人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
スパーズ、カンファレンスチャンプ。
c0032016_12442443.gif

「サンアントニオ、ウエスタンカンファレンス優勝。」

スパーズvsサンダー、オクラホマシティでの第6戦は、後半トニーパーカーを故障で失ってしまい苦しくなる。

最終クオーター、スパーズ93-91サンダー残り4分切ってからウエストブルック痛恨の2つのターンオーバーで97-93とスパーズに突き放されるも、残り2分ウエストブルック会心のスティールと、イバカのブロックで97-95まで戻し、さらにレフリーが見逃したイバカのゴールテンディングブロックでデュラントFT決めて97-97の同点。さらにデュラントのレイアップ決まって97-99と逆転。しかしデュラントが痛恨のスリップでターンオーバーしジノビリが3Pを決めて100-99。しかしジノビリがウエストブルックにファールし101-101の同点…スパーズ最後ジノビリのクラッチ決まらずオーバータイム突入。

オーバータイム残り1分切ってスパーズ108-107サンダー1点差、そしてダンカンのシュートをイバカ渾身のブロック、ウエストブルックがそのままレイアップに行くもレナードがブロックで奪い取る。(ココかなりターニングポイント)そして漢ダンカン、レジーとウエストブルックに囲まれながらのジャンプシュー決めてスパーズ110-107サンダー。

残り19秒からのサンダーのセットプレー、レジージャクソン、プレッシャーに押しつぶされボールを入れる事ができず最後のタイムアウトを取ってしまう。再度レジージャクソンからパスを受けたディラントの3Pは外れ、ディアウがリバウンド&ファールされてフリースローを1本決めて111-107と4点差。(サンダー雑なオフェンスをしてしまいましたねー)

そしてウエストブルックの大暴投3Pで万事休す…

スパーズ112−107サンダーでサンアントニオがウエスタンカンファレンスチャンプになった。

いやーやはり3P合戦よりも、断然オモシロかったです。
カンファレンスファイナルらしいすばらしいゲームでした。

ほんのわずかな経験の差と信頼関係の違いですかねー、あえて言えば…




その昔キャブス時代にアンセルフィッシュなレブロンのアシスト(なぜ大事な場面だったにも関わらず自分で行かないかということですが)に批判がありましたが…結果的にレブロンはマイアミで大きな実を結んでいるわけで…サンダーも2枚看板オンリーのプレースタイルを変えるときがきたようですねー。

しかしスパーズが負けてたら、レフリーが見逃したイバカのゴールテンディングブロックを一生言われてたでしょう。

さすがに今日はポポしゃべりました。
[PR]
by hoopNBA | 2014-06-01 12:45 | ●イラスト入りストーリー | Comments(15)
Commented by yuko_mj23 at 2014-06-01 13:00 x
いや~~~~、凄い試合でしたね。これはファイナルで見たかった、というような試合でございました。
パーカー離脱しても、ダンカンが全然シュートが入らなくても、それでも何とか僅差にし続けることが出来たスパーズ。あっぱれ。
そして最後に勝負がついたのは、その不調ダンカンが決めたショット。。。漢ですねまさに。
今日もポチャディアウ良かったですねー。もちろんジノビリが一番の勝因ではありましたが。
昨年のファイナルの雪辱を果たせるのかスパーズ。
一応地元なので、応援したいと思います。
Commented by hoopNBA at 2014-06-01 13:07
yuko_mj23さん、ども。ダンカンのあのシュートは語りぐさになるでしょーねー。あれですねサンアントニオに住んでるとNBAのシーズンが長いですよね。
Commented by にっしー at 2014-06-01 13:13 x
ジノビリのレイアップをイバカがブロックし→ウェストブルックのレイアップをレナードがブロックし返す…ですね。
あとこれは確かではありませんが、ダンカンがレジー・ジャクソンにマークされている時に、ミスマッチを狙ってダンカンにパスが入れられるのを見越してウェストブルックがカットをしに来たけれど、奪いきれずにそのまま二人でブロックに跳んだ…だったと思います。
身長差があるとは言え、かなりのタフショットでしたね。あれを決めるあたり、さすがとしかいいようがありません。

ゴールテンディングで勝敗が決したらかなり後味悪いなぁと思っていたら、ジノビリが3ポイントを決めた時のダンカンのスクリーンもイリーガルだと言っていいので、私の中では「五分五分だな」と勝手に解決しています。
Commented by にっしー at 2014-06-01 13:14 x
続けて投稿失礼します。

レナードの足を踏んだデュラント。長いバスケ経験から言わせてもらいますと、あれは確実に捻挫するはずです。しかしプレイできていた。とても不思議です。NBA選手はあれくらいで捻挫しないのだろうか。靴下の下にテーピングを巻いているとしても、あれで捻挫しないというのはとても考えられません。もしかして捻挫をしているにもかかわらず続行したのかもしれません。
そう思うと、デュラントのその後のオフェンスリバウンドのチップ等の頑張りは見ていて目頭が熱くなるほどでした。捻挫をしていないにしても確実にダメージはあったはずですから。
何が何でもチームを勝たせるという決意を強く感じました。
終盤にいくつかミスはありましたが、来シーズンこそはサンダーが優勝するだろうと信じられるような幕切れでした。
Commented by hoopNBA at 2014-06-01 14:14
にっしーさん、ども。サンダーの経験値が上がって、スパーズの高年齢化を考えると、サンダーが優勝する確率は上がりますよね。ただ今のサンダーの戦術で優勝されても…とも思います、個人的には。
Commented by すぷ at 2014-06-01 20:35 x
から見たのですがウエストブルックのターンオーバーとスティールは・・・
おっしゃるとおりサンダーは変革の時ですね。HCかが先に変わりそうですけど。。
Commented by hoopNBA at 2014-06-01 23:36
すぶさん、ども。ウエストブルックのプレースタイルは変わらないでしょうから、周りが変わるしかないんでしょうねー、戦術的に。
Commented by ('-'*) at 2014-06-02 00:51 x
底上げができれば現有戦力のままでも十分なはず‥セフォローシャが再契約するのか微妙になったと思いますが;∀;
Commented by hoopNBA at 2014-06-02 01:36
('-'*)さん、ども。おっしゃる通りですねー。ジェレミーラムとか才能を感じるロールプレーヤーもいますし、アダムスも来期はもっと安定するでしょうし、上手く使っていただければ、良いチームになりますよね。ただ、未だ空いているハーデンのスポットは必要不可欠ですが…
Commented by yuko_mj23 at 2014-06-02 01:57 x
試合終了後のストリートの騒ぎはすごかったです。うちはサンアントニオのダウンタウンから結構離れているんですが、窓を閉めていても聞こえてくるhonking, honking, honking...うるさいけど、仕方がないか、、、今日は目をつぶってあげよう、てな感じでした。ローカルスポーツ店では試合終了後すぐにカンファレンスチャンプTシャツの販売が開始され、夜中にも関わらず長蛇の列だったとか。。。サンアントニオ市民、本当に熱狂的です。
Commented by hoopNBA at 2014-06-02 11:13
yuko_mj23さん、ども。なんかサンアントニオだと、毎年楽しそーですねー。もぐりでTシャツ売りに行きたいわー。
Commented by yuko_mj23 at 2014-06-02 17:06 x
hoopnbaさんの絵なら、絶対売れますよTシャツ。優勝したら是非、リバーウォークあたりで売ってみて下さい。
Commented by 今夜が山田 at 2014-06-02 17:36 x
このダンカンのシュート、何年か前の対サンズでの3Pと同じように語り草になるんでしょうね。
これはウェストブルックのミスじゃないでしょーか。スチール行って失敗してる間に、マッチアップするダニーはもう反対側行ってフリーでしたよね。もうそこに追いつけないんだから、ダンカンの前でどーしよーか迷ってないで、さっさとシュート行く前のダンカンを挟みこんどくべきでしょう。

4Qでジノビリの同点にした3P、あれはポポが出した指示したんでしょうかね。それともジノビリの判断だったんでしょうか。あのスクリーンからフリーになる動きはサインなんでしょうが、ラインの外から打つってのは本人が判断したんかなぁ。かっこよかった~
Commented by hoopNBA at 2014-06-02 23:13
yuko_mj23さん、ども。わたしの絵のレベルはともかく、サンアントニオの人達なら、スパーズグッズなら何でも飛ぶよう売れそうですよね。今からスパーズワールドチャンプTでも作ろうかな。
Commented by hoopNBA at 2014-06-02 23:18
今夜が山田さん、ども。ウエストブルックのディフェンスってギャンブル性高いですからねー。らしいですよね。その前にスティール成功させてましたからねー。ブロックはされましたけど。ジノビリはいろんな事を瞬時に考えて打ったんじゃないでしょうかねー。フリーでしたしね。東のチームみたいに無理矢理打つってことはないでしょう。


<< サンダーの未来 マイアミカンファレンスチャンプ >>