人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ハックアシャック問題
「ハック銀さん」

就任以降、人種差別発言事件の元クリッパーズオーナースターリン氏追放など、なかなかの「お裁き」を断行してきた、ご存知NBAコミッショナー「アダムの銀さん」ことアダムシルバー氏が、今度は「ハックアシャックは如何なものか。」とフリースローを苦手とするプレーヤーに対しての故意のファールによる戦術に対するルール改善を示唆した。

近年有名なのはドゥワイトハワードへのファール、さらに最近ではクリッパーズvsスパーズ戦でクリッパーズのデアンドロジョーダンにスパーズは計17回ファールをした。

ハックアシャックを改善するなら、フロッピングルールをもっと明確にしたり、オフェンシブファールのルールをもっと改善してほしい。これは野球のストラークゾーンの個人差よりもグレーである。

アダムの銀さん…そのうちレフリーやレビューでは飽き足らずに、陪審員制度とかやるんじゃないのか…
[PR]
by hoopNBA | 2015-04-25 22:29 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(11)
Commented by k at 2015-04-26 10:41 x
確かに「ハックアシャック」は見ていて楽しい作戦ではありませんからね 改善出来るかはまた別としても問題提起としてはアリでしょうな
Commented by KE at 2015-04-26 17:33 x
でも単純にフリースローパーセンテージを挙げればこんな手法は通用しないわけで、、、
つーかフリースロー苦手な選手増えてません?シャックの時こんないましたっけ?
そっちの対策よりフリースロー上手くさせろって気がしますけど、NBAなんだから。シャックの時にした対策で十分な気がします。
Commented by hoopNBA at 2015-04-26 21:52
kさん、ども。おっしゃる通り、ルールとして改善するのは難しい気がしますねー。
Commented by hoopNBA at 2015-04-26 21:56
KEさん、ども。おっしゃる通りですよねー。プレーヤーが努力すればいい話ですからね。例えばタイソンチャンドラーやロビンロペスはFTを改善していますからねー。確かにFT外すGとか増えましたよね。Cはまだ許せますけど、FTのヘタなGとかSFとかって引きますよね。
Commented by no music life at 2015-04-27 08:12 x
お邪魔します。いつも楽しくROMさせて頂いてます。

>陪審員
お茶吹きました。お客にスイッチ持たせてファールだと思った瞬間に押して貰うとか…ホームのアドバンテージ度が強力になりそうですね(笑)

フリースローは練習すれば7割は入りそうな気がするんで、プロなら選手になんとかしてほしいです。

Commented by 今夜が山田 at 2015-04-27 09:35 x
私はこの「ハックアXX」は割と作戦としては好きです。なので禁止にはしてほしくないです。
ハックされたくなかったらフリースロー練習しろってのもそうだし、じゃその選手をその大事な場面でコートに出すなよ、ってのも言えるし。ファールする方もされる方もリスクあるんだから、私は見てて楽しいです。
Commented by hoopNBA at 2015-04-27 11:51
no music lifeさん、ども。ニクいファールとズルいファールってありますよね。なんとうかあーいうプレーって下心が出るんですよねー。
Commented by hoopNBA at 2015-04-27 11:53
今夜が山田さん、ども。そーなですよね、単純にルールを利用しただけの戦術ですからね。グレーな領域ではない気がします。
Commented by 二川知之 at 2015-04-29 18:32 x
HOOPさん 皆さん こんばんは。
バスケットボールと他のスポーツの違いで「反則を戦術として取り入れる」ことですよね。ご指摘があったようにファールアウトと与えたFTを決められるリスクを背負っているんですよね。
FTの改善で、昔 シャックが幼い娘さんから「もっと手首を曲げて投げなさい」と言われいたことを思い出します。また、漫画「スラムダンク」のように下から投げるようにできないのかと友人が言っていました。オーナーのチームはこの戦術が使えない位のFT成功率がないと言いたいのでしょうか。
Commented by hoopNBA at 2015-04-30 00:22
二川知之さん、ども。基本、銀さんは公明正大にするというよりも、エンターテイメント性を高めたいのだと思うのですが…
それが良い方向に行くのかどうかはわかんないですよね。
Commented by 二川知之 at 2015-04-30 12:57 x
HOOPさん 皆さん こんにちは。
逆に「ファールゲーム対策」としてFT成功率の高い選手の起用です。来シーズンにNYはドライブも外からのシュート力がある選手を補強したいそうですが、その中にFT成功率の高い選手(特にPG)は含まれるのでしょうか?イリーガルディフェンスなどのFTを確実に得点に結び付ける選手を補強したいと思います。また、リードをファールゲームでひっくり返されないようにボールを持つ役割ですよね。HOOPさんの希望する選手がいましたら、教えてください。


<< バックス初勝利 ロンドはベンチ >>