないですよね。
Commented by dabadabax at 2005-09-01 10:51
フィンリー、まさかのスパーズに決まったみたいですね。チャンピオンリングに一番近いのは分かるけど、安いサラリーでもやっぱり優勝が魅力。ヒート、サンズ、ウルブズを蹴ったようですね。ふーーむ。これだけのベンチを揃えたスパーズにサンズ、マブスは対抗できるのか。いや頑張って欲しいけど。昨季のスパーズは時々信じられない弱さを露呈していましたが、フィンリーが入ることで弱点が克服できるのでは。パーカーの暴走もNVEが止めるでしょうし。でも対抗馬がいなくてはつまらないですね。

kennyさん、初めまして。「娘が結婚して欲しいプレイヤー」ほど、怪しいものはないんではないでしょうか(笑)。本人が怪我で思うようにいかなくて一番悔しい思いをしているでしょうが、ニックスのフランチャイズプレイヤーのキャラはもっとヒールでなくては。若い男性に受けるのはロン アーテストあたりが一番では。ピストンズのメンツがニックスと総入れ替えされればいいと思いませんか。
Commented by hoopnba at 2005-09-01 14:05
吉おばちゃん、さすがいい事言う。スプリーもそーだったけど、アーテストはもろニックスにピッタリのキャラですよ。
Commented by Kenny at 2005-09-02 05:11 x
ロン・アテスト!NY出身、大学もSt.ジョンズですからね。
ディフェンシヴ・モンスターなところもニックス向きですよ。ちょっとヒール過ぎるような気もしますが。

まあ「若い男性ニックスファンに受ける」というだけなら、NY出身の人気者PGがもう既にニックスにもいますが…。どうも若くない私はブルックリン・コニーアイランド出身の彼は評価できないんですよね…。
Commented by hoopnba at 2005-09-02 07:06
Kennyさんに同意。しかしあまりコニーアイランド出身の彼の事は言わないでおこう。
もしも、アーテストが最初からニックスにいたら、レジーミラーと恐ろしい事になっていたでしょう。


<< 気になるブレーザーズ[ストーリー] NBAオフシーズン・レポート[... >>