人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ブルックリンとキッドの評価
「キッドHC立て直す。」

昨シーズン引退し、いきなりブルックリンの監督になり、ケビンガーネット、ポールピアースを獲得し、HCとしても華々しいキャリアをスタートさせるはずだったジェイソンキッド師匠。しかし思うようにいかず2013年終わって10勝21敗。NBAで一番最悪の監督だと言われた。

12月にキッド師匠はディフェンスコーチのローレンスフランクをコーチ職から更迭し、兼任。オフェンスコーチのウィルチとチームを率いいることになる。(事実フランク更迭前までキッド監督はコーチを尊重し全く口出しをしなかったらしい。本当に何もしてなかったらしい。)

しかし再出発直後にネッツはロペス兄を怪我で失ってしまう。だがロペス兄にとって最悪の事態が、スタープレーヤーを集めすぎて交通渋滞を引き起こしていたネッツの流れを良くすることになる。そしてキッド師匠はネッツを救う一手を打つことになる。

ショーンリビングトン。両膝のACL&MCL手術。地獄から這い上がって来た男。自身も両膝を手術しプレーしたキッド師匠が監督でなければ、リビングトンのスタメン起用はありえなかったのではないか。そしてリビングトンはキッド監督の期待に応え、システムに順応していったのである。(後にも先にもリビングトンほど壮絶な大怪我のシーンは見た事がない。ジョジョの不思議な冒険のシュトロハイムと全く同じ壊れ方をしたのだから。)

キッド監督はロペス兄の代わりにビッグマンを使わず、PGデロン、SGリビングトン、SFジョンソン、PFピアース、Cガーネットというスモールラインナップにした。キッド監督が後に、スモールラインナップと言われるがそーではない。リビングトン、JJ、ピアースは6-7ある。逆方向に高いのだ。(ガードの身長が高い)3人はポジションをスイッチできお互いをサポートできるのだ。と言っている。さらにガーネットとピアースがボストン時代と同じロールでプレーできるようになったことも大きい。新しいネッツは、残念ながら、見た目はブルックリンセルティックスであるが。

デロンは、ローレンスフランクが去ってからキッド監督は多くを学んで、今キッド監督は彼のやいたいようにやっている。と言っている。

昨夜ブルズに勝利し、29勝29敗ついにチームは5割。勝率の低いイースタンカンファレンス6位につけている。現在の問題は、スタメンのほぼ全員が30オーバーであるプレーヤーの体力と怪我である。すでにガーネットは故障中。ベテランを抱え終盤を乗り切ることができるのか。

ともあれ、ネッツを立て直したキッドは現在「最低の監督」から「偉大な監督への道を歩んでいる」と言われている。
[PR]
by hoopNBA | 2014-03-05 06:23 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(8)
Commented by ればんが at 2014-03-05 12:43 x
Hit me 作戦のあとはどうなることやと思いましたが…うまく波に乗ることができたようですね^ ^
リビングストンが活躍してくれるのは、私も嬉しいです^ ^
Commented by てんきゅー at 2014-03-05 13:06 x
リビングストンがファストブレイクの先頭を走るのを見るとあのシーンを思い出して、どうしてもドキドキしてしまいます。
ベテラン選手であったキッドは、ベテラン選手の体力やケガも折り込んだうえでマネージメントできそうな気もします。
Commented by ('-'*) at 2014-03-05 21:05 x
ACLをやった人間からしたらリビングストンはヒーローなのでがんばってほしいです,
キッドコーチの戦術はミスマッチだいすきドンネルソン的なのかな,と思いました,
先日もDJオーガスティンがリビングストンにマッチアップせざるを得なくなるように交代をしていました,
Commented by hoopNBA at 2014-03-05 23:38
ればんがさん、ども。今は調子が良いリビングトンですけど、常に再発の不安があるでしょうから、大変なんでしょうねー、毎日。
Commented by hoopNBA at 2014-03-05 23:40
てんきゅーさん、ども。たしかに若い活きのいいプレーヤーを使って勝つよりも、ベテランプレーヤーで勝つ方が、キッドらしいかもしれませんねー。世代交代はしてほしいですけど。
Commented by hoopNBA at 2014-03-05 23:47
('-'*) さん、ども。ダラスHCカーライルに影響されたらしいですよ、うろおぼえですけど。
Commented by ピオリアセントラル at 2014-03-06 22:31 x
僕にとってはリビングストンのハンドリングとパスのバスケセンスはヨダレがでるくらい素晴らしいので復活して長時間プレーできるのを見れるのは嬉しい限りです。
Commented by hoopNBA at 2014-03-07 06:08
ピオリアセントラルさん、ども。おっしゃり通りですねー。安定感もありますし。


<< フィルジャクソンに時期ニックス... ベンゴードンくび >>