人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
スパーズ大人すぎる問題
「スパーズの諦めるのが早過ぎる問題。」

昨夜のウエスタンカンファレンス第4戦、スパーズvsサンダーですが、第3クオーターで最大27点差がついてしまったオクラホマシティでのゲームですが、最終クオーター残り3分半で12点差にまで詰め寄ったにも関わらず、ポポビッチが最後の悪あがきをしなかったことを「なぜだ?」と疑問を持っている方も多いと思いますが…

通常のチームであれば、残り3分半で12点差なら、勝負かけますよね。残り1分半だとしても、めっちゃ可能性を感じる点差ではないでしょうか…。これがジェイソンキッドHCなら、巧みなタイムアウトで、仕掛けてくるでしょう。かつてTマックは1人で13点差を逆転しましたし…

例え負けたとしても、楽勝だったサンダーの背後に迫ってくるスパーズのプレッシャーはちょっとしたトラウマになりますよ。

でも、ポポは動かない。まあ今に始まった事ではありませんが「わたしの指示通りできなかった罰としてベンチに座って負けっぷりを見学してなさいっ!」な感じで、もう十分すぎるほど大人のダンカン、ジノビリ、パーカーが反省させられている感じ…

スパーズというのは、もちろん負けていても、逆転のためにトライするんですが…何度か集中して頑張るんですが、回数が決まってるのか…「今日はムリだ。」の判断がくだされた時に「これ以上体力を消費するのはムダだ。」みたいに、スリープしてしまう。「もう年なんで徹夜とかしてムリできないし…日々淡々とスケジュール通りプレーすることが、長い選手生活では大事なんですよー。」みたいな感じが染み付いちゃって…

まあ、そこまででは、ないでしょうが…ケニースミスが言ってましたが「スパーズ有利は変わらない。なぜかというと、アウェイでも良いプレーをするが、ホームでは信じられないぐらい良いプレーをするんだ、スパーズは。」ということで、シャックもチャーリーもホームアドバンテージのあるスパーズが勝つでしょう。と予想しています。
[PR]
by hoopNBA | 2014-05-28 23:41 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(5)
Commented by groovyなプレヂ。 at 2014-05-29 08:58 x
確かに、3Q始まってすぐに諦めるの早っ!って思いましたが。策士ポポに期待していつ仕掛けるのか期待して見てましたが、結局鬼軍曹ポポで終わったことに、隣でみていたマイワイフも鬼軍曹になっていました。ポポの気持ちがわかるそうです。
Commented by hoopNBA at 2014-05-29 11:17
groovyなプレヂさん、ども。鬼軍曹ポポさんも、たぶんポポワイフにはギャフンといわされていることでしょう。
Commented by yuko_mj23 at 2014-05-29 18:13 x
スパーズのメンバーと長く一緒にやってきているポポには、どこまでが頑張りどころで、どこからが諦めどころかが、今更色々試さなくてもわかるのでしょう。選手がどう思っているのかはわかりませんが、サンアントニオのファンは、そんなポポに全幅の信頼を寄せているのがよくわかります。
あと、スパーズはホームでは本当に強いです。たぶん、選手たちは、ポポや経営陣にレギュラーシーズンから、ホーム戦だけはとにかく勝て、ときつーく言われているのでしょう。何しろこっちはNYCやLAと違って小さなマーケットでチーム運営してますから、地元ファンを大事にしないとやっていけません。あと、マスコットのコヨーテ、アリーナの盛り上げ方が半端なく上手。彼のお陰でファンが盛り上がり、選手たちが息を吹き返した試合を何度か生で見たので間違いないです。
ちなみにこの時期、テレビでやるローカル枠のCMは、どこの企業でも、"Go Spurs Go!"一色。道行く車はみんなスパーズの旗を付けてますし、道路に面したオフィスやお店の窓にもスパーズが。小学校の廊下にまでスパーズのポスター貼ってます。老若男女、スパーズ命なのが当たり前です。デトロイトファン、肩見狭いっす。笑
Commented by hoopNBA at 2014-05-29 22:45
yuko_mj23さん、ども。すっかりスパーズファンになりすましたピストンズファンですねー。わたしの同僚がサンアントニオ出身で両親がたまにNYに遊びにくるんですけど、スパーズの話になると止まりません。デトロイトはスタンが来てちょっと明るくないですか?まだ何も始まってないですけど…なんとなく。
Commented by 今夜が山田 at 2014-05-30 16:39 x
SA、バスケ好きには楽しそうな町ですね~。ATLは常にバスケに対しては白けてました (´;ω;`)ブワッ

ポポ爺の場合、諦めたなーと思っても、次の試合でどうリカバリーしてやろうかを考えてそうで不気味です。


<< ペーサーズvsヒート サンダーvsスパーズ >>