人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
伝説のニックス対ネッツ戦


「Are You KIDDing ME !!!!」by HoopsHype

今日のゲームはまちがいなく「伝説」になるでしょー。

ひとことで言うなら、このゲームは「実写版、湘北vs陵南」である。

「ひとり雄叫び」するゲームはけっこうあるけど
「ひとり拍手」するゲームはそんなにない。
さらに
「目頭が熱くなる」ゲームとなると……ない。(ニックスファンだからかもしれないが)

…そーいうゲームです。

スタッツだけみれば「メロがひとりで頑張った。」みたいなゲームに見えますが、そーではありません。(もちろんめっちゃ頑張ってましたが…そーいう感覚は本人ないんじゃないんですかねー今は。)

総合的に判断して「ネッツの勝ちゲームだった。」と言ってよいでしょう。

ニックスは毎度のことながら、とても耐えました。耐え切れてないところも多々ありましたが、これ以上望むわけにはいきません。

ただ、ニックスとネッツとの、とてつもなく大きな差が、時間の経過とともに現れて来ました。
「デロンとフェルトン」そのポテンシャルの違いに、今日、フェルトンくんは絶望したに違いありません。が、フェルトンくんは、最後は受け入れたよーでした。

最終クオーター、ずーっと5点差の攻防が続きます。これは一見退屈ですが、とても見応えがありました。(キッド師匠のディフェンスは神業です。)

そして、ギリギリの攻防の中、少しずつ点差を詰め3点差にし…

キッド師匠の3Pドーンで残4分でついに同点にしたニックス。

そして残24秒、

フェルトン「キッドさん、ぼくじゃダメなんです今日は…だから…頼みます。」的なパス。
キッド「フェルトン…おまえは良く頑張ったよ…。ただ…おれは最後まであきらめないぜ!」的な3Pを放つ。(スタックハウスが鬼の形相でディフェンスに来る)

デロンに打ちのめされたフェルトンがキッド師匠にパス&キッド師匠「伝説の3Pシュート&ファール」で3点勝ち越し。(この2人がイケメンだったら腐女子が萌えないはずがないシチュエーション)


そして、残24秒のネッツの総攻撃をニックスは耐えゲームセット…

わたしの好きなポイントは、第3クオーター残り2分を切って9点差までひらいた点差を、ラシードアニキの3Pで6点差に戻したところかな。あそこを点差を二ケタにしなかったのは大きいです。ニックスはいつもベテランに大事なところを助けてもらってます。

ネッツですが…強いです。特にジョージョンソンの存在はデカいです。今がどーのこーのじゃなくて、これから先、とてつもなく役に立つよーな気がします。あとブラッチくん…成長しましたねー。エイブリーHCにしごかれてそーですよねー。ロペス兄とハンフリーズと練習すれば、そら上手くなるでしょー。
[PR]
by hoopNBA | 2012-12-12 12:03 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(25)
Commented by Supersonic75000 at 2012-12-12 16:53 x
東地区盛り上がってますね!自分は思い切りレイカーズ対キャブスを観てましたが、こちらもなかなか白熱した良い試合でしたよ。

ブルックリンネッツがこんなにも強くなるとは…このままじゃボストンとかシカゴが蚊帳の外ですねー。
Commented by N9 at 2012-12-12 17:11 x
Hoopさんの解説で目元が熱くなりました…。
Commented by CHI at 2012-12-12 18:40 x
今の段階で既に、JJの存在はデカいと思います。
ホークス時代の方がスタッツは良かったですが、それこそどこぞの王子のように、スタッツマンになりかけてましたし。
ネッツに来てからのJJのほうが、存在感あるように見えますね。
Commented by 今夜が山田 at 2012-12-12 19:17 x
Yes! He was kidding us!
ニックス強えーっすよ。JJはPGもどき出来るし、流れでスコア出来るし、必要なら1on1出来るし、チームのNo2としては最高ですねー。
Commented by 冗談ジョーダン at 2012-12-12 21:21 x
フェルトンじゃなくてJRスミスのパスじゃないすか?

それにしてもKIDD。まさか3Pシューターになるとは・・・
Commented by 冗談ジョーダン at 2012-12-12 21:23 x
うわっ、すみません;;見間違いでした!
フェルトンでしたー
Commented by さかした at 2012-12-12 22:55 x
キッドの四点プレーの後皆が喜んでる中、カーメロが次のディフェンスの確認をしていたところが印象的です。『あぁこの選手がチームを背負ってるんだ』と思いました。
Commented by ファニーカ at 2012-12-13 00:16 x
熱い試合でしたね〜
今日も多々見られましたが、フェルトンのアリウープパスともシュートともとれる中途半端なプレイにイライラします。
チャンドラーがオフェンスリバウンド取ることを期待してるのは分かりますが、もう少しはっきりできないものですかね〜
Commented by JJJ at 2012-12-13 00:32 x
まさかここで腐女子というキーワードが出るとは夢にも思わなかったです。
Commented by ていくちゃーじ at 2012-12-13 04:03 x
ラシードがセンターでPnPの時は期待しますよね。PnRはほぼしないのでアウトサイド偏重になりますが。インサイドにアタックできるアマレはやはり必要ですね。チャンドラファウルトラブルでカーメロをセンターにしてまでスペースを重要視するなんて・・・ウッディさすがだぜ
Commented by groovyなプレヂ at 2012-12-13 11:34 x
私もみました。伝説。キッドさすがですね。あとからリプレイみたら自分から右足を広げていたようにも見えましたが、3pが決まった時には、思わず雄たけび上げました。
それと、チャンドラーのファウルトラブル考えると、やっぱりアマレに期待してしまいますね。うまく共鳴すること期待してます。クリスマスが楽しみナウ。
Commented by ぼーえん at 2012-12-13 15:08 x
アカン、このままじゃ優勝してまう。

メロMVPの噂ありますよね~
Commented by dai at 2012-12-14 00:21 x
最後のキッド師匠の3Pは流石ですねぇ…でもネッツはあそこだけは開けちゃダメですよね、最近高確率なんだし。師匠がFT外したおかげで最後までハラハラドキドキの試合展開。デロンのラストショット辺りは入ってもおかしくないですからねぇ。
メロのリーダーシップが見れて良かったです、成長しましたね。昨シーズンのレブロンに感化されたのかな?

Commented by hoopNBA at 2012-12-16 05:16
Supersonic75000さん、ども。そーいえばボストンとかウワサすら聞こえなくなりました。
Commented by hoopNBA at 2012-12-16 05:17
N9さん、ども。キッド師匠はあつい男です。
Commented by hoopNBA at 2012-12-16 05:19
CHIさん、ども。おっしゃる通りですねー。でも、まだJJの本来のポテンシャルは出し切れてないと思いますねー。誰も、本人も何がベストなのか気が付いてない、そんな感じですね。
Commented by hoopNBA at 2012-12-16 05:20
今夜が山田さん、ども。何か解き放たれた時の本気のJJってどんなプレーするんでしょーかねー。見たいものです。
Commented by hoopNBA at 2012-12-16 05:22
冗談ジョーダンさん、ども。あれだけFG%の低かったキッド師匠がシューターになれるとは誰も予想してなったですからねー。恐るべしです。
Commented by hoopNBA at 2012-12-16 05:22
さかしたさん、ども。おっしゃる通りですよね。気を抜かないチームになりつつありますよね。
Commented by hoopNBA at 2012-12-16 05:27
ファニーカさん、ども。確かにフェルトンのNo.2的なプライドには、たまにイラっとさせられます。フェルトンだからチームがこーなっているわけではないということを自覚してほしい瞬間が多々あります。が、今は「息抜き」として許しています。
Commented by hoopNBA at 2012-12-16 05:27
JJJさん、ども。身近に腐女子がいるもんで、つい。
Commented by hoopNBA at 2012-12-16 05:28
ていくちゃーじさん、ども。アマレが帰って来ると、やっぱり楽になりますよね、いろんな面で。
Commented by hoopNBA at 2012-12-16 05:29
groobyなプレヂさん、ども。アマレもいろいろ考えてるでしょーから、チームにしっかりと貢献できるように準備されていることでしょう。
Commented by hoopNBA at 2012-12-16 05:30
ぼーえんさん、ども。KD、レブロン、メロはMVP候補ですよね。今。
Commented by hoopNBA at 2012-12-16 05:31
daiさん、ども。最後の24秒、JRがファールしないか、めっちゃ心配でしたが、何とか乗りきってくれて助かりました。


<< ニックス対レーカーズ NYKランキング3位 >>