人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
さらばヤオ
c0032016_10594985.gif


「おつかれヤオ」

まあ、NBAから引退というのは、ただしい決断。
ロケッツのフランチャイズプレーヤーとしてNBAから去ったヤオミン。

なんだかんだ言って、彼はすばらしいセンターでした。
もちろん、スピードはありませんでしたが、センターとしては超レアな柔らかいタッチ&正確なシュート。
もちろん、たいしてジャンプしてませんでしたが、おまけに一度ネイト"サル"ロビンソンにブロックされたこともありましたが、完全に制空権を制圧できるだけの身長。

勤勉&真摯な態度で誠実なアジア人のイメージも著しく向上させてくれました。
中国のNBAファンも劇的に増やしてくれました。

晩年(まだ若いけど)は、折れると1年復帰できないポキポキ病になってしまいましたが
ヤオミンはNBAでも屈指の名センターとして、その名を残すでしょう。

こんどは中国でまたプレーしてほしいものです。
またはチームオーナーとしてビジネスしてほしいです。
またはコーチとして第2のヤオを育てて欲しいです。

現在、NBAは中国の人達がもうNBA見なくなるんじゃないか。と心配しています。
[PR]
by hoopnba | 2011-07-12 05:54 | ●イラスト入りストーリー | Comments(6)
Commented by トガイソーjr. at 2011-07-12 12:30 x
イ・ジャンリャンに中国NBAファンを背負ってもらう・・のは厳しいすねw
偉大な選手でしたし潔い決断だと思います
Commented by パラッパ at 2011-07-12 21:26 x
怪我は本当に嫌ですね。

正直オフェンス面に関しては、ハワードでもとめれない選手だと思っています。

お疲れさまでした
Commented by hoopnba at 2011-07-13 22:19
トイガイソーjr.さん、ども。イではムリでしょうねー。
Commented by hoopnba at 2011-07-13 22:23
パラッパさん、ども。スピードのなさは今のNBAでは致命傷ですから、ベンチプレーヤーとしてなら、上手く機能するチームが山ほどあると思いますが、それ以上にカラダへの負担が大きいのでしょう。
Commented by 11 at 2011-07-14 02:00 x
ヤオとシャックという規格外の選手が同じシーズンで引退とは…

ドワイトハグーキも元々PFだったし、ゲームの高速化のせいか、純正のCで20‐10できる選手がホントに少なくなりました。
ヤオさんお疲れ様でした。
Commented by hoopnba at 2011-07-15 02:33
11さん、ども。まあ、シャックもヤオも極端に走れなかったですからねー。ハーフラインまで戻る間に攻撃が終わっていることがザラでしたからねー。


<< XXL7月号 ジェイソンキッド >>