人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ヒートまた負ける。
「ニックスはヒートよりも強い。」

昨日のマイアミでのニックス対ヒート戦。結果112-92でニックスが勝利した。

シーズン初戦のヒート戦は、ハリケーンサンディの影響で確かにマイアミに不利な状況であったので、ニックスはマグレで勝ったと言わざる得ないのだが、昨日のゲームは完全にヒートをねじ伏せたと言っても過言ではない。しかもメロなしで。

わたしはむやみに3Pを多用する展開は好きではない。

同点で折り返した第3クオーター、ニックスはほとんどの得点を3Pでヒートを突き放した。しかし、ほぼ全ての3Pの場面が、組み立てられた、3Pを打つべくして打ったものであった。44本の3Pを放って19本沈めた。40.9%。ほとんどの3Pが限りなくワイドオープンの状態に仕上られていた。それでも3Pを打つのは好きではない。とはもはや言いことはできないほど、論理的なのである。

ニックスはすでにヒートよりも強くなっている。

ヒートのディフェンスは崩壊していた。もちろん、ニックスのディフェンスが良過ぎるからそう見えるのかもしれないが。ニックスのディフェンスはゲーム数とともに、さらに改善されている。

ケニースミスが「今まではチャルマーズ、ウェイドたちガードが前線でディフェンスできていた。リンなど何度もスティールされていた。が、フェルトンではそーはいかない。」と言っていたが、そーかもしれないが、個人的にはプレーヤーのせいではなく、単純にウッドソンの戦術がニックスのターンオーバーを限りなく少なくしているのだと思う。

ジェイソンキッドの存在。

言うまでもなく、ウッドソンの戦術だけではなく、キッド師匠の存在が勝利に大きく影響しているのは間違いない。キッド師匠のプレーでいつもゲームの流れをニックスに戻してくれる。キッド自身、開幕から14ゲームプレーして、まだ9ターンオーバーしかしていない。

今のニックスにレブロンやウェイドの破壊的な個人プレーだけでは勝つことはムリである。今季好調なボッシュでさえニックスのディフェンスの前ではSFにしか見えない。

ニックスファンに、こんなハッピーな日々が訪れるとは、思ってもみなかったので、というか、こーいう経験がないので、溺愛してしまっている今日この頃。ちょっと弱くなったぐらいで、グチってるレーカーズファンが信じられなーい!ニックスファンは10年以上耐えていたのだよ。
[PR]
by hoopNBA | 2012-12-08 06:23 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(20)
Commented by supersonic75000 at 2012-12-08 06:40 x
2ndユニットめっちゃ良くないですか。プリジオーニ、ノバック、ホワイト、ラシード兄貴…JRはちょっとアレですけど。

アマレとキャンビーがいれば更に強くなりそう。他チームからすると一番怖いチームが今はニックスなんじゃないでしょうか。

来週木曜とクリスマスのレイカーズ戦が楽しみですね!
Commented by パラッパ at 2012-12-08 10:18 x
後はアマレが戻ってきてもかみ合うかどうかですね。
僕のイメージでは、

アマレが戦力未知数の状態でNY入り→レブロン等獲得失敗→アマレを中心に若手が頑張り予想外の順位→メロドラマで崩壊→現NBAトップレベルの選手が2人もいるのにかみ合わない→キッド大先生登場!

って流れなんで、一番最初に男気を見せたアマレの不要論は出てほしくないな~と思っています。
Commented by ズラ山ズラ夫 at 2012-12-08 10:59 x
お値段考えたらある意味当たり前ズラ
Commented by TOMY at 2012-12-08 12:19 x
初コメ失礼します。

ヒートのディフェンスが色んなゲームでダメですね…
攻撃力があっても、失点が半端なくてガッカリです。
こんななら、レイ・アレンにセルティックスにいて欲しかったです(つд;*)
Commented by hoopNBA at 2012-12-08 14:33
supersonic75000さん、ども。なんかベンチも成長してきましたよね。
Commented by hoopNBA at 2012-12-08 14:35
パラッパさん、ども。今のわたしは何でも許してしまいそーです。
Commented by hoopNBA at 2012-12-08 14:36
ズラ山ズラ夫さん、ども。その「あたり前」というか、この10年は今よりもっとゼニとドラフトピックを使ってましたからねー。当たり前のことが、当たり前に出来なかったとってもイタいニックスから、遂にオサラバできそーです。
Commented by hoopNBA at 2012-12-08 14:38
TOMYさん、ども。たぶん優勝したのでモチベーションをキープできないんだと思うんですよね。とはいえヒートもなんだかんだいって強いですからねー。修正はしてくると思います、プレーオフ前には。
Commented by ればんが at 2012-12-08 19:48 x
2003年組のスタープレイヤーの中でも、メロは評価が低い方でしたからね~ ヒートに勝つことは彼にとっても特別でしょうね(今回は欠場でしたが・・・)

アマレが復帰したら崩れるんじゃないかと心配でしたが、更に強くなりそうです。キッドに使われることで、更に成長するような期待がありますね。

Commented by boncic at 2012-12-08 21:29 x
ヒートファンですが「リードしちゃえばこっちのもん」って感じでキッドにやられましたね。
なまじ勝ち癖がつくとビハインドに慣れてないせいかレブロン焦りまくってました(ウィザーズにも同じように負けたし)

ニックスはベテランとシューターの働きが素晴らしいですね。スタウダマイアが帰ってくるのが楽しみです(ヒヒヒ)
Commented by hoopNBA at 2012-12-09 02:14
ればんがさん、ども。昨シーズンまでのメロは、評価が低くて当然だったんですけどね…今シーズンは全く違います。人って変われるんですねー。
Commented by hoopNBA at 2012-12-09 02:15
boncicさん、ども。ウェイドが健康じゃないのも原因だと言われてますが、ヒートの場合は最終的には、まとまるチームですから心配ないですよね。
Commented by おっさん at 2012-12-09 21:34 x
こんばんわ

マイアミより強い

とてもいい響きです。

ずっと待ってました。
Commented by ぼーえん at 2012-12-09 23:57 x
はじめましてこんにちは。初めてコメントさせてもらいます。

まだメロを信じるのは早いですよ。
ビラップス大先生が来た時もメロは人が変わったようにディフェンスしてましたから。
一年たったら元に戻ってましたし。泣
Commented by CHI at 2012-12-10 15:07 x

ビラップスの影響じゃなくて、オリンピックの影響ですよ。
HCもメロ本人もそれは言ってます。
オリンピックイヤーのメロはディフェンスも頑張る、の法則は今年も当てはまってますね。
とりあえず五輪熱が冷めるまで、今年一年は信頼して大丈夫じゃないでしょうか。
まあ今のニックスの強さに、あんまりメロは関係ないんですけど。
Commented by DKH2 at 2012-12-10 19:16 x
ニックス激強おめでとうございます!!
マジックジョンソンがアマレが復帰したらニックスはタイトルを獲るとかアンタッチャブルになるとかツイートしてましたよー
Commented by hoopNBA at 2012-12-11 03:20
おっさん、ども。パットがマイアミに行ってから、マイアミにだけは負けたくない。と思ってた時代が何年もあったんですけど…もうどーでも良くなってしまいました。
Commented by hoopNBA at 2012-12-11 03:23
ぼーえんさん、ども。今でも、たまに「元に戻る」ことはあるんですけどね、それをわたしは「息抜き」として許しております。ただいま「ニックス溺愛キャンペーン中」なので。
Commented by hoopNBA at 2012-12-11 03:25
CHIさん、ども。結局は、殿やメロやみんなコーチKによって開眼するんですよね。メロ大事ですよ。今のアマレでさえ大事だ!いらんのはドラン。
Commented by hoopNBA at 2012-12-11 03:27
DKH2さん、ども。わたしマジックジョンソンの言うことは全て左から右を聞き流してます。占いといっしょ。


<< NYKランキング3位 ウィザーズがヒートに勝つ >>