人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
マークジャクソンHCクビ
「GSWジャクソンHC更迭」

ウワサ通りウォリアーズはマークジャクソンHCを解雇した。私は前回いろいろと書きましたが、プレーオフに行くか行かないかあーだこーだ言ってるニックスファンに、優勝するか、しないかを協議しているウォリアーズに物申すのはおこがましかったか…と反省している。まずファンの悩んでいるレベルが違う。反省ついでにジャクソンHCへの過去の批判を探してみたが、またこれがけっこうあった。
ざっくりと説明すると、ウォリアーズファンは
1)マークジャクソンにはドンネルソンのような戦略もない。
2)ドンネルソンやスポエルストラのようなタイムアウトを取るセンスがない。
3)プレーヤーのローテーションマネージメントがなってない。
4)ポポビッチのようなリーダーシップもない。
5)フィルジャクソンのようなモチベーターでもない。
と思っているらしい。
ウォリアーズファンでこの調子だと、レーカーズファンがダントーニのことをどう思っていたのかを調べると、おぞましい結果になるでしょう。
常に優勝を意識しているファンはニックすファンよりも辛口だった。

で、ご存知のようにウォリアーズ新HC候補に人気者スティーブカー氏があがっている。
カー氏はニックスも新HC候補にしているのですが…

ニックスに行くと
「フィルジャクソンの後継者」という肩書きがつく。
成功しても「フィル&カーコンビ最強」となりピンで功績は讃えられない。失敗すると「やっぱりフィルをHCにしよう」となる。
ただフィルから直に経験とノウハウ勉強できる。

ウォリアーズに行くと
「フィルジャクソンを避けた。実は仲が悪い。」というウワサされる。
成功したら「カー名監督」となる。失敗すると「シカゴOBも大した事ないな」となる。
キッド師匠が成功してるので、ピンでしたいだろうなー。

ニューヨークはメディアとか面倒くさいことが多いので、気分的にはウォリアーズの方が楽そうである。

あれだけ意見しても、マークジャクソンをクビにしたので、ウォリアーズへの信頼を失ったPGカリーくんが、ちょうど良いタイミングでニックスHCまたはACになったマークジャクソンに勧誘されてニューヨークに来る。という筋書きもできた。カリーい〜な〜。と思っているが、ウォリアーズファンにしてみれば、案外メロみたいに、そーでもないのかもしれないな。
[PR]
by hoopNBA | 2014-05-07 04:33 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(12)
Commented by めろめろ at 2014-05-07 12:05 x
ファンからしたら、ウォリアーズって優勝目指すチームだったんですね。ミーハーぽいなーと思ってたんですが。
優勝目指すならあんまり強いチームがいなさそうな2.3年後が狙い目かなと思いました。
イグダラじゃなくて指名権キープのほうがよかったかもしれませんね。今ドラフトはセンターもたくさんいそうだし。
Commented by hoopNBA at 2014-05-07 12:34
めろめろさん、ども。ニックスも優勝目指してますから、ゴールデンステーツが優勝目指しているほうが、よっぽど現実的です。まさに2〜3年後にピークに持っていく計画なんじゃないでしょうかねー。イグダラはもう完全に好みですよね。わたしは基本FT外す方は遠慮しがちですが。
Commented by kaz at 2014-05-07 17:21 x
いつも、楽しく拝見しています。
カリーとトンプソンだと、確かに優勝は厳しいかもですね。ランアンドガンのサンズを目指すか。しかし、NBA身始めて15年近いですけど、カリー程の天才は見たことない。何と言うか、バスケの才能で溢れてる感じ。ただやはりマークジャクソンは、そのままで良かった気がします。代わりいないっすよ。。これで、HCダントーニとかだったら、アホだな。
話変わりますが、相変わらず、CP3だけ別次元でプレイしていますね。ミスしないし、止められない。安定感抜群。。ナッシュ、キッドよりも、更に天才的。D-WILLと、随分差がつきましたね。

Commented by y_bo at 2014-05-07 18:06 x
初めまして。いつも楽しく拝見しています。

4)5)に関しては二つともクリアするコーチがいるとも思えないし、ヘッドコーチ就任数年のマークジャクソンにそこまで求めるのは酷な気もしますね。
Commented by 今夜が山田 at 2014-05-07 18:17 x
ホントに更迭しちゃったんだ。
若い才能たちを一つにまとめて一定のレベルまで引き上げる、という仕事以上のことは出来ないって判断でしょうか。だったら確かに彼の仕事は終わってるんでしょう。でも彼は、そこから先の仕事はまだチャレンジしたことないんで、ちょっと見てみたかったな~と思います。
スティーブ・カーがマーク・ジャクソンより上だという判断、根拠はなんでしょうね。

NBA.comで以前、マーク・ジャクソンがタイムアウト中に指示してる声がマイクで拾われてました。「I wish I could be 20years younger and play in this game with you guys」とか言って選手が笑ってました。いいキャラです。
Commented by タコ at 2014-05-07 19:21 x
いやーウォリアーズなんてニックスファンからみたら凄く魅力的でいいチームだし、あんないいHCクビにしちゃうの?余裕あるじゃんって感じですがね。こっちは客がドン引きするような試合してるんだぞ笑
Commented by hoopNBA at 2014-05-07 22:48
kazさん、ども。チャーリーバークリーは最も優れたPGはジェイソンキッドだ。と言っていますが…実はわたしもチャーリーに賛成です。得点力が低いのを差し引いても、キッドの方がCP3よりも判断力(総合的なゲームメイク)とリーダーシップ、それとディフェンス力があると思います。
ターニングポイントでCP3はスコアする、キッドはディフェンスする。という感じです、わたしの場合。
Commented by 通りすがり at 2014-05-07 22:51 x
うーん、ボガットとリーしか居ないフロントラインにスペイツ加えて良しとするフロントの方が問題多い気もするんですけど
デアンドレがスーパーセンターに見えるようなチームで良くやったとしか言えないと思ったら
GSWのファンの方の意見は違ったんですねえ
評判良かった元ACの方もSACであれですし、HCの能力はそんなに馬鹿にしたものでは無い気もしたんですが
Commented by hoopNBA at 2014-05-07 22:51
y_boさん、ども。おっしゃる通りですねー。GSWファンは無理難題言いますよね。マイヤーズGMもそのうち、こんな感じで言われるんでしょーねー。
Commented by hoopNBA at 2014-05-07 22:53
今夜が山田さん、ども。GSWのオーナーと仲良いみたいですよカー氏。マイヤーズGMがジャクソン氏とは心中したくない。とか、自分でHC選んでみたい。とか。
Commented by hoopNBA at 2014-05-07 22:55
タコさん、ども。よーく考えるとGSWは常に西海岸の強敵を相手にしてるわけですから、東海岸からすればもったいなく見えますが、彼らにとっては現実的な決断なのかもしれませんね。
Commented by hoopNBA at 2014-05-07 23:15
通りすがりさん、ども。わたしもそー思います。スペイツを獲得する感覚がわかりません。


<< ディラントくんMVP受賞 ペーサーズvsウィザーズ >>