人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ニューヨークvsブルックリン
「キッドは錆び付いてる。」

ニックス対ネッツ。どちらも錆び付きまくってるチーム同士の対戦。さらにウッドソンもキッドも崖っぷち監督。

とりあえず、今日のニックスはシュートが入りまくった。FGも3Pも60%弱という脅威的なオフェンスであった。いつもは全く入らないPGプリジオーニや世界平和でさえ3Pを決めるぐらい入ったのである。かたやブルックリンはFGは40%を切り、3Pは30%を切り、FTも70%を切っていた。

前半は50-43でニックス7点リードで折り返したのだが、後半に入ってニックスが大きく引き離し30点差以上つきはなし、最後は113-83でニックス勝利。

今日のニックスはボールも良く回ったし、ゾーンディフェンスも機能したし、ほぼ問題はなかった。見た目、昨シーズンと同じであった。そー「見た目」だけ。

ニックスの見た目を良くしてくれたのはブルックリンである。

はっきりいって、スピードが遅過ぎる。パスのスピードがニックスの半分ぐらいである。そりゃニックスもディフェンスできるわ。走るスピードも遅い、全員パーキンスやヤオミン並みである。ジョージョンソンも恐ろしく錆び付いている。たぶん本人はウェイドぐらい動いていると錯覚しているのだろうが…スローモーションのようである。ファーストブレイクなど夢のまた夢である。めちゃくちゃスローなハーフコートオフェンスなのである。遅い代わりにフィジカルが強いわけでもない。さらにベテランらしい阿吽の呼吸もない。良くこれで5勝できたなと逆に感心してしまう。

正直キッド師匠には申し訳ないですが「まちがいなく100%監督の責任だと思います。」
ブルックロペスさえ満足に使いこなせないというのは、監督として何もしいないと言っても過言ではないかも。
どちらにしてもスピードをつけないと今のNBAでは勝つのはかなり難しいのではないでしょうか。

もしかしてキッド氏がいたからニックス勝ったのかも…

とりあえずキッド監督がネッツをクビになったら、アシスタントコーチでニックスに来てもらってはいかがなものかなと。意外とウマくいくんじゃないかと思ったりもする。
[PR]
by hoopNBA | 2013-12-06 11:57 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(8)
Commented by にっしー at 2013-12-06 19:31 x
>ブルックロペスさえ満足に使いこなせないというのは、監督として何もしいないと言っても過言ではないかも。
もう少し具体的に教えていただけますか?つまり使いこなすというのはどういう意味で仰っているんですか?休ませるタイミングと出場させるタイミングを誤っているとかそういう意味ですか?
Commented by hoopNBA at 2013-12-07 00:09
にっしーさん、ども。現在のネッツの状況ではロペス兄を起点にするオフェンスは絶対必要なんですよ。しかし、ポストもしない、スクリーンもしない、ピック&ロールもない。以前は出来ていたのに、今は出来ないということは、練習してないということなので、完全に監督のせいでしょう。と思うのですが…
テッパンがないんですよ何も、今のネッツには。そーいうのって反復練習でしか身に付かないものですよね。
ニックスも同じなんです実は。ゲーム直前のシュート練習なんか見ててもダンクばっかしてますからね。アホか!と思ってみてます。そんなもの見せられてもファンは喜ばないっつーの。
Commented by にっしー at 2013-12-07 11:35 x
なるほどなぁ。ご丁寧にありがとうございます。確かに組織だったオフェンスはしていないですし、プレイヤーにエゴがない割には仰るとおりパスの展開がたらたらしていて、それじゃあ攻める角度を変えたとしてもディフェンスは崩せないぞ、と思いますよね。いやぁニックスもネッツも共に「何故こうなった…」というような状況にありますけど、実際似たような状態ということですね。
Commented by groovyなプレヂ。 at 2013-12-07 13:28 x
この日のニックスは前半違いましたね。メロが無理にシュート決めることなく、「W7]にパスしたりしてて、アマレがKマートからのパスをダンク出来たり。(Kマートのパスが良かっただけか。)成功はしなかったけどメロとアマレのピック&ロールがあったりと変化を感じました。コートの内外、ともにリーダーシップ貼れる人が貼らないと。そういった意味でもやはりニックスはメロ次第でしょうし。ブルックリンはキッド次第なのかなー。なんて見てます。
Commented by 肥後もっこす at 2013-12-07 13:49 x
開幕前にピアースやスミスがなんか言い合ってましたが、蓋を開けてみるとどちらも酷い状況。。。かっこわる。。。
Commented by hoopNBA at 2013-12-07 16:21
にっしーさん、ども。ニックスの場合は、昨シーズンと監督もメンツもほとんど変わっていないですから、ネッツほど深刻な感じじゃないんですけどね。しかし普通ならネッツにはあれだけのプレーヤーがいるわけですから、監督が開き直ってスターターをベンチに下げて渋滞を回避すればバランスが取れるんですけど、監督がもう戦略なさそーですからねー。なんかジーコジャパン見てるようです。
Commented by hoopNBA at 2013-12-07 16:23
groovyなプレヂ。さん、ども。おっしゃる通りですよねー。「誰だ今いーパス出したの?」「ケニヨンアニキかよ!」みたいな事良くありますよね。なんか毒を持って毒を制す的にニックスが復調のきっかけをつかんでくれればいいんですけどねー。
Commented by hoopNBA at 2013-12-07 16:24
肥後もっこすさん、ども。昨日はKGと77が一悶着ありましたよね。


<< 解説者シャック キッドHCの人事 >>