人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ビッグツー+ほぼビッグ復活。
ヒート109-93スパーズ

「強いなら強い、弱いなら弱い。ハッキリしろっ!」

まあ省略すれば、そーいうゲームでした。

まあ、ウェイドはキレてましたねー。初めてじゃないですかプレーオフに入ってから。
ボッシュも今までの帳尻合わせのために頑張ってましたねー。

前試合まで絶好調だったマイクミラーをスタメンにしてどーのこーのとやったスポエストラHCですが、いざゲームが始まったら3人が好調だったので、結果ミラーにもチャルマーズにもシュートチャンスなど訪れなかったですね。トリプルダブルレブロン、ゲームメーカーレブロン、そしていつものレブロン、スポHCの戦術っていったい何だったんだ。(調子が良いミラーをスタメンにしたら良くねー!みたいな発想が通用するわけなかろー。素人でもわかるわっ。)

スパーズはターンオーバーを18もしてましたし、ヒートがどんどんアタックして来ましたから、後手に回ってしまいましたね。

しかし今日のゲームがファイナルが始まる前にみんなが想像していたヒートの通常の勝ちパターンなのは間違いない。

なんとも不思議なファイナルである。
[PR]
by hoopNBA | 2013-06-14 12:58 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(31)
Commented by ky at 2013-06-14 13:28 x
ティアゴは完全にカモですね。
Commented by おっさん at 2013-06-14 16:48 x
ひさしぶりにヒートはしまったゲーム
やりましたねー
特にボッシュは肝心な所できめられん3p
も打たなくなり、リバウンドにやや目を向けるように、なってきたかと思いました。

そうなんですよねー
プランが行き当りばったり的で、なんかリズム悪くしちゃってましたからねー
ゲーム4でやっとシーズンで勝ってきたスタイルがでてきたので、やっと面白くなってきたとおもいます。
ていうか、はじめっからこれしなさいよ。
って感じでうよね。

Commented by トミィ at 2013-06-14 18:28 x
うーん(´・_・`)
ヒートの調子の波はなんなんでしょう⁇
せっかく強いチームなのに、もったいない気がしてしまいます。

ペイサーズ戦同様、一進一退?な展開になるのかなぁ(>_<)
Commented by 今夜が山田 at 2013-06-14 18:32 x
ポポビッチがやってることは結構一貫してますよね。マヌはムラがありますが、それが影響してるとも見えないし。
やっぱりスター達にはかなわいんですかねー。
Commented by boncic at 2013-06-14 18:37 x
ミラースタメンはスポお得意のスモールラインナップでしょう。
ポポはそれにあわせてすぐにスプリッターを下げてましたし、それに調子狂ったのか出たら出たでスティールの標的にされてましたね。
ポストプレイが出来るセンターがいない中では良い采配だったと思います。
Commented by yuko_mj23 at 2013-06-14 20:01 x
ほんと、レギュラーシーズンの常勝ヒートを見るようでした。たぶんGame3の負けで危機感を感じたビッグ3のうちの2人が「俺達でやるしかない」みたいな話し合いでもして、2人でガンガン行く作戦に出たのでしょう(HCの指示は別として・・・)。ウェイドの膝がこれだけ動けるくらい大丈夫だったら、ヒートは強いですよね。
いつもそうなんですが、負けた後の次の試合のポポの戦略が楽しみです!
Commented by hoopNBA at 2013-06-14 22:31
kyさん、ども。スプリッターですか?彼は前回まではボッシュに勝ってたんですけどねー。
Commented by hoopNBA at 2013-06-14 22:34
おっさん、ども。おっしゃる通りですよねー。ウエイドの体調も原因なんでしょうけど、じれったいですよね。
Commented by hoopNBA at 2013-06-14 22:34
トミィさん、ども。おっしゃる通りですねー。もったいない。HCの管理能力の問題?よりもHCの権限の問題?
Commented by hoopNBA at 2013-06-14 22:36
今夜が山田さん、ども。GSW戦でそーだったように、スパーズはスピードにのったオフェンスをされると崩れますよね。
Commented by hoopNBA at 2013-06-14 22:39
boncicさん、ども。たぶんそこまで考えていないでしょうスポは。実際ミラーを活かすプレーは最初の3Pパス以外皆無でしたから。スタメンで機能しなかったので、結果アレンを使ってましたし。
Commented by hoopNBA at 2013-06-14 22:41
yuko_mj23さん、ども。スパーズは第5戦で終わらすもくろみがダメになりましたから、結構誤算なんじゃないでしょうかねー。
Commented by ky at 2013-06-15 07:49 x
ゴール下はポロポロこぼすしスティール、ブロックの標的ですよ。
Commented by スタークス at 2013-06-15 08:18 x
スポのゲームプランが全くわからん。効果的にスパーズのディフェンスを崩した戦術らしいもんは2戦のマリオとレブロンのピックくらいしか見当たらん。あとは速攻、だめなら1on1からの合わせみたいな。今日みたいに決まればいいけど、ダメだったときのセカンドプランがそもそもない。
……ように見える。まあ、もちろんそれはプロ、しかも昨年優勝し今年も史上2位の連勝記録をつくりファイナルにきてるすごーーっく強いチーム、私ごときがわからんだけでそんなはずはないと思いますが。
ポポのチームと比べるとねえ(笑)まあそもそも両極端な2チームですけど。
ただマイアミ応援しておるんでがんばってほしい。スパーズは大好きだけどねぇ。
Commented by hoopNBA at 2013-06-15 08:20
kyさん、ども。スプリッターの事ですか?まあしゃーないですよね、彼は。kyさんいちいちつっかかってきますよね。
Commented by このブログ大好きです! at 2013-06-15 09:27 x
ブログ主様!それが生業の人もいるんですよ(小声)
Commented by ky at 2013-06-15 09:50 x
つっかかってはいないんですけどね^^;

ティアゴといったらスプリッターですよ。ファイナルで他にティアゴいませんしね。しゃーないんでしょうか。ディアウやブレアの方がよほど使えますよね。ブロックがいる方に真正面から行くんですよティアゴは笑

>このブログ大好きです!さん
声は大でお願いします^^
Commented by groovyなプレヂ。 at 2013-06-15 09:57 x
ほぼビッグが大きな誤算だったと思います。3Pやめてミドルとゴール下に徹底してましたよね。後はジャッジに泣かされた感も少しあるかと。5戦でマイアミにリーチ掛けられたら、スパーズも苦しいでしょうね。俄然、スパーズ応援しますけど。レナー、グリーン、ビッグ2に負けてませんからね。次に期待します。
Commented by hoopNBA at 2013-06-15 10:25
このブログ大好きです!さん、ども。なるほど。
Commented by hoopNBA at 2013-06-15 10:30
kyさん、ども。おっしゃる通りですね。
Commented by hoopNBA at 2013-06-15 10:34
groovyなプレヂさん、ども。確かに第5戦はスパーズ勝っとかないとヤバいですねー。
Commented by hoopNBA at 2013-06-15 10:36
スタークスさん、ども。シーズン中にやってない事を今試しているっていうのは、チャレンジャーですよね、スポさん。
Commented by ky at 2013-06-15 10:44 x
高さという絶対的弱点+不得意な中距離シュートという難あるブレアを敢えて推したことに対して、おっしゃる通り、というのであれば、本質をとらえてはいないようですね。
ティアゴでないといけない理由があるから出ているわけで。
Commented by ky at 2013-06-15 15:21 x
あと一点。どうしても気になるので。

>調子が良いミラーをスタメンにしたら良くねー!みたいな発想が通用するわけなかろー。素人でもわかるわっ。

これなんですが、マイク・ミラーのスタメン起用に関しては、3ポイントはゲームプランに入れていなかったんですよ。調子のいい彼のシュートを警戒してディフェンスが開いたことによって中にスペースが空き、レブロンやウェイドのドライブが活きた。ということなんです。
なので、単に調子いいからスタメンにしてみよーみたいな素人のような考えではなく、しっかりとした狙いがあったんです。彼もプロで何年もHCしてますから。
Commented by hoopNBA at 2013-06-15 20:57
kyさん、ども。オフェンス、ディフェンス含めてハスレムよりもミラーの方が良いと判断したのだろう。そーいうことも踏まえて書いております。しかし、普段からそーいうロールをミラーにプレーさせていたのであれば理解できますが、今いきなりやらせて出来るほど簡単ではないということです。ミラーが調子が良かったのは、彼の普段のセカンドユニットとしてのロールだからということです。ですから今回のスポの狙いは「あわよくば的」な面は否めません。(こういうコメントであればお返しできますが、前回のようなkyさんご自身から発生したコメント(ブレア等)に対してわたしを中傷するものに対しては一切対応いたしません)
Commented by 通りすがり at 2013-06-15 21:02 x
hoopNBAさんやさしい(笑)
Commented by hoopNBA at 2013-06-15 21:23
通りすがりさん、ども。はは、優しくないですよ、わたしは。実際IP拒否していますから、でさらに中傷してくるのかな…と思ったのですが、(kyさんにしては)普通のコメントが来たので、対応させていただきました。(わたしもみなさんが理解できるように親切丁寧に書いてませんし、日本語うまく使いこなせないですし。)
Commented by Rose at 2013-06-15 21:30 x
バードマンを使わなかったのは作戦ですかね?
その分、ボッシュが頑張っていて、結果勝ちましたけど(それが当たり前なのかもしれませんが)
最近、スポが優秀なHCなのかクソなのか分からなくなってきました(笑)
結果は出してるので、クソではないのかもしれないですけど
Commented by you at 2013-06-15 23:46 x
結構楽しく見れましたo(^▽^)oいつものヒートおかえり!って感じでした!
どっちが勝ってもいいんですが、面白い試合を見たいですね!
去年?一昨年?のようなチャルマーズが暴れて試合中断、みたいな展開とかも何気に見たい気がする(笑)悪趣味ですかね(笑)
Commented by hoopNBA at 2013-06-16 04:34
Roseさん、ども。どーしてでしょうねー、怪我しているわけでもないですし。少しでもプレーさせるのは大事な事だと思うのですが…。ポポさんと比べるとかなり差がありますが、その他のHCと比べると素晴らしいHCだと思います。
Commented by hoopNBA at 2013-06-16 04:36
youさん、ども。チャルマーズ本当に成長しましたよねー。悪かったですよねー彼やること。何かあったんでしょーね、きっと。


<< スパーズリーチ キッド監督誕生 >>