人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NBAファイナル / サンダー対ヒート
「セフォロシャとシャラポワ」

解説者が「セフォロシャ」と言うたびに「シャラポワ」が脳裏をよぎる。

NBAファイナル第1戦は105-94でホームサンダーが勝利した。

なんというか、今日は、全てにおいてヒート完敗。
ヒートが前半リードしていた…というのが遠い昔のよーである。

ウエイド…ウエストブルックに完敗。
ボッシュ…全てのビッグマンに完敗。コリソンにも完敗。というかフィッシャーでも勝てないでしょう。というか何ができんねん。
レブロン…は攻守に頑張っていたが、セフォロシャに何度かやられた。
バティエ…ちょい残念なファールもしてましたが、周りが何にもしないので、いたしかたなし。ひとり頑張ってましたね。
チャーマーズ…意外とサンダーにフィットしていて驚き。本人かなりウエストブルックとハーデンにライバル心あるみたいで、それが好転してました。

後半ヒートのオフェンスはウェイドかレブロンの2択だったので、サンダーも守り易かったでしょー。

HCスポ…大丈夫か…





オクラホマシティサンダーのHCスコットブルックスはヒートを分析し攻略していた。
特にレブロンへのディフェンスと、デュラントのオフェンス時のレブロンへのスクリーン。
デュラントはレブロンとのマッチアップを逃れ難なくシュートを成功させることが出来た。
レブロンとバティエ以外はデュラントの敵ではない。ヒートのスモールラインナップに合わせて、体格は劣っていてもある程度のスピードと技術のしっかりしているコリソンを起用した。

かたやマイアミのHCスポールストラは、たぶん、何もしていなかったと思う。前半からすでにサンダーに対応していたチャーマーズが効果的だということに気がつくのもかなり後半に入ってからである。若造の集まりだとなめていたのか…スパーズに勝ったサンダーの経験値はヒート以上かもしれない。

ベンチプレーヤー(ボッシュは使ってるけど…ほとんどウェイドとレブロンの箸休め)をほとんど使わないスポールストラと、フィッシャー、コリソン、ハーデンを有し、効果的に起用するサンダー。

レブロンと愉快な仲間達だったキャブスと
レブロンとウエイドと愉快な仲間達になってしまっているヒート。

どーするスポールストラ!

ボストンは体力と自ら招いたファールトラブルが原因で自滅して負けた。サンダーはボストンのようにムダなファールをするプレーヤーは一人もいない。

昨夜のゲームを見る限りではヒートのバスケはとてもオモシロくない。
[PR]
by hoopNBA | 2012-06-13 13:04 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(6)
Commented by 13 at 2012-06-14 11:14 x
コリソンは4Q出突っ張りでしたね。
気持ちのこもった若いサンダーのプレイは、
見ていてすがすがしいです。
レブロンは昨年の反省からか、
無理して大人ぶっているように見えます。
Commented by pepe-ewing at 2012-06-14 17:45 x
ニックは無駄のない賢い選手ですよね。驚くようなプレーはしませんが、出ればチームが機能する。次世代のアレンに成りきれないクックにやきもきしてます。
Commented by るしふぁ~ at 2012-06-15 00:23 x
もうレブロンが不憫で・・・これで負けて非難されたら暴れていいんじゃないだろうか。
ウェイドは自分の能力の衰えを自覚してないのでしょうか?今の君には無理ってプレイ多発してました。このままでは来季当たりに一気にスタッツ落としそう。
ボッシュさんは気づけばミドルから3pラインをうろつくシューターになってましたね。
そして何と言ってもスポエストラ・・・ボッシュが怪我したペイサーズ戦同様一人パニックに陥ってました。
これはもう勝負ついたのか
Commented by hoopNBA at 2012-06-15 02:49
13さん、ども。レブロンは気合いが入りすぎた感じでしたね。優勝するためにクリーブランドを去りましたからねー。
Commented by hoopNBA at 2012-06-15 02:51
pepe-ewingさん、ども。おっしゃる通りですねー。本物のCには全く歯が立ちませんが、対ヒートでは十分でしたねー。
Commented by hoopNBA at 2012-06-15 02:55
るしふぁ〜さん、ども。今シーズンのプレーオフは劣勢に見えてもホームでは強さを見せるチーム多いですから、まだわかんないですけど、プレーヤーの能力や調子の差というよりは戦術がかなり大きなウエイトを占めそーです。


<< アレン&ピートラス手術 NBAファイナル予想 >>