人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
サンダーの未来
c0032016_3495629.gif

「西の新旧交代せず」

いつか老いて勢力図も変わっていくと思われたサンアントニオスパーズは若干の若手と戦力の底上げで、ウエスタンカンファレンスチャンプになった。…サンダーは追い越すことはできなかった。

サンダーは若いチームだが強豪チームにのし上がり経験を積み、デュラントはMVPまでなった…

しかし…サンダーは強くなったのか?



ニックスファンのわたしが言うのもおこがましいのだが…

客観的に見て2011-12のサンダーの方が強かったように感じる。ハーデンがいたからである。(コリソンもパーキンスもフィッシャーも若かった)ハーデンを失ったサンダーは、ポストハーデンにケヴィンマーティン、今シーズンはシックスマン不在。シックスマンぽい感じでキャロンバトラーを獲得したが…ハーデンには遠く及ばなかった。今シーズンの敗因は、いろいろあるだろうが、たぶんシックスマンなのだろう。これが一番しっくりくる。
結果サンダーのオフェンスはデュラント&ウエストブルックのデュオになってしまった。シーズン終盤デュオのみのサンダーのシステムを批判されたが…期待していたプレーヤーが役に立たなかったので、立て直すことはできなかったのではないだろうか…

もちろん悪いことばかりでもない。イバカは大きく成長したし、レジーもウエストブルック復帰までは、苦労し貢献した。チャーリーバークリー一押しのジェリミーラムはセフォロシャの後継者になるだろう冷静な判断力を見せた。アダムスはパーキンスを引き摺り落としたと言っても過言ではない。

個人的にはケガ後のイバカが好きだ。身体能力に頼らないために冷静な判断をし堅実なプレーをしていた。なまじオフェンスの才能があるとCは外に出てしまうのだ。イバカがペイント内にとどまるのであれば、Cの補強はそれほど急務ではない。アダムスも故障に注意さえすればコリソンよりもフィジカルな良いCに成長すると思う。もちろんパーキンスさんには去ってもらうことになるだろうが…じっくりと頭の良い基礎のしっかりしたCを探してほしい。
ジェレミーラムくんは、かなり掘り出し物だと思う。彼は将来デュラント&サンダーの肝になるプレーヤーに成長できる可能性があると思う。
なんならランススティーブンソンを取ってみてはどーだろうか…格安だし、シックスマンになれる可能性は十分ある。彼のヤンチャな性格もデュラントやウエストブルックには感染しないだろうし…
[PR]
by hoopNBA | 2014-06-02 10:01 | ●イラスト入りストーリー | Comments(18)
Commented by Rose at 2014-06-02 11:31 x
ベンチの得点が低いすぎるのが敗因ですよね~ それがたまにならいいのですが、結構ありましたからね
チームの解体は、来シーズン以降にして、シックスマンとなる存在を獲得したほうが無難ですね
来シーズン失敗したら、解体かなぁ
Commented by てんきゅー at 2014-06-02 11:41 x
あのときグランジャーを・・・とは言い過ぎでしょうか。
Commented by hoopNBA at 2014-06-02 11:51
Roseさん、ども。そーですね、サンダーはチームとして一度も失敗せずに今まで来ましたから、それだけでも凄いことなんですけどね。
Commented by hoopNBA at 2014-06-02 11:57
てんきゅーさん、ども。グレンジャーも…どっちもどっちだったですね。今のところ。
Commented by ('-'*) at 2014-06-02 14:24 x
もしお互いいらないんならスティーブンソンとセフォローシャを絡めてトレードしたらいいと思います;∀;
3連覇時のレイカースのように,飛び抜けた6thマンがいないなら用途別にロールプレーヤーを使い分けるやり方とかいいんじゃないかな‥と‥
起用法がちょっとガンコに見えてもどかしいです;∀;
Commented by ナナナ at 2014-06-02 17:52 x
ジェレミーラム、いいですよね~ プレーもさることながら、あのとぼけたようなトロントした目が好きです
Commented by タコ at 2014-06-02 19:49 x
ぶっちゃけチームスタイルを根本的に変えるならウエストブルック放出ですよね。ブルックスHCが若干叩かれてますが他のHCがきてもウエストブルックがいる限り、たぶん結果は一緒。よっぽど影響力のあるシックスマンがくれば面白いですがねえ
Commented by hoopNBA at 2014-06-02 22:54
('-'*) さん、ども。わたしはセフォロシャは残留の方が良いと思いますけどねー。フィッシャーも。気心知れた大人の存在けっこう大きいと思うんですよね。ランスは現在、安いのと、性格が問題視されてるので、他チームが敬遠して手をつけなかったら「おいで。」ぐらいのノリで獲得できそうな気がしますが。って勝手にランスの話薦めているのはわたしだけなんですが。
Commented by hoopNBA at 2014-06-02 23:01
ナナナさん、ども。おっしゃる通りですよねー。サンダーにはあーいうタイプは必要だと思いますね。
Commented by hoopNBA at 2014-06-02 23:10
タコさん、ども。前にも書きましたがウエストブルックは一般的には使いづらいプレーヤーの部類に入ると思うのですが、サンダーでは使いこなされているというか、アリなんですよねー。カンファレンスチャンプの主力を否定することは難しいですねー。例えばスティーブブレイクあたりを安く取ってセカンドユニットで試してみるっていう手はオモシロいかもしれないですよね。
Commented by kaz at 2014-06-03 08:42 x
知り合いにNBA詳しい人がいなくて、いつもここで、楽しく見ています。さて、ウエストブルックは使いづらいんでしょうが、古くはフランシス、マーブリー。最近だとモンタエリスあたり?前途のプレイヤーを批判するつもりは無いですが、自己中を超越した身体能力なので、ウエストブルックの堅実ではないはずのスティールは要所でかなり強力でした。
バスケじゃなくて、他の競技でもオリンピックとか、出れるんでしょうね(笑)
確かにハーデンのいた、2011年の方がオフェンス止まって無くて、強かった気がしますね!
Commented by yuko_mj23 at 2014-06-03 10:01 x
hoopNBAさんの仰る通り、ハーデンがいた時代のOKCのほうが良かったような気がします。スタメン級の力を持ちつつ、sixth manでも良いよ、って割り切れる選手ってやっぱり少ないんですね。ジノビリの有り難みがよくわかります。
Commented by 今夜が山田 at 2014-06-03 10:39 x
シックスマンとして、たぶんハーデンの穴を埋めることが出来る人材は居ないでしょう。
だって時間与えれば25/6/6出来ちゃって、ばりばりフランチャイズレベルの人なんですから。
だったら以前のハーデンの代わりは諦めて、いっそアンドレ・ミラーとか引き抜いてきた方が面白そうです。二人のスコアラーがちゃんとしたPGとプレイするシーンは、ちょっと観てみたいです。
あ、それってS・ブレイクと同じ発想ですね(汗)。失礼しました。
Commented by hoopNBA at 2014-06-03 10:51
kazさん、ども。ウエストブルックはかなりのボールハンドラーですからねー。でもサンダーでは機能してるんですよね。そこがミラクル。確かに常識を超えているのかもしれませんねー。
Commented by hoopNBA at 2014-06-03 10:56
yuko_mj23さん、ども。このプレーオフのジノビリは特にヤバいですよね。確かに全くスターターにこだわってないですよね。
Commented by hoopNBA at 2014-06-03 10:58
今夜が山田さん、ども。わたしジョンウォール推しじゃないですかー。だから、あえてウィザーズのアンドレミラーの名前出さないでブレイクにしたんですよ、実は。
Commented by ぷら at 2014-06-05 02:04 x
サンダーにウエストブルックは必要だと思いますねー。チームのスタイルに合ってるっていうか中心だと思います。
個人的にはインサイドとレジージャクソンの使い方かなと思ってます。
イバカ抜けたらやっぱやばいんですよね。アダムスが育ってるからなんだかんだサンダーのドラフトは良かったのかなって思います。
レジージャクソンのメンタルはKDに次ぐくらいだと思うんで、彼を中心にした時間帯を増やしてもいいですよね。
Commented by hoopNBA at 2014-06-05 05:25
ぷらさん、ども。わたしもウエストブルックで成功しているのでよっぽどの事がない限りデュラントとイバカと一蓮托生ですよね。


<< 2014オールNBAチーム スパーズ、カンファレンスチャンプ。 >>