人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ニックス5勝25敗
「乗せても抜いても」

最近悟ったんです…ニックスネタを書いても誰も興味がない…ということを。

そーいうことなんで、誰も関心のないチームなんで、ここ3試合をザックリと説明しますと現在のニックスは2種類ありまして
「メロ抜き」と「メロ乗せ」。なんかラーメンの具みたいですが…

シカゴ戦は「ニックスメロ抜き」
ホセ、ティミー、ウェア、アマレ、オルドリッッジ

フェニックス戦とトロント戦は「メロ乗せ&アメレ抜き」
ホセ、ティミー、メロ、エーシー、オルドリッジ

どちらも結果は敗戦なんですが、内容は違います。シカゴ戦は、シカゴの調子も悪かったんですが、チームとしては良く機能していました。プレーヤーの距離感もポジションも良かったですし、レジーが「なんでこれが毎試合できねーんだ。」と言ってたぐらいですから…。最後は若干試合巧者だったシカゴとフィッシャーHCの采配ミスで敗戦したと個人的には思ってます。メロがベンチから15分ぐらいシューターで出てきて10点ぐらいしてくれたら勝てたかもね。アマレもベンチに下がってからもチームに檄を飛ばしていましたし、いい雰囲気でした。

でフェニックスとトロントですが…まあざっくり言うとメロ祭りです。メロのボール所持時間は平均3秒。で去年は3.5秒だったから改善されてるみたいな。メロ擁護派のアナリストがツイートしてましたが、実際は持ち出したらずーっと持ってます…。
さらにメロが入るとコートが異常に狭くなる。メロはチームメイトと重なって渋滞する。
チャーリーもレジーも「チームが勝てないのもトライアングルが機能しないのもメロのせいではない、メロはすばらしいスコアラーだ。」と擁護しつつ、チャーリーは「ニックスにはシャックもコービーもジョーダンもピッペンもいないじゃないか。プレーヤーいないとトライアングルなんてできねーよ。」と言っている。レジーは「本物ならトライアングルだろうが何だろうが、やってのけられるものさ。」とメロは本物ではないと言っているのか一般論を言っているのか微妙なこと言ってましたが…まあ彼らは優勝するためには。という前提の話をしているので…今のニックスには何の参考にもならないんですけどね。

つまり…メロを「乗せても」「抜いても」変わんない。という話です。



フィッシャーHCの采配はイマイチだが、徐々にサマーリーグのロースターに近くなっている。フィッシャーHCもよっぽどサマーリーグの感触が良かったんだろう。それほどラーキン、ティミー、オルドリッッジはサマーリーグでは良かったのだ。
ただメロ以外のベテランプレーヤーはベンチスタートだろうが共存できるのだが、メロはそーはいかない。なんで、メロには手術でもなんでもしてゲームで出ないで欲しいのである。チャーリーたちが言っているようにメロは戦犯ではないのかもしれないし、優勝前提だとメロは必要なコマ(メインじゃない)かもしれないが、いてもいなくても負けるんだったら、メロ抜きのニックスのほうが見ていて楽しい。あのぽっちゃりした顔と首を見るのは今はイヤだ。
[PR]
by hoopNBA | 2014-12-23 01:36 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(8)
Commented by タコ at 2014-12-23 02:13 x
なんか悲壮感漂う中にも面白い記事を書いていただいて、ありがとうございますw
何だか不思議です、ニックスには、拘ればいつでも得点王を狙える驚異的なプレイヤーがいるのに、この順位なのが…しかもそのプレイヤーがいてもいなくても変わらないってどゆこと…とにかく楽しくないです⤵︎
あまり大声で言えないですけど、今のシクサーズに追いつかれるのは恥だと思います。
Commented by one at 2014-12-23 02:28 x
この閉塞感、どこか懐かしい。つい先日の2.5軍SAS対DALを見てしまうと、派手なことが出来ないと働かないスターより地味にハードワークする平凡な選手のありがたさが身にしみます。
Commented by hoopNBA at 2014-12-23 05:37
タコさん、ども。おっしゃるとおりですねー。もうシクサーズとの底辺決戦といっても過言ではなくなってきてますよねー。
Commented by hoopNBA at 2014-12-23 05:38
oneさん、ども。ほんとですよ。ボストンが羨ましい。
Commented by at 2014-12-23 18:59 x
いつも見させてもらってます。
に日本のNHKくらいしか見れないニックス好きです。

シカゴ戦は放送があって観られたのですが、負けたけど楽しかったです。

私がニックス好ききなったのは1991年くらいですかね。NBANo.1のディフエンスチームで、当時のウチの部活がディフエンスのチームだったからです。

いま今は見る影もありません。が死ぬまでにニックスの優勝が観たいですね。
Commented by タコ at 2014-12-23 23:00 x
なんか試合観てていつも思うのは、ディフェンスは声出し合って一生懸命やってるんですよね、一応。オフェンスのチグハグが安定して、もっとインサイドディフェンスできるプレイヤーがいれば普通にPO争いできると思います。
Commented by hoopNBA at 2014-12-24 01:13
磯さん、ども。シカゴのおかげで観戦できたんですね。わたしもゴリゴリにディフェンスできた90年代のNBAの方が好きですねー。
死ぬまでに優勝みたいってニックスファンあるあるですよね。わたしも「日本に帰らないの?」とか聞かれると「ニックスが優勝するまでいる。」と答えてます。「じゃあ帰んないんだー。」と言われますけど。
Commented by hoopNBA at 2014-12-24 01:21
タコさん、ども。ゴール下のディフェンスの基本がなってないですよね。ホセやパブロの方がゴール下上手いんじゃないかと思います。それにフックのできないPF,Cってちょっとありえないかな。テッパンがないんですよねーアマレもダレンベアも。ビッグマンのオフェンスってテッパン繰り返して2回に1回入れればいーだけじゃないですか…。身体能力のないジェイソンスミスのジャンプシューみたいなの。あれでいーんですけどねー。


<< ガロ半月板損傷 マブスがロンド獲得へ >>