人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
マークジャクソンの去就問題
「今、最も選手に愛されている監督」

マークジャクソンHCの去就問題で、プレーヤー達が「はっ!?何言ってんのオーナーさん?」とキレている。

ウォリアーズは昨シーズン、マークジャクソンの契約延長のオプションを却下している。理由のひとつはマークジャクソンの成功は元アシスタントコーチでベストアシスタントコーチオブザイヤーのマイクマローン(現キングスHC)のおかげという結論にいたったからである。が、そのキングスは今シーズン28勝54敗。で、現在スティーブカーが次期HCとしてあがっている。というかニックスもカーだ。って言ってるけど人気者だねー。

カリーは「オレはジャクソン監督を支持する。マークジャクソンは当然来シーズンも監督だ。そして俺たちはもっと強くなるんだっ!オレはジャクソンにチームを導いてほしいんだっ!」

オニールは「オレはマークジャクソンのおかげでカンバックできたんだ。毎日ジムに来てくれた。そんなコーチはいない。」

尊敬されてるHCはいっぱいいますが、なんか愛されてるって感じですね、マークジャクソン。

ウォリアーズはオモシロいが、今のままでは優勝はできそーにない。それは確かだ。そんな事言い出したら30チーム中29チームは優勝できない。となる。ファーストラウンドを勝てなかったのは、6位のウォリアーズが3位のクリッパーズに負けたのだから、ただの順等負けである。アップセットできなかったというのはHCをクビにする理由にはならない。強いて言うならボガットの骨折が原因だ。ビッグマンなしでジョーダンやグリフィンとやり合ったのだから、逆にクリッパーズのビッグマンがウォリアーズを一蹴できなかったことの方が問題なぐらいだ。

さらに言うと、まともなビッグマンがボガットしかいないのに、補強にスペイツを選んだGMマイヤーズの方が問題である。さらにイグダラを高額でサイン&トレードしたのもどーかと思う。オニールは激安なのだからGMの功績というよりは再生させたコーチ陣の功績である。

その昔ニックスの監督にマークジャクソンが候補にあがったが、結局マイクダントーニを雇った。ご存知の通り結果は散々だった。あの後ウォリアーズがマークジャクソンを雇用しチームを再建したのを見て、ウォリアーズのフロントスタッフやるな。と思っていたのだが…そーでもないらしい。
[PR]
by hoopNBA | 2014-05-06 05:13 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(10)
Commented by ('-'*) at 2014-05-06 10:11 x
モチベーターとして優秀ならいいACを入れればいいのでは‥;∀;
2年目センターのエジリが全休だったのもつらかったと思います;∀;
Commented by hoopNBA at 2014-05-06 10:47
('-'*) さん、ども。おっしゃる通りですよね。わたしもそう思います。でも今シーズン2人ACを失敗してみたいで、それも理由にされてるみたいですね。エジリを理由にはできないでしょう。まだまだだと思います。
Commented by fred-perry at 2014-05-06 17:21 x
GSWファンです。
ファンからするとジャクソンがダメでマイヤーズGMはいい仕事してると思えるのですが、ファンでない人からみると逆に見えるんですね。

イグダーラの件は、ハワード獲得にいく過程での獲得なので仕方ないし、インサイドはボガット、リー、オニール、スペイツ、さらにエジリ間に合うかのメンバーだったんで昔に比べれば強力なメンバーなんですけど。

ボガット不在のプレイオフは良くやったと思いますが、このメンツでウエスト6位っていう方がどうなのかな?って感じです。
でも選手にあれだけ慕われてたら動きにくいですね。
Commented by hoopNBA at 2014-05-06 21:11
red-perryさん、ども。GSW詳しくないんであれなんですけど、うろおぼえですけどマイヤーズさんはジャクソンHCの後にGMになったんじゃないですかね。自分のチームを作りたいというのが大きな理由じゃないでしょうかねー。あと最近の大ヒット選手トンプソンをドラフトしたのマイヤーズさんじゃないですよね。それと順位関係あります?4位から8位は混戦なんですよ。51勝31敗でクビになるって…順位で評価するのはいかがなものと…。東だったらトップクラスですよ。それにGSWファンはfred-perryさんの言うようにジャクソンHCダメだと思ってないないよーな気がしますが…
Commented by fred-perry at 2014-05-06 22:07 x
管理人さん、どうも。たしかにおっしゃる通りなんですけどね。レギュラーシーズンほぼ全試合見ていたんですけど、50勝ってこのメンバーなら当然、もっといけたと思うんですよ。この時点で今季までかなと思ってました。ただジャクソンHCはレギュラーシーズンよりプレイオフでいい印象を与えている感じなんですよね。いいモチベーターだってことなんでしょうけど。
ちなみに、トンプソンはマイヤーズのときだったはずです。そのほかに今回活躍したグリーン(2巡目指名)など、GSWのGMとしてはかなり優秀だと思います。
私としてはこのメンバーでドン・ネルソンにやってもらいたいのですが、もっとひどいことになるかも(笑)
Commented by hoopNBA at 2014-05-06 22:58
fred-perryさん、ども。調べましたが、2011年ドラフトのトンプソンはマイヤーズGMではないみたいですけど…。2011年マイヤーズはアシスタントGMで2012年にGMになってます。彼が最初にドラフトしたのは2012年じゃないでしょうか。間違いなら申し訳ございません。グリーンはナイスドラフトでしたよね。ただ、ジャクソンに比べてマイヤーズのGMとしての仕事はまだ進行形なのにGMは良い仕事で、HC就任以降結果だしてるのにダメというのはどーなのかな…と。ただ、書いてて思ったんですけど、マイヤーズGMがうんぬんという意味ではないのでご了承ください。GMの問題でもないんでしょうねー、その辺りの事情はわからないので、申し訳ない。
あと、ドン氏押しのようなので、もう意見が違いすぎます。haha
Commented by fred-perry at 2014-05-06 23:14 x
管理人さん、すみません。そうでした。ただあの時はオーナーが変わった微妙な時でマイヤーズ中心にやってたらしいです。そのときのGMはモンターボガットのトレードのときにだけ表に出されてかわいそうでしたが。

私がドン推しなの覚えてたんですね(笑)ありがとうございます。
NYでは彼はダメでしたよね。すみません。
Commented by hoopNBA at 2014-05-06 23:28
fred-perryさん、ども。まあ、西では51勝しても難しいのは確かですから、ジャクソンHCには申し訳ないが、もっとプレーヤーのポテンシャルを引き出してくれる可能性のあるHCを模索しなければいけないのかもしれませんねー。ガチで優勝狙っているという姿勢の現れなのでしょう。ただ、次期HCのプレッシャーハンパないですよね。(もし交代なら)
Commented by ('-'*) at 2014-05-07 00:00 x
ウォーリアーズが51勝止まり(十分すぎるが)だったのは序盤のイグダラ欠場時の足踏みがあったからじゃないですかね-,
来年同じメンバーでケガなくやれればリーグ首位になってもおかしくないと思います,
取りこぼしも少なくなるだろうし‥
Commented by hoopNBA at 2014-05-07 00:36
('-'*)さん、ども。健康だったらって話しだしたらサンダーも、スパーズも同じですからねー。故障も想定内でそーいうのひっくるめて総合評価ということでいーんじゃないでしょーかねー。エースが離脱とかだったら話は別なんでしょうけど…それでも多少やりくりできる感じもしますけど…


<< ステファンカリー ファーストラウンド終了 >>