人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NBAファイナル第3戦


「サンダー最後にとっちらかる。」

NBAファイナル第3戦。ホームのマイアミが91-85で勝利し、2勝1敗とした。

マイアミは第1クオーターからリード。そして第3クオーター、サンダーがチーム力で追いつき、その後、抜きつ抜かれつの攻防も、最終クオーター、ヒートのグッドディフェンスでリズムを崩したサンダーが無得点の間にヒートが突き放す。
しかし、残2分、そのたぐいまれな身体能力故にウェイドがセフォロシャをなめ過ぎ「マヌケ」なスティールをされてサンダーが息を吹き返し3点差。しかし残16秒でサンダーの中で一番ディフェンスのヘタなハーデンがレブロンにファールし4点差。そして最後はサンダーのミスコミュニケーションでゲームセット。

ホームゲームをきっちりと取ったマイアミは流石である。




マイアミは強い。カンファレンスチャンプなのだから当然である。が、正直言って、特にプレーオフに入ってからのマイアミのバスケはオモシロくない。ウェイドとレブロンは身体能力フルパワーでアクロバティックで派手なオフェンスをする。この2人はパスを送る相手は、たまにチャルマーズ、たまにバティエ、たまにボッシュ。それ以外は視野にも選択肢にも入ってないよーで、ジェイムスジョーンズなで、どんだけワイドオープンでもパスは来ない。こんなチームが勝つNBAはわたしの中では許し難い。「身体能力がピーク時がチームのピーク」で、それからどんどん落ちて行くだけの何の未来もないチームであると思っている。(いつがピークなのかはわからないが)(補強を続けるという未来はある)

ただヒートを辛うじてチームとして支えているのは、バティエである。彼のディフェンスと奇跡のような成功率の3Pがなければ、間違いなくヒートは勝利してはいない。そしてバティエの献身的なプレーの姿勢がその他プレーヤーを納得させているのである。(ボッシュも頑張り始めてはいるが、いままでの借りを返済するまでには程遠い)

かたやサンダーは淡々と練習通りの戦術でゲームを展開する。デュラントやウエストブルックも一見派手ではあるが、オフェンスもディフェンスもシステマティックである。点差が開いていよーが関係ない。本人達もいずれ追いつくと信じている。良く考えると、かなりスパーズに似ている。もちろん軍隊のような強制的なコンセプトは存在しないが。ただ、このチームはまだスパーズのように自己修復できる機能がない。唯一フィッシャーにはあるが全員をカバーすることはできない。そのうち、いずれ備わってくるだろう。とても未来のあるチームである。(個人的にウエストブルックは好きではないが受け入れざるをえない状況、ハーデンはまだまだ受け入れられないが、成長するのであれば見守ることはできそう。)

そーいえば、もうずいぶんゲームを見ても「雄叫び」をあげていない。
[PR]
by hoopNBA | 2012-06-18 12:05 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(11)
Commented by Tofutoro at 2012-06-18 16:17 x
選手個人に特に恨みはないんですが、ヒートのバスケって本当に観ててつまらないですー。こういうチーム作りがNBAの主流になるとすれば、悲しいことですね・・・
Commented by メロメロ at 2012-06-18 18:54 x
彼らがスターじゃなければオフェンスチャージとトラベリングの嵐のような・・・。

これを言ったらおしまいか
Commented by hoopNBA at 2012-06-18 22:14
tofutoroさん、ども。それでも東ではどこもヒートに勝てないわけですから、何も言えないですよね、実際。特にニックスなんて同じヨーな事やって結果あれですから。
Commented by hoopNBA at 2012-06-18 22:15
メロメロさん、ども。とか、相手が全盛期のスパーズなら、すでに誰かは怪我してるよーな気もしますが…
Commented by YOU at 2012-06-19 01:00 x
いま、第3戦見終わり、愕然としました(;_q)あの4Qのハーデンの情けないお顔には同情する余地もありません、。というかYOUには、サンダーには安心してフリースローを見れる選手がいない(/´△`\) ボールを渡したら必ず入れるだろうと期待できる選手の一人は欲しいです(;_q)ヒートの選手達は優勝しか見えていない感じがしますし・・・ヒートの優勝をサンダーが食い止める、みたいな戦いに見えました。レブロンはメンタルだいぶ強くなりましたかねぇ?
Commented by hoopNBA at 2012-06-19 02:36
YOUさん、ども。サンダーはレギュラーシーズンではチームFT脅威の80%越えで一番フリースローを決めるチームなんですけど、ファイナルに関しては入らないですねー。ヒートは優勝するためにわざわざ結託して作ったチームですからねープレッシャーはハンパないでしょうねー。
Commented by YOU at 2012-06-19 12:30 x
そうですよね、ヒートこれで優勝できなかったらどうなるんだろうか・・・無冠の帝王も悪くない気がしますけどね! あと五分あったら、とかよく思うんですが、あれは48分間だけの時間だからこその結果ですものね。あと2戦もマイアミか・・・次の試合で明暗分かれるんでしょうか(/´△`\) 去年の屈辱を晴らすことができるのか、ヒート! ちなみにミラーは立て膝でした。寝てる場合じゃなかったんでしょうか(笑)
Commented by にっしー at 2012-06-20 07:42 x
サンダーのバスケットボールは、若さとスピードと勢いに頼っているようにしか見えないのですが、実際のところシステマチックなんですか?

フィッシャーとコリソンは粘り強くオフェンスをしているように見えますが、どうも確実に点が欲しいときのセットプレイがないように見えてしまいます。
Commented by hoopNBA at 2012-06-20 13:24
にっしーさん、ども。若さとスピードだけでファイナルまで辿り着けると思いますか?
スパーズ戦を見ていただければサンダーの良さがとても分かり易いと思いますよ。
ファイナルではヒートに崩されているんです。もちろん、ヒートも崩されていますが。
オフェンスはデュラント、ウエストブルック、ハーデンが基本です。それはどこでもいっしょです。スパーズもダンカン、ジノビリ、パーカーですから。レーカーズも殿、ガゾル、悪ガキです。
彼等なりにやってます。というかブルックスHCがちゃんと考えてやってます。もちろんまだまだですが。わたしが押しているのは特にディフェンスです。
Commented by hoopNBA at 2012-06-20 13:26
YOUさん、ども。今日ベンチのミラー映ってなかったですね。
Commented by YOU at 2012-06-20 16:38 x
わあーっ帰ったらすぐ録画してある試合見ますねー♪ヽ(´▽`)/お仕事の関係上リアルタイムで試合が見れないのがやきもきします~(/´△`\)ミラー、まさかこのコメント見てたりして、、(笑)


<< ボスキャッツ新HC NBAファイナル 第2戦 >>