人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NBAファイナル第3戦
c0032016_1534616.png

「スパーズ祭り」

NBAファイナル第3戦スパーズvsヒートはエアコンの効いたマイアミで行われ、スパーズ111-92ヒートでスパーズがアウェイで勝利し2勝1敗とした。

なんというか…やることなすこと全てが上手くいったスパーズの前半FG脅威の76%、第1クオーターなどあれよあれよと41点、第2クオーターですでに20点差…それもこれも、誰が良かったって…「みなさん」としか言いようがなく、あえてウエイドからスティールしまくるわ、打てば全て入るわのグリーンだの、第2戦でレブロンに煮え湯を飲まされた、その泣きそうな健気さでNBA女性ファンの母性本能をくすぐりまくっている、シャイボーイSFレナードがレブロンをブロックしてコートに叩き落とすわ、前半終了間際までFG100%の大暴れ。手が付けられないとはまさにこの事。

昨夜はちょっと出来過ぎのスパーズでした。でいいんじゃないでしょうか。



あえて…あえて…言わせて頂くとすれば…スパーズとヒートのわずかな差を生んでいるのは「ディアウ」ではないかと思う。ディアウのようなポジションで「そこでパスしますか」という見事なアシストをするプレーヤーはNBAにはいません。現在のNBAのスタイルでディアウのパスを予測できるディフェンダーもいないのではないでしょうか。

レナードやグリーンの調子が悪くてもディアウがいる限りスパーズは簡単には崩れない。そのぐらい恐ろしいユーティリティプレーヤーに成長している。
[PR]
by hoopNBA | 2014-06-11 23:40 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(4)
Commented by yuko_mj23 at 2014-06-12 10:48 x
昨夜の試合はディアウをスターターにしてきましたね。シーズン中も含めて、コロコロとスターターが変わるので、スパーズではもはや誰がスターターなのかとかはあまり関係ないのですが、誰と誰がコートにいるかで戦略が変わってくるので見ていて面白いです。
それにしても本当に出来すぎでしたね、スパーズ。特に前半。パスがクルクルとあちこちに回って、マイアミのディフェンスは全くついていけず。ショットがあれだけ入ったのは単にラッキーだったとかそういう夜だったとかなんでしょうけどね。パス回しが良くてもショットが入らない日は入りませんから。Game4でレブロンがどのように挽回するのか、戦々恐々です。
それにしても、、、レナーの活躍を見て、スパーズの未来(ダンカンたちがいなくなった後の)に希望が見えたファンは多かったと思います。
あと、ディアウ、本当に良いプレイヤーですよね。サンズ時代以上に「使える」プレイヤーになりました。嬉しいです。インターナショナルな選手が多いスパーズは、たぶんディアウにとって居心地が良いのでしょうね。
Commented by Rose at 2014-06-12 10:49 x
あれだけ確率が良いスパーズは、どのチームが相手でも勝てなかったでしょうね まぁ、ヒートもディフェンスが常に良かったとは言えないですが
ディオウは、本当献身的にプレーして、周りを生かしてますよね
ヒートなら、バティエがそのポジションなのですが、また出てないですね 意味がわかんないですよ
Commented by hoopNBA at 2014-06-13 01:22
yuko_mj23さん、ども。Game4がターニングポイントですね。
Commented by hoopNBA at 2014-06-13 01:23
Roseさん、ども。おっしゃる通りですね。本気のスパーズと互角に戦えるのはヒートだけですからねー。がんばって挽回してほしいですねー。


<< ゲーム オブ スローンズ NB... フィッシャー新NYKコーチ >>