人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
采配ミス
c0032016_141302.jpg

「ニックスは間違っている。」

結果、ワシントン102-101ニューヨーク。残り7秒でウィザーズのSGブラッドリービールがPGビーノウードリックを抜き去りレイアップを決め、終止符を打ちました。

なら、まだいーんですが、まだ6秒ちょい時間あったんですが…ウッドソンHCはタイムアウトを取らずにプレー続行させ、メロはむちゃくちゃな体制のままシュートを打ち、当然入らずゲームオーバー。

昨夜は前半42-53で負けていたが、第3クオーターで78-75と逆転した。最終クオーターに入り抜きつ抜かれつの攻防が続いたが、今季全くいいところのなかったJRが3Pを立て続けに決めてゲームを決めたよーに見えた。が、最後は逆転され、さらにタイムアウトを取らずに負けた。

間違いなくウッドソンHCの采配ミスである。逆転されて、たいして調子も良くないニックスをそのままタイムアウト取らずにプレーさせたのだ。が、最終クォーターの戦い方がそもそもウッドソンHC最大の采配ミスなのである。

最終クォーターに入りウィザーズは立て続けに3つのファールをし、残り8分40秒で既にチームファールは5に達していた。(NYのチームファールは1)その時点で82-81と1点差勝っていた。わたしは「勝ったな。」と思った。当然である。ポポビッチならフリースローで逃げ切る。間違いない。ポポビッチでなくてもそーする。残り8分40秒、24秒フルに使って、ペイント内でファールをもらってフリースローを打ち続ければ勝てる状況だったのだ。フェイク1つ入れればウィザーズの若いプレーヤーは飛んで来てファールするのだ。さらにウィザーズのビッグマン達はみんなファールトラブルだったのだ。にも関わらずウッドソンは3Pを打たせ続けた。結果メロやJRが3Pを決めて逆転はしたのだが、それは結果論である。たまたま入っただけである。ほぼ間違いなく勝てる戦術があるのに、それをしなかったのは(しかもワシントン相手に)間違いなく采配ミスである。

マディソンスクエアーガーデンのファンはJRの逆転シュートで盛り上がっていたが、わたしは完全に冷めてしまった。3Pを打つ必要性などどこにもなかったのだ。
[PR]
by hoopNBA | 2013-12-18 00:15 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(6)
Commented by S-Mart at 2013-12-18 01:53 x
いつも楽しみに拝見しています!
実現しないとは思いますが、グリフィンとカーメロのトレードの噂がありますね。
hoopさんとしてはどのような意見をお持ちですか?自分はグリフィン単品にそこまで凄さを感じない、少なくともフランチャイズプレーヤーレベルには感じないので、カーメロに見返りなしで出ていかれる可能性があってもトレードするべきではないと思ってます。
Commented by hoopNBA at 2013-12-18 04:34
S-Martさん、ども。おっしゃる通りグリフィンはピンではムリだと思います。ブーザーの方がもっとスゴかったですね。昔の話ですが。メロの立場微妙なんですよねー今。誰と?によると思いますけど。グリフィン+ドラフト1順目指名権ならちょっと考えます。
Commented by 今夜が山田 at 2013-12-18 12:33 x
ウッドソン、やっぱりオフェンスでは戦術・戦略ともに話にならないですね。そこをカバーしてたのが去年の師匠だったんか。メロもそろそろベテランなんだから、そこんとこコート上でコントロールできればいいのに。

グリフィンと交換、今のままより面白いかもしれませんよ。1対1ではもったいないけど、アマレとメロ-グリフィンとCP3なら、、、ってLACにはなんのメリットもないですな。

グリフィン、多分ピンだと17-10程度ですかね。シアトルからキャブスに行ったケンプが確かそんな感じだったかと。
Commented by groovyなプレヂ at 2013-12-18 13:55 x
ウッドソン、実は采配する気なかったんじゃないですか(笑)
メロ、kマート、JR、アマレ、世界平和、誰もゆう事聞かないとか。実は更迭狙い?だったらある意味、策士ですね。
Commented by hoopNBA at 2013-12-19 00:01
今夜が山田さん、ども。おっしゃる通りですねー。メロじゃなくても、せめてウードリックにはその辺りは判断してほしいですよね。
Commented by hoopNBA at 2013-12-19 00:02
groovyなプレヂさん、ども。まあやる気ないのかもしれませんねー。


<< コービー骨折 ジングルフープ >>