人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ESPNイチロー特集[ニュースブレーカーズ]
「ESPNが16ページに及ぶイチロー特集、NBAよりも感動した」

マイノリティーとしてアメリカに住む私日本人としては喜びを通り越しイチローの偉大さにただただ感動してしまった。昨シーズン、記録を塗り替えたイチローにもメディアはシングルヒットを軽視し大した反応もしなかったが、やはり彼の偉大さをESPNはわかっていた。イチローの哲学を語るところ、さらにチチローまで登場する、そんな事まで考えて記事を書いたアメリカ人がいたことに逆に驚いた。さてこの特集の内容にどれだけのアメリカ人が理解するかは別にしてライター、ジム・キャップルの名前を私は忘れない。NBAの事しか書かない私のブログだが今日だけは、よしとしよう。

[コメント]アメリカにとって星条旗はなによりも特別だ。移民で成り立つアメリカでは宗教、習慣、常識全てが違う。唯一、星条旗の元にのみ一致団結する国なのだ。その星条旗がイチローのバックにある。この意味はとてつもなく大きいと私は思う。普通なら日本の国旗にイチローだろう。イチローがアメリカでどれほど認められているかという事の証だ。ヤオミンだってまだ中国の国旗と一緒なのだから。
[PR]
by hoopnba | 2005-07-30 11:26 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(2)
Commented by wakadas at 2005-08-03 09:04 x
NBAの事にはコメントできないけど今日だけは、カキコさせていただきま☆
すごいねイチロー☆ そっちでサムライベアースは?どうなってる?ゴールデンベースボールリーグなんだけど。。どうなったんだろ??
Commented by dabadabax at 2005-08-03 12:06
ご無沙汰しました。イチローの記事、読みましたよ。松井といい、イチローといい、本当にいい仕事をしていますよね。日本からの最高の輸出品でしょう。もっともそれは野茂が絶好調のときにも言われていましたが。
イチローがメディアを毛嫌いしている様子も面白いけど、本当の姿は結構楽しくて神経質なんでしょうね。松井が先に風呂に入ったというのを未だに根にもっているというのも。それもユーモアかと思いますが。
それにしても松井もイチローもお父ちゃんがすごい。二人とも嫌がっているそうに見えないところがもっとすごい。アイバーソンのママも真っ青ですね。


<< NBA新サラリーキャップ決定[... NBAオフシーズン・レポート[... >>