人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ニックス内部分裂
「メロ派とティミー派。」

「リバウンド取れやーっ!」とティミー(ティムハーダウェイJr.)くんが叫んだ。

ティミーとメロとの確執が露呈した。現在ニックスのロッカールームは罵り合いで大変なことになっているらしい。

ニックスのケミストリーの欠如に加え、現在調子が出ないのは、フィッシャーHCが推進するトライアングルオフェンスのせいだとプレーヤー達(ティミーもメロも含まれる全員)は主張している。らしい。

ティミーと数人のプレーヤーたちは、メロはチームバスケットをいない、シュートは打ちまくる、パスもしないし、ボールも回さない。気が向いたときだけディフェンスをする。と不満を露わにした。らしい。

しかし、メロと複数のチームメイトはトライアングルオフェンスを蔑視している。そしてトライアングルオフェンスを捨てて別のシステムに移行する準備はできている。らしい。

ややこしいのはメロもティミーもトライアングルオフェンスには反対しているが、ティミーはメロを非難し、メロは年下のティミーに噛み付かれていることに怒っている。(ティミー側のプレーヤー達とメロ側のプレーヤー達は別とは限らない。ダブってる可能性もある。)

で、現在メロは、ヒザの故障を理由にチームから離脱しようとしている。らしい。

禅マスターも承知しているようで「規律や秩序、カルチャーを変えると抵抗されるものだよ。」と悟ったコメントを残している。

もうめちゃくちゃや。たっぷり炎上してます。

しかし2世プレーヤーって育った環境が違うんで、誰にも媚びないですねー。(ノアもそーいうとこあるけど。)ティミーのプレーもどーかと思いますが。

ファンの反応ですが、
ニックスファンは「なっ、メロはスーパースターちゃうやろ。」と納得しています。
ブルズファンは「やっぱ取らなくてよかった。」とてもよろこんでいます。
レーカーズファンは「いっしょにすんなよな。」ということです。

「禅マスターの”カルチャーを変える。”って…メロと再契約したことから既に失敗しとるやん。」という意見が説得力ありましたね。
[PR]
by hoopNBA | 2014-12-11 03:12 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(18)
Commented by one at 2014-12-11 07:08 x
ニックスは再建期でなくそこそこの選手が揃っている状態で、
上を狙いに行く時期にコレってのはきついですねえ。
最近のビジネスマンさんはあえて炎上商法をしているように見えてきました。
Commented by k at 2014-12-11 09:29 x
チームを再建するなら「何故メロと再契約?」という疑問が出るんですよね~ 禅マスターの言う通り新しいことやり始めたら当然それに反発する選手が出てくるのは当然な訳で ただ「混沌の中からこそ新しい秩序が生まれる」ということなのかも知れません 禅マスターがどこまで考えてるのかは分かりませんが自分の好きなチームが負けるのはツラいことです
Commented by hoopNBA at 2014-12-11 11:28
oneさん、ども。再建途中でウォルシュが出て行っちゃいましたからねー。ドラ息子とアホザイアがメロ取っちゃいましたし。
Commented by hoopNBA at 2014-12-11 11:31
kさん、ども。ほんとですよねー。例えばクリーブランドのブーザーとか、ボストンのあるジェファーソンとか、最近でいえばインディアナのジョージとか、誰か突然開花するもんなんですけどねー。
Commented by ぜすを at 2014-12-11 14:13 x
 中途半端に改革するよりも徹底的に解体してからってことですかね。プライドさえもズタズタに。つまり荒治療!?
Commented by タコ at 2014-12-11 14:40 x
全員トライアングルが合わないって言ってるわけですよね?連敗続きだし意志統一を図るのは厳しいかもしれませんね。本来ならそこでカーメロが統率力を見せるべきなんでしょうが、不満言ってるだけってのが情けない。カーメロのプレイスタイルよりも、リーダーシップに不満です。
Commented by ZA at 2014-12-11 15:57 x
確かに現状、トライアングルは全く機能してないように見えます。
けど昨年までの、大して決定力のないフォーメーション&一部のプレイヤーの適当なアイソレーションに戻したところで、
目先の勝率は多少改善こそすれ、プレイオフなんて夢のまた夢なように思いますが・・・

メロにしろジュニアにしろ、チームの将来像なんて1ミリも考えてなくて、
単にトライアングルに対応できるバスケIQが無いのを誤魔化すために文句言ってるだけなように思えてしまいます。

そういや”自称”ポイントフォワードもできるメロさんのゲームメイクはどこいったんですかね?
Commented by ウォルシュとベンダー at 2014-12-11 16:38 x
そういえばウォルシュが抜ける前までは将来が少し楽しみな勢いとフレッシュさとアツさのあるチームでしたよね、。何でこうなったのか。。誰かが突然開花といえばリンがそうだったように思いますが(レベルは前述のプレイヤーと違いますけど)あのときも何だかチームはまとまりつつあったように思います。
きっとドランは自チーム産には価値を感じなくて、他チームで既に開花して市場価値たっぷりのスターがうちにはいるぜ〜みたいな感じなんでしょうかね。車庫にベンツとポルシェ並んでまーすみたいな。
Commented by ヒデ at 2014-12-11 20:19 x
かつてトライアングルを導入してきたチームも1年目はこんなだったのかなーと考えてしまいます。
しかしアホみたい燃費の悪い、しかもやんちゃでドライバーの言うこと聞かない高級車ってとこですかね。
Commented by タコ at 2014-12-11 23:15 x
カーメロは男下げたなあ…きっとカーメロ自身がベテランに囲まれてないとダメなんだろなあ。
Commented by またたび at 2014-12-11 23:24 x
やはりメロのようなプレイヤーはチームケミストリーを築くのが難しいのでしょうね。
私の身近にもまさにメロのような人間がいるのですが、
やはりこちらとしてはやってられない気持ちになります。
それにしてもヒデさんうまいこと言いますね〜。座布団一枚!
Commented by hoopNBA at 2014-12-11 23:58
ぜすをさん、ども。チームが低迷すると、すべてに悪影響が出てしまった。という典型的なパターンですよねー。
Commented by hoopNBA at 2014-12-12 00:00
タコさん、ども。記事によると全員ということですね。おっしゃる通りですね。本来ならメロがリーダーシップを見せるところだと思いますが、残念ながら現段階では尊敬さえもされていないようです。
Commented by hoopNBA at 2014-12-12 00:02
ZAさん、ども。おっしゃる通りですねー。トライアングルをやったけど、勝てない。という話なら理解できるんですが、24試合プレーしてみて「ムリ」という結論は、とても滑稽ですよね。
Commented by hoopNBA at 2014-12-12 00:05
ウォルシュとベンダーさん、ども。ウォルシュはアイザイアの作った借金の返済で大変だったですからねー。その後のアマレ獲得でちょっと失敗したんですよねー。メロ獲得を強行したのはドランとドランの親友アイザイアですからね。ドランを黙らせているだけでも禅マスターのいる意味はあるんですけどね。
Commented by hoopNBA at 2014-12-12 00:09
ヒデさん、ども。ニックスのプレーヤーはトライアングルトラウマですね。フィッシャーの指導の仕方も問題だとは思うんですけどね。
Commented by hoopNBA at 2014-12-12 00:12
タコさん、ども。そーですね。下げましたね。しかもサンアントニオ戦を欠場したし。メロのヒザはシーズン終了後手術したほうがいーかもね。ぐらいのレベルですからね。
Commented by hoopNBA at 2014-12-12 00:17
またたびさん、ども。たしかにヒデさんはうまい。メロはコーチK下では機能していたので、お山の大将ができない状況(レブロン、ウェイド等)ではうまくいくのかもしれませんね。そういう意味ではメロが従わなくてはいけないプレーヤーのいるチームなら上手くいきそうな気がします。


<< メロは師匠 勝ってはいけない >>