人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ニックス開幕4連勝
「ニックス好調キープ。」

3連勝ニックスがダラスに勝利し、開幕4連勝。

ニックスは全てが慣れて来ているというか、自分たちのスタイルに自信を持って来ています。
大きな勝因はディフェンスということになるでしょう。オフェンスとちがってディフェンスは好調不調関係ないですから。チーム戦術がさらに浸透して来ているという証ではないでしょうか。

キッドのゲームメイクとディフェンスは相変わらず大事なターニングポイントをキッチリと抑えていますし、ムリをさせないようにウッドソンHCによってタイムマネージングもされています。
メロも玉離れが早く問題ありません。
ディフェンスでいえばブリュワーが日を増す毎にチームに馴染んで来ています。
ケイマンに対してラシードをマッチアップさせるというのもウッドソンHCなかなかの采配。
勉族が戻って来たのも朗報。

さて、問題ですが、やはりキッドのいない時間帯でのフェルトンとメロの1on1したがりでしょうか。メロの場合はたまに勝負させてあげないとフラストレーションがたまるでしょうから今の所許容範囲内ですが、フェルトンはいただけない。どこかで正PGをアピールしたがるところがあるよーです。アシストの3本くらいは派手なだけのアリウープパス。さらにマヨといざこざを起こしたあげく、その後フリースローを4本連続外すという「実はマヨとの口論でかなりチビっていた」という肝の小ささを露呈。

とはいえ、そーいう強がりを見せるフェルトンだからこそ、逆にキッドには従っている所もあるし、
ブリュワーが数字にならないディフェンスで走り回ってくれているからチームが機能しているということもある。善し悪しの奇跡的なバランスでニックスは強さを見せている。

スタープレーヤーばかりで構成された完璧なはずのチームと思ってプレーするよりも、悪いところを自覚してプレーできるチームの方が良いのかもしれませんね。
[PR]
by hoopNBA | 2012-11-12 04:39 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(2)
Commented by ればんが at 2012-11-12 20:58 x
さぁ、アマレをどうしましょうか??笑
Commented by hoopNBA at 2012-11-12 23:54
ればんがさん、ども。たぶん…ウッドソンHCがなんとかするでしょー。怪我を理由に出場時間をコントロールして、スターターなんだか、ベンチなんだかわかんなくする。


<< レーカーズ新HCダントーニ LALブラウンHCクビ! >>