人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ESPNがリンへ差別用語
ESPNのライターがリンに対して中国系移民差別用語を使用し解雇された。
さらにアンカーも差別用語を口にし30日のサスペンションになった。

使われた言葉は
chink in the armor

もともと、このことわざは、騎士が槍で突かれて装甲にヒビが入っているという
「パーフェクトじゃないよ。」みたいな意味のことわざらしいのだが、
"You have a chink in the armor"というよーに使うらしいが、わたしの同僚のアメリカ人曰く生まれてから一度も言われた事も使った事もないぐらいの死語らしい。

ただ、Chink(チンク)というのが中国系移民に対する差別用語でもある。

ニューオリンズ戦でTOを9つもやってしまったリンのプレーに対しての記事のタイトルなのだが、ライターは差別用語として使用したわけではない。と主張しているが…
わざわざ使う言葉でもなかったかな…という感もあるので、ウマく言い訳できるように使いつつ、多少なりとも”皮肉”を含ませたかったのは確かだろう。ライターにとっては絶妙な言い回しだったに違いない。
さらにリンがヴァスケスにスティールされている写真にそのタイトルがついているというのが、ちょっと逃げ切れなかった感じではある。

このブログでさえ、9TOの時は、辛口コメントが多かったので、アメリカでも当然のように問題視されたということです。それが、まあ「鬼の首を取ったよー」な感じになっちゃったんですね。

この「チンク」という蔑語を、わたしはヤンキーススタジアムで一度言われた事がある。
ゲーム後にパーキングからクルマを出しているときに、混んでいるので、順番に出て行くのだが、若い白人のカップルの乗ったクルマが割り込んできて、その時に、女性の方が、指で目を横に引っ張って、目を細くして「チンク!」と叫んできた。まあ、こーいう使い方である。

アジア系移民やアジアンアメリカンに対しての差別は日常茶飯事なのだが、リンくんのように超人気者になったアジア系アメリカンは、ほぼいないので、今回明るみになった。みたいな感じである。





c0032016_34411100.png

[PR]
by hoopNBA | 2012-02-21 03:45 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(10)
Commented by tofutoro at 2012-02-21 05:58 x
フットボールやホッケーでも日系アメリカン/カナディアンの選手がいますし、野球にいたってはアジア系出稼ぎ外国人もたくさんいますよねー。なぜリン君に限ってここまで大騒ぎになるのか、不思議なんですが・・・ちょっと尋常じゃないぐらいの盛り上がり方ですよね。

彼は勝った試合でも10個ぐらいTOしてる日もあったのに、負けたら叩くという、メディアというのはそんなものなのでしょう・・・
Commented by hoopNBA at 2012-02-21 06:22
tofutoroさん、ども。NYだから、というのはあるでしょう、少なからず。当の本人は何も気にしてないよーですけどね。
Commented by tofutoro at 2012-02-21 15:09 x
NYだからというのもあるでしょうし、単純にジャパニーズでなくチャイニーズだからかもしれませんね。北米の大都市はどこいっても中国系すごいですから。

今日のネッツ戦、負けましたがリン君またまた活躍してましたねー。TOも減りましたし。しかし、それを上回るデロン君、かっけぇー
Commented by pepe-ewing at 2012-02-21 15:14 x
減りましたね、TO。
メロが復活したら負けるという完璧なストーリーです。リンくん、自分を失わずに頑張ってほしいですね。
Commented by 冗談ジョーダン at 2012-02-21 19:25 x
こんなことを言われるようになったということ、

すなわち彼がスターとして認められたということ。
Commented by hoopNBA at 2012-02-21 23:20
tofutoroさん、ども。今までのリンつながりの展開からいうと、デロンはドラフト3位で$16ミリオンもらってんだから、当たり前だろ。ということになると思いますが。
Commented by hoopNBA at 2012-02-21 23:22
pepe-ewingさん、ども。リンのTOは批判対象で、メロの6TOは無罪放免ですよね。おもしろい。
Commented by hoopNBA at 2012-02-21 23:24
冗談ジョーダンさん、ども。おっしゃる通りですね。
Commented by tofutoro at 2012-02-22 06:04 x
そういえばリン君の今期初出場(スタメンではなかったですが)が、ネッツ戦でそのときカーメロさん出てたんですよねー。試合を観てないんで詳しい内容は覚えてませんが。

ともあれ、この濃すぎるロスターで後半戦とプレイオフどうなるのか楽しみっす。
Commented by hoopNBA at 2012-02-22 06:36
tofutoroさん、ども。メロは自分が復帰してニックスが負けるのはイヤだし、取り残されるのもイヤなんで、NJなら勝てると思って昨日出場したんでしょー。もともとオールスターまでプレーしないはずだったですから。リンは前日45分プレーしてますからね、もうフラフラでしたね。



<< hoop投票/オールスター・ス... ジェレミーリン&ニックス連勝ストップ >>