人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NBAオフシーズン・レポート[ニュースブレーカーズ]
「アラン・ヒューストン・ルール発令されるかも」

1)各チーム1度だけ1人の高額契約プレーヤーをウェバーにかける事が出来る。
2)チームはウェバーにかけられたプレーヤーの贅沢税の支払いを免除される。
3)ウェバーにかけらてもプレーヤーとチームとの契約は継続しチームはプレーヤーのサラリーの支払い義務がある。
4)期限は10月まで。

という内容だが、詳細はわからない。

例えば、アラン・ヒューストンは2年$40ミリオンという高額契約が残っていて他チームとのトレードも高すぎて不可能である。そこでヒューストンをアラン・ヒューストン・ルール・プレーヤーにすると、残り2年分の彼に対する贅沢税をニックスは払う必要がなく、自由契約にすることができる。しかしニックスっは$40ミリオンの支払い義務は継続される。免除されるのはあくまで贅沢税のみである。そして他チームと交渉・契約する事ができる。

これだと、アラン・ヒューストンは他チームでプレーしてサラリーを貰いながら、ニックスからもサラリーを頂くという事になる。
ニックスはアランの贅沢税を支払わなくてもいいだけで、2年間のサラリーキャップに空きを作る事はできない。という事になる。

アラン・ヒューストン・ルールとは、何と不名誉な名前をヒューストンはもらってしまったのか。要は「高額にもかかわらず働かないプレーヤーを自由契約にする条項」である。ラリー・バード・ルールの全く逆パターンだ。

ヒューストン以外にもラフレンツ/2年$33ミリオン(セルティックス)、スノウ/4年$25ミリオン(キャブス)、フィンレイ/3年$52ミリオン(マブス)、クロッシャー/2年$15.2ミリオン(ペーサーズ)、グラント/2年$30ミリオン(レーカーズ)、エディジョーンズ/2年$30ミリオン(ヒート)、ヒューストン/2年$40ミリオン(ニックス)、ヒル/2年$32ミリオン(マジック)、ネステロビッチ/4年$30ミリオン(スパーズ)、ローズ/2年$32ミリオン(ラプターズ)達がヒューストンルール候補である。
[PR]
by hoopnba | 2005-07-26 12:37 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(8)
Commented by dabadabax at 2005-07-26 23:36
ちょっとご無沙汰しました。その間にもNBAは動いていますね。
コーチブラウンがNYへ?というのが最大のニュースでしょうね。働けないヒューストンにこれだけ払って、はたまたブラウンコーチに大枚を。本当にニックスというのは金持ち。でも彼が来るのがニックスの最高の選択でしょうね。マーブリーをどこまで使えるかというより、ディフェンス重視のチームになり、ロードで勝てるチームチームになるかもしれません。でもそれだけのメンツを揃えなければ。
R.アーテストも活躍しているみたいですね。ディクソンがソニックスになんて話も出てますね。
Commented at 2005-07-26 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hoopnba at 2005-07-27 01:25
吉おばちゃん久しぶりですね〜。オフシーズンも面白くて毎日楽しいですよ。各チーム積極的に補強していて来シーズンは楽しみです。ニックスはというとブラウン監督になるとチームもよくなると思いますが、アトランティックディヴィジョンの他のチームもいいですからね〜、そんなに甘くはないでしょう。
Commented by obukorikori at 2005-07-27 05:14 x
こんばんは、この内容は、今月のダンクシュートで読んで始めて知りました、、。ヒューストンや、フィンリーは、解雇される可能性が高いみたいなことかかれていましたね。ヒューストンが解雇された場合は、デトロイトと契約するって、噂が出ていたのですが?
Commented by hoopnba at 2005-07-27 06:11
obukorikoriさん、アラン・ヒューストン・ルールは木曜日に賛否が決定されます。ウェバーにかけられてもチームはサラリーの支払い義務があります。ルールは「欲しくて買った商品なんだからお金は支払いなさい。その代わり税金は払わなくていいよ、気の毒だから。」という事です。で、本人には「残りの契約を退職金代わりにして出て行ってください。」という事でしょうか。という解釈を今のところ私はしていますが、詳しくは木曜日ということで。
Commented by hoopnba at 2005-07-27 06:32
obukorikoriさん、言い忘れました。ニックスのプレジデント、アイザイア・トーマスはヒューストンは放出しないとインタビューに答えています。が、アラン・ヒューストン・ルールと名前までなっているのに、それはないでしょう。と思ってしまいますね。
Commented by nbalover at 2005-10-18 12:44 x
TBさせていただきました。nbaloverです。
ヒューストンが引退となると、この汚名は残り続けてしまうんでしょうかね?
Commented by hoopnba at 2005-10-18 13:04
nbaloverさん、初めまして。
アラン・ヒューストンルールは今オフだけの限定だったので、みんな忘れるでしょう。
やっぱり私はニックスファンで、ヒューストンが引退するのは、結構寂しいものがあります。別にどーってこともないプレーヤーだったのですが、不思議ともう一度彼のプレーを見たくなってます。


<< NBAオフシーズン・レポート[... NBAオフシーズン・レポート[... >>