人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NBAファイナル第6戦、ピストンズ勝って最終戦に持込む[ニュースブレーカーズ]
「ウォーッ!ピストンズ勝ったぞー!」

「ラシード兄貴ーーーー!ウォーーー!」

今日はほぼタイムリーにコメントを書いています。何故かと言うと、これだけ素晴らしいゲーム内容は見所が多過ぎて、終わってからでは全て思い出せそうにないからです。

第1クォーターから両チームとも順調に滑り出す。第2クォーター中盤からゲームが動き出す。ビルアップスがテクニカルファール、そのあと、出だし好調のラシードウォーレスがファールで猛抗議。そしてダンカンがファールしてピストンズボールなのにも関わらず、ラリーブラウン監督がテクニカルファールとゲームが荒れてくる。ここでリズムに乗れず4点差でピストンズが勝っていたが突き放すことができなかった。スパーズは序盤からパーカーが調子を取り戻しゴールを量産した。ジノビリはパスに精度を欠いたがシュートは相変わらず切れ味抜群。第5ゲームのヒーロー「ビッグショットロブ」ことオーリーは第2クォーター後半に3ポイントを沈めるが、後の3ポイントを大きくエアーボールにしたりターンオーバーと調子はイマイチ。ピストンズも粘り強いディフェンスでペースをつかもうとプレーするが肝心のシュートが入らずスパーズ47-46ピストンズでハーフ終了。

第3クォーターに入ってもピストンズ、スパーズ譲らず点を取り合いながらもスパーズ1点リードのまま。しかしオフェンスリバウンドをスパーズが取り始め徐々にペースを掴み始めようとする。がピストンズもプリンス、ハミルトン、ビルアップスとシュートが決まり残り6分40秒、遂にタイに戻す。スパーズはパーカー、ジノビリのドライブとダンカンのパワープレーで得点を重ね、ピストンズもビルアップスを中心にジャンプショットを決める。ここで少し気がついた事がある。ハミルトンだ。彼はウェードまではいかないが少しずつ成長している。クイックネスがヤバいくらい速くなっている。お互い3点までは引き離せるものの頑固なディフェンスで相手にペースを掴ませない。そして残り1分20秒ジノビリへのパスをハンターがカットしピストンズボール、そしてマクダイズのゴール。さらにジノビリの病気がまた出る。一人でゴール下に持ち込むもスティールされる。そして第3クォーター終了ピストンズ71-69スパーズ、ピストンズが遂にリードする。些細なミスが命取りになる際どい展開である。

第4クォーター、マクダイスの3ポイントプレーで7点差、今日最大の点差が開く。しかしラシードのオーリーに対するファールをきっかけにスパーズが猛攻をしかけてくる。今日のラリーブラウンはピストンズのプレーが乱れてもTOを取らない。私は既に2回ほど「TOを取れーっ」と叫んだ。そのあとゲームは落ち着きを無くし荒れに荒れてくる。そしてチャンピョンリングを5つ持つ男オーリーが3ポイントを放つ。がしかしこれまた大きく外す。さらにオーリーは懲りずに3ポイントを放つが、これが入ってしまって3点差。ここでサンアントニオSBCセンターは超ヒートアップ。そして残り5分18秒、6点差でダンカンがフリースローを2本沈める。そして暗殺者ボウエンが遂に禁じ手を使った。好調ハミルトンの顔のプロテクターをぶっ壊した。完全にボールにいってない悪質なファール。だがアホの坂田のような、あのトボケた顔(恐)でシラを切り通すボウエン恐るべし。さらにダンカンが2本のフリースローを決めて3点差。しかしラシード兄貴の怒りの3ポイントが決まり7点差。が、ダンカンがさらにパワープレーで遂にスパーズ1点差まで戻し残り2分15秒。

第1、2戦ならスパーズの猛攻が始まるが、今日はひと味違う。ピストンズ、プリンスが決め、さらにジノビリのレイアップをビッグベンが叩き落とす。そしてビルアップスの外したシュートをラシード兄貴がチップインで確実に得点を重ね残り1分25秒。そしてまた出た、「ジノビリのヒーローになりたいドライブ」をピストンズ軽くスティール。これで勝負あった。ピストンズ93-86スパーズで終了。

ジノビリありがとう。君のせいではないが、たった2回のミスが勝敗を別けるゲームだったのだよ今日は。
[PR]
by hoopnba | 2005-06-22 12:58 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(11)
Commented by MZ at 2005-06-22 13:20 x
やりましたピストンズ!!!嬉嬉嬉!!!
今夜も素晴らしいゲームでしたね。
やっぱりNBA Finalはこうじゃなきゃ!!!
hoopnbaさんのレポートその通りっすよねーーーー!!!
さてどうなるのか最終戦。楽しみで仕方ナイっす!!!
Commented by dabadabax at 2005-06-22 13:24
よくまあ、これだけかけましたね。えらーーい。
すごかった。ラシードもすごかったし、あのベン ウォーレスのブロック。
第7戦も勝てるんじゃない?
これから気合をいれて訳しましょう。
Commented by hoopnba at 2005-06-22 13:37
MZさん、やったよー。すごい根性だよピストンズ。ここまで逆境に強いとは。
Commented by hoopnba at 2005-06-22 13:39
吉おばちゃん、テレビを見ながらタイプしました、忘れないように。でも頻繁にイスから飛び跳ねて叫んでたので点数とか時間とかが間違ってます。(あまり気にしないで)
Commented by infiniteadvance at 2005-06-22 15:52
久々に熱いファイナルですなぁ~。
内容もだけど、3-3になったファイナルって・・・何年前だ?って感じ。
(近年にあったらすんません(笑))
ダンカン、フリースローもバンクショットにしたらええねん!!
Commented by dabadabax at 2005-06-22 20:51
横レスです。ファイナル第7戦は94年のロケッツxニックス以来だそうです。ジョーダンが野球をやっていたときのこと。ペイサーズを4勝3敗で破ったニックスがフィアナルに進出し、ロケッツに4-3で敗れていますね。
ニックス栄光の頃です。
ひょっとしてひょっとしたら、ピストンズ、いけそうな気もしますね。
スパーズはチャンピオンのTシャツを試合前には用意し、木曜日に優勝パレードを計画していたそうです。はてさて、どうなる?
Commented by hoopnba at 2005-06-22 23:34
今シーズンのファイナルで私はかなり体力を消耗してしまいました。すでに満足感でいっぱいです。最終戦も1分を切っても分からないゲーム展開をしてくれれば、どちらが勝手も大満足です。でも来シーズンの事を考えるとピストンズに勝ってほしい。だってスパーズが勝つと「やっぱりね〜。」ってなるでしょ。それが嫌なんです。
Commented by hoopnba at 2005-06-23 03:52
infiniteadvanceさんの質問を吉おばちゃんが答えてくれました。という事はオーリーの最初のチャンピョンリングの時ってことですね。
Commented at 2005-06-23 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hoopnba at 2005-06-23 13:07
MZさん、ありがとうございます(涙)。そう言って頂けるだけで、ブログを書き続きた半年間が報われました。当初は殆ど知識もなく始め不安でしたが、皆様の応援で続ける事ができました。今はオフシーズンになったら何を書けばいいのやら、と考え中です。ドラフト、トレード等けっこうあるかなとも思ってますが。2005-2006シリーズは今年の10月のプレシーズン辺りからビシバシ書いていきます。
それよりMZさん、一緒にファンタジーゲームしません?オモシロいよ。
Commented by infiniteadvance at 2005-06-23 13:26
>>dabadabaxさん
おおお、凄い情報♪
3-3になったのってそんなに昔の話なんですね。
で、次の年がロケッツ×マジックかぁ~。
私はその頃NBA見だしたので丁度10年ぐらいですね。
いやぁ~オラジュワンのドリームシェイクは凄かった・・・
マジックとペイサーズのゲーム6の逆転逆転のゲームはよかった。
っと色々他の事も思い出せました(笑)
dabadabaxさんありがとぉ~。

>>hoopnbaさん
ですね~。と考えるとオーリーはめちゃ息の長い選手ですね。


<< NBAファイナル、ピストンズが... NBAファイナル第6戦ゲーム前... >>