人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
スパーズリーチ
スパーズ114-104ヒート

今プレーオフのベストゲームじゃないですかね。スパーズもヒートも素晴らしかったですねー。
ポポやってくれました。スパーズはジノビリをスターターで使って来ました。
24ポイント10アシスト、スピードやフィジカルが落ちても戦える渋いプレー、感動的でした。
TNTだったらバークリーが「ジノービリー!」連発してたでしょう。
(ジノビリの役者ぶりはバティエよりも上でしたね。見応えありました。)

点差が開いても状況は一進一退だったスパーズとヒートでしたが、最終クオーター7分を切ったところでヒートの動きが止まりました。しかたないですよね、誰も責める事はできません。スパーズは一気に18点差にしてしまいます。
しかし、今度はスパーズが残4分を切ったところで動きが鈍くなり連携が崩れ出しターンオーバーを繰り返し、ヒートは最後の力を振り絞り8点差まで詰め寄りました。ヒートもすばらいい精神力でした。
スパーズもグラグラだったのですが、パーカーとジノビリがクロージングし、グリーンの25本目の3Pが決まり終了。
ダニーグリーンはレイアレンの持つファナイルの3p記録22本を第5戦で抜き去り現在25本3P%なんと66%。

今日勝たなければいけなかったのは、ホーム最終戦となるスパーズであり、ヒートはスパーズにリーチをかけられたが、次からはマイアミでのホームゲームになる。数字上はスパーズが有利になったが、状況的には五分に近い。次の第6戦でスパーズがヒートに勝たないと、第6戦を勝利し最終戦に持ち込んだヒートに敵地マイアミで勝利するのは至難の業である。

今日のゲームはファイナルにふさわしい内容でした。おみごと&ありがとう。

解説のジェフヴァンガンディがヒートにはPGがいない。としきりに言っておりましたが…いまさらそれを言われても…
[PR]
by hoopNBA | 2013-06-17 12:14 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(27)
Commented by トミィ at 2013-06-17 13:23 x
久しぶりに『ジノビリすげぇ!』と思えました笑
グリーン、レナードいいですね。
ていうかポポビッチすごい。

ヒートも悪くなかったけど、速攻外すとか…
やっぱりもったいないなと思いました(´・ω・`)
Commented by 今夜が山田 at 2013-06-17 13:26 x
>解説のジェフヴァンガンディがヒートにはPGがいない。としきりに言っておりましたが…いまさらそれを言われても…

あはは、ホントそうですね。いないことを前提にプレーしてきた、っていうかチーム作ってきたんですから。ホテルまで来て「そんなつもりじゃなかったの」なんて言われるようなものです。

ジノビリスタート来たー!って思ったけど、33分出場だったんですね。主力は擦り切れるまでプレーするのがPOなのに、やっぱりポポ爺さんはすげーや。
Commented by ぷよっち at 2013-06-17 19:12 x
最後の一文、今更ですよね。PGとCがいなくても勝てるチームというある意味常識を覆すチームをつくってきてここでそんなん言われても・・・。第4戦と合わせてようやく両チームのBIG3がお目覚めなので、いよいよ面白くなってきました。第6戦もいい試合を期待します。
Commented by おっさん at 2013-06-17 20:34 x
とても気迫が伝わってきたよい試合でした。
いま当たってる選手をファイナルの場でスタメンに起用。
かたや、
実績はあるが、スランプに落ちて喘ぐ選手を信頼してスタメンに起用。
違いますよねー
仕方がないですけど、
もしヒートが負けたら一番大きな差は、
HCだったとおもいますよ。
Commented by hoopNBA at 2013-06-17 23:41
トミィさん、ども。トレードやFAで獲得するのと違って、地道にプレーヤーを育てるのはファンもうれしいでしょうねー。
Commented by hoopNBA at 2013-06-17 23:43
今夜が山田さん、ども。それでもかなり消耗してるんじゃないでしょうかねースパーズの3人は。結構辛そうでしたから。カプセルにでも入って体力を回復しないと。
Commented by hoopNBA at 2013-06-17 23:43
ぷよっちさん、ども。本当ですねー、第6戦も激しい戦いになるでしょうねー。
Commented by hoopNBA at 2013-06-17 23:50
おっさん、ども。完璧な管理体制でプレーヤーのポテンシャルを引き出してプレ−しているスパーズに対して、基本的な戦術はあるもののビッグスリーのクリエイティビティを尊重しているヒート。ノビしろがあるとしたらヒートかもしれませんねー実は。
Commented by tofutoro at 2013-06-18 00:11 x
ディアウが地味にいいディフェンスしてましたよねー。去年のファイナルがかなり残念な結果だったのと比較して今年は内容が充実してますよね。
Commented by Rose at 2013-06-18 00:47 x
2010年のときみたいに、ホームコートアドバンテージがでるかもしれないので、スパーズは第5戦とれてホっとしてる感じだと思います。
どちらのチームも次戦には修正してくるので、スパーズこのまま優勝とはすんなりいかないでしょうね。
でも、そうなると第7戦はスパーズが勝つという数字上はでるんですけど、数字じゃないですからねー。
ヒートにPGいたとしても、上手く機能しないでしょうにね。確かに今更って感じですよね。
どちらも歴史に残るチームですから、激しい戦い期待してます。
Commented by スタークス at 2013-06-18 01:12 x
いやあ ほんと素晴らしいゲームでしたね。
普通なら流れがマイアミにくるような時に何度もしっかりと押し戻したサンアントニオが凄かったです。
それにしてもグリーンさんよ、あんたカッコ良さ過ぎやしませんか。
そして皆さんが仰られているように、使ったポポと応えたジノビリ、歴史に残る采配に立ち会えましたね。泣ける。
Commented by hoopNBA at 2013-06-18 03:15
Roseさん、ども。弱点があったりいろいろあってバランス取れてるんですよねー。完璧なんてないんでしょーねー。ポポがヒートのHCだとしても結果は同じかもしれませんねー。
Commented by hoopNBA at 2013-06-18 03:18
スタークスさん、ども。グリーンくん、パーカーにめっちゃ怒られてましたよね。ゲーム中に叱られるってなかなか見る事ないですからビックリしました。
Commented by hoopNBA at 2013-06-18 03:20
tofutoroさん、ども。去年はポポに「全然満足していない。」と言われてましたからねー。いいところ見せれてホッとしてるでしょうねー。若手とベンチはポポの顔色めっちゃ気にしてますよね。相当コワいんでしょーねー。
Commented by yuko_mj23 at 2013-06-18 07:48 x
グリーンって、前にもコメントしましたが、なぜかよくポカをやるので、パーカーに怒られたり、ポポに怒られたりっていうのが結構あるんですよ、シーズン中から。
ジノビリの役者ぶりには、さすがのバティエさんもお怒りでしたね。ジノビリからしたら、「俺の方が役者として先輩なんだぜ」ってところです。ジノビリらしい動きが見れて良かったです。あともう1回、ジノビリがこれくらいの素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたら、スパーズが優勝できると思うんですが、マイアミはホームで異様に強いですからね、どうなることやら。
あと、ディアウも良かったですね。ポポの采配にまたシビれました。
Commented by hoopNBA at 2013-06-18 08:05
yuko_mj23さん、ども。しかし、ゲーム中にあんなに怒られるなんて、NBAではめずらしいでしょう。しかも全国放送で。そのうちコートサイドでバケツ持って立たされるんじゃないかな。なんか懐かしい気はしますが。マイアミには白装束の人達がどっと押し寄せてきますからねー、こわいですよね。
Commented by スタークス at 2013-06-18 08:15 x
あれがスパーズの強い理由ですかね。時間、点差はあれどちゃんと締めるというか。ま、たしかに若干雑ないらんファールでしたし。
ところでバードマンてなんで全く出てないのですか?知らないのは私だけぇ?
Commented by hoopNBA at 2013-06-18 10:44
スタークスさん、ども。バードマンは怪我も何もしていないと思いますけどね。最終兵器だから!?
Commented by ればんが at 2013-06-18 11:45 x
ここ数年で1番わくわくするファイナルですね、少なくとも自分の中では。

両チームが対象的なだけに、勝敗に限らずいろんな感情が交差してしまいます。

フランチャイズプレーヤーたちはプライドを持って、移籍したスターたちは大きな覚悟を持ってプレーするわけですからね。

スター選手の一極集中が進んだ今のNBAだからこそ(それが悪いとは今では思わなくなりましたが)、両チームに見応えを感じます。
Commented by コマネチ at 2013-06-19 09:40 x
“ジノビリの役者ぶり…”と聞いて思い出すのは、昔々のファイナル(確か96年?)。 「ロッドマンへの刺客」として送り込まれたはずのブリコウスキーが、逆にファールアウトさせられた試合が忘れられませんw

それにしてもファイナルに相応しい、見応えのある第5戦でしたね!

か~ら~の~間もなく第6戦、仕事が手につかない。。。
Commented by yuko_mj23 at 2013-06-19 09:42 x
そういえば、ファイナルのTV放送局はABCですが、いつもファイナルが始まる30分前に、"Drive For Five"という番組をやっています。今日のGmae6だったら、東部時間で8時半から(ここの現地時間だと7時半から)30分間です。これは、スパーズに対するサンアントニオ市民の熱狂ぶりを延々と放送するというモノなんですが、これって全国放送ではないですよね?この時間、hoopnbaさんの地域ではABCは普通のニュース番組なんかをやっているのでしょうか?
Commented by 今夜が山田 at 2013-06-19 09:53 x
yuko_mj23さん、
素晴らしい、うらやましいです。
ATLもファイナル出ればそういう番組やるんだろうか・・・
Fiveというのは5回目の優勝ってことでしょうか?
Commented by yuko_mj23 at 2013-06-19 13:21 x
今夜が山田さん、そうです。Fiveは5回目の優勝に向けて、という意味です。
Commented by hoopNBA at 2013-06-20 11:12
ればんがさん、ども。たしかに一極集中にもなれましたね。談合にはなれませんけど。
Commented by hoopNBA at 2013-06-20 11:13
コマネチさん、ども。サッカーの盛んなお国の役者ぶりには絶対勝てませんよね。
Commented by hoopNBA at 2013-06-20 11:15
yuko_mj23さん、ども。こっちでは30分前からNBA CountDownなる番組をやってます。ABCの解説者ジャレンローズが司会進行でマジックジョンソンやら4人でファイナルを振り返ったり、今日はどーでっか?みたいな話をしております。
Commented by hoopNBA at 2013-06-20 11:16
今夜が山田さん、ども。確かに…めっちゃ見てみたいですよね。話かわりますけど、テネシーにはグリズリーズ専門チャンネルありましたね。


<< ヒートが勝っちゃった。 ビッグツー+ほぼビッグ復活。 >>