人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ジェレミーリンくんは…
c0032016_14175994.jpg


Legend In New York」

どこも雇ってくれないので、ニューヨーク大学に通っている弟のアパートのソファーで寝泊まりしていたジェレミーリンくん。

そしたらニックスから電話がかかってきたらしい…

今夜のレーカーズ戦のニックスのロースターはチャンドラー以外は全員$2ミリオン以下のプレーヤー。
それでも、今日もレーカーズに勝って、現在リンくん率いる格安ニックス4連勝。
しかもリンくん、ダブルチームまでされてましたけど…

仮に、仮にですよ…

明日、リンくんが活躍しなかったとしても、ニックスを4勝させたのはリンくんであり、
年棒は$0.76ミリオンのプレーヤーが4勝させたんだから、十分元取れてるでしょー。と思うのである。

たとえば$18.5ミリオンの人気者がニックスにいたとして。彼が82ゲームプレーしたとして、1ゲーム$0.22ミリオンなんだから、もしもリンくんが、明日ついに不調になったとしても…

もちろん、ジェレミーリンくんが、このままの100%以上の気合いの入ったプレーを続けていると、必ずケガするでしょう。

しかし、彼には、それをするしかない状況なのです。じゃないと明日はないのですから。

気の抜けたプレーをして、蝶ネクタイしてるチョビヒゲとは「待遇も立場も違う」わけです。

チャンドラーだって、フィールズだって、あのジェフリーズだって、もうジェレミーリンくんのトリコじゃないですか。
あんな楽しそうにプレーしているニックスのプレーヤーは、ユーイングニックス以来見たことなかったですよ。
自分達の出来ることを、あんなに一生懸命やってるオッサン達見た事なかったですよ。

そういえばレジーミラーが勝てないニックスに対して言ってました。

「ダントーニのせいじゃない、チャンドラーは素晴らしいディフェンダーだ、アマレは自分のスペースを早く見つけないといけない。(メロには一言もふれず)プレーヤー達が自分たちのプレーを見直して、彼等が修正すべきことである。」と

たしかに、レジーに言うように、勝てなかったのはダントーニのせいじゃなかった…

ただ、勝てているのは、ダントーニのおかげでもない…

ジェレミーリンくんが、チームメイトを変えたんです。彼がナイスパスを連発しているわけじゃありません。リンくんの存在が変えたんです。別にリンくんについて行くと決めたわけじゃないんです。「オレより身体能力の低いコイツより活躍しないと、手抜いてると思われるじゃねーか。コノヤロー!」と思ってるかどーかは別にして、たぶん、彼に負けたくないんだと…それがケミストリーを生んでいると…わたしは思うのです。

わたしが、日本人、いやアジア人だからなのかもしれませんが…ニックスのゲームを見て、こんなに感動したことは、本当に久しぶりです。2000年以来だといっても過言ではありません。

彼はレジェンドなんでしょーか…パトリックユーイング以来のレジェンドなんでしょーか?

わたしは…たぶん…いや…どーなのか…まだわかりません。

しかし、わたしの結論として…

ジェレミーリンくんは…「モンキーDルフィー」なんです。

今のニックスの状況は…まさに「ワンピース第一巻」なのです。

自分たちよりも強い敵を助け合ってギリで倒していってるわけです。

そーだ、リンくんは、マンガのキャラなのだ…レジェンドではなくて…

そう思うと、妙にしっくりくるわけです。
[PR]
by hoopNBA | 2012-02-12 00:30 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(22)
Commented by スン・ユェ at 2012-02-12 00:52 x
差し支えなければ、、ちなみにhoop NBAさんは御年おいくつなのでしょうか?
昔のニックスもご存知のようで、、
Commented by td at 2012-02-12 01:03 x
いつも楽しく拝読しております。
この写真はリン・ファミリーでしょうか?兄と弟がいるんですよね。
Commented by ys_3 at 2012-02-12 01:22 x
お久しぶりです。 最近ニックスの試合が面白くて仕方がありません。何でだろうと思っていたらやっぱりボールがスムースに回って全員でシェアしてるから、テンポ、リズムが良い。BDが出てきたらどうなるんだろうとか、アマレ、メロが戻って来たらこのままの状態は続かないな〜とか心配事はいっぱいありますが。
現時点で彼はヒーローになりましたね。 今一番身の危険を感じてるのは、ダグラス君でしょう 笑
Commented by tofutoro at 2012-02-12 02:41 x
これってもしかしてロックアウト伝説の序章?東地区を7位か8位でシーズン終えて、ヒートとぶつかるっていう・・・ワクワク。まだ半分も試合を消化してないので気が早いですかねー。

もうちょっと林君の活躍が早ければルーキーチャレンジとか出れたんでしょうけどねー。まだ間に合うのかな。
Commented by tofutoro at 2012-02-12 04:18 x
てゆうかhoopnbaさん、雑誌の表紙で確実に林君描くことになるんじゃないっすか
Commented by pepe-ewing at 2012-02-12 08:39 x
私はこの記事を読んで感動してしまいました(^^;)
彼に対して抱いていた妙な感情がhoop nbaさんの言葉でしっくりきた気がします。
待遇も立場も違うだけにペースなんて考えてられないわけですよね。毎試合40分近く出てますから、疲れが溜まっていい活躍できなくなってきてポイ、怪我したからポイ、なんてのは見たくないです。ノバックやジェフェリーズが活き活きしているのを見ると、嬉しいですし、数字を残しているあたりやはりプロなんだと思いました。それを引き出しているリン、またはリンのようなプレイヤーをNBAは育てていって欲しいです。
Commented by kawazu at 2012-02-12 14:13 x
初めてコメントさせて頂きます
これはNBAにとっても良いことですね(^ ^)
リンにバスケの神のご加護があることを祈ってます
Commented by あうん at 2012-02-12 14:45 x
今回のhoopさんの記事に心打たれました!仰る通りです
プロとしてはどうかと思いますが、あれだけ楽しそうにプレーしているのは
観ていて清々しいです
某選手は、今俺が復帰したら更に強くなるって思ってますよね絶対(笑)
某スターがいたときに似てきましたね。良くも悪くもニックスらしいて言うか・・・
Commented by ONE at 2012-02-12 23:07 x
リンをただすごいと見ていただけのニックスファンでない自分も
この文章を見て心打たれてしまいました。

過去も未来もない今を頑張るしかない選手が
死ぬ気で結果を出している、感動しないわけがないですね
Commented by hoopNBA at 2012-02-13 00:55
スンユェさん、ども。年ですか?リンがわたしのムスコだとしても、そんなにおかしくない年齢です。なんでこんなにリンを押してるのか…たぶん…ムスコのよーに思っているのかもしれませんねーわたし自身が。
Commented by hoopNBA at 2012-02-13 00:56
tdさん、ども。おっしゃる通り、リンファミリーです。
Commented by hoopNBA at 2012-02-13 00:57
ys_3さん、ども。わたしもオモシロくてしかたがありませんよー。アマレは大丈夫なよーな気がしますねー。ジェフリーズの出番がちょっとなくなりそーですが。
Commented by hoopNBA at 2012-02-13 00:58
tofutoroさん、ども。ほんとですねー、もっとちょっと早くゲームに出れていたら行ってたかもしれませんねー。
Commented by hoopNBA at 2012-02-13 00:59
tofutoroさん、ども。わたしもそんな予感するんですよね、まだ連絡きてないんですけど、描いちゃおうかなと思ってます。
Commented by hoopNBA at 2012-02-13 01:04
pepe-ewingさん、ども。わたしもリンくんの事はどー表現したら良いのかわかんないんですよね。一昔前ならリンくんはフェードアウトされるのかもしれませんが、今は膨大な情報が一瞬にして拡散する世の中ですから、ある意味リン君はあたらしいモデルでもありますよね。どーなるんでしょーねー。
Commented by hoopNBA at 2012-02-13 01:06
kawazuさん、ども。もしも、もしもスターPGが来たとして、出番が少なくなったとしても、どこかのチームが必ず拾ってくれる状況になったのは彼にとってとても良いことですよね。ですからケガだけはしないでほしいです。
Commented by hoopNBA at 2012-02-13 01:10
あうんさん、ども。これだけ結果を残しても、ある意味崖っぷちな状況っていうのが、何なのか…なんとなくみんなわかってるんですけど、それを口には出せないんですよねアメリカでは…
Commented by hoopNBA at 2012-02-13 01:13
ONEさん、ども。リンくんの次の契約がどーなるか…というのが、ある意味…NBAの答えなんでしょーねー。
Commented by tofutoro at 2012-02-13 01:50 x
表紙じゃなかったですね。すみません。細かいことですが。

林君、もしシーズン後半に調子を落として、万が一、ニックスとの契約を切られたとしても、これだけ客を呼べる選手なら欲しいチームがたくさんありそうですよねー
Commented by hoopNBA at 2012-02-13 03:06
tofutoroさん、ども。NYKで成功するのは他チームよりも若干難しいと思うんですよね。だからウマくやっていけるとわたしも思います。
Commented by tofutoro at 2012-02-15 15:09 x
今日も勝っちゃいました・・・6連勝!次はMSGでキングス、ホーネッツ、マブス・・・特にダラスには勝ってほしい。

林くん、TOが多いのが玉に瑕っすね。ESPNによると、トランプタワーに引っ越したらしいですよー
Commented by hoopNBA at 2012-02-16 11:10
tofutoroさん、ども。勝ちましたねー。TOなんとかしてほしいけどねー。


<< アリーナス&レーカーズ アジア系アメリカン >>