人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NBAファイナル/第5戦/ヒート2-3マブス
「ごぶごぶ」

NBAファイナル第5戦はマブス112-103ヒートでマブスが最後のホームゲームをものにしてチャンプにリーチした。

マブスは昨日勝たないと優勝の可能性は限りなくなくなっていたので、最後までNBAを楽しみたいファンにとってはシナリオ通りである。

第1クオーター、ヒートはサッカーイタリア代表のよーに、ウェイドをワントップで前線に置いて、リバウンドを取ったら、ウェイドにロングパスという、なんとも私には納得のいかない戦術だった。さらにウェイドは一人でオフェンスするという「マンガ」みたいな事をやっていた。わざとカーディナルにチャージしてファールをもらうも、腰を痛めてしまった。自業自得である。

しかしウェイドがロッカールームに下がってからのマイアミは悪くなかった。とてもバスケットをしていた。ハワードは自分のポイントでシンプルにジャンプシュートを重ねた。ペネトレイトなどしなくてもFG100%決めたハワードをなぜ5分しか出さなかったのかが不思議である。

ダラスは68.4%という脅威の3P成功率でノビは言うに及ばず、テリーもブレアもキッドも決めまくった。

後半に入ってからのダラスのオフェンスは、得点こと入っていたが、正直良くなかった。ペイント内のシュートがほとんどなかったからだ。入っても最後に外にパスをするというオフェンスを繰り返ししていた。

かたやマイアミは負けてはいたが素晴らしいプレーをしていた。「これが本当のマイアミ」だとしたら、これから先マイアミに勝てるチームなど出てこないのではないか。というぐらい素晴らしかった。そして案の定ダラスは地道に得点を重ねて来たマイアミに追いつかれた。

そしてノビのパスをチャンドラーが取れなかったことで、事件が起きた。

「ノビ、プチ切れた。」

あっこれはダラス終わったかな。と思ったが、キッドが見事にダラスとノビを立ち直らせた。

後は、今日は何やっても入る気がしていたであろうテリーの3Pとキッドの3Pが炸裂してゲームオーバー。

さすがダラス5点差あればきっちりとクロージングしてきました。

さて、後2ゲームはマイアミのホームゲームである。
敵地マイアミで勝つのは容易ではない。
できれば昨日の敗戦で相当ショックを受けてくれていることをダラスは祈っているだろうが。
ダラスは第6戦で決めないと負ける可能性が大きい。

ただ第7戦でダラスが勝ったら「伝説」になる。
[PR]
by hoopnba | 2011-06-10 23:20 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(14)
Commented by レブロン at 2011-06-10 23:51 x
hoopさんから見て今日のレブロンはどうでしたか?
Commented by hoopnba at 2011-06-11 00:04
レブロンさん、ども。あまり注目してないので、あれなんですけど。ヒートのオフェンスはボーっと見て、マブスのオフェンスはガチで見てました。レブロンは良いプレーもたくさんしましたし、KYなプレーもしてました。得点しないレブロンキライではありません。
Commented by セルフィッシュ at 2011-06-11 00:41 x
ヒートはDEARBOYSの相川とスラムダンクの流川が一緒にいるようなもんですから、漫画的なOFになるのも自然の流れかもしれませんねw。
AND1とまでは言わなくとも1ON1一辺倒のヒートにおいて確実にジャンパーを決めたハワードや終盤に技ありのオフボールでのカットインを見せたハスレムは「バスケ」ファンにとって一種の清涼剤のような役割を果たしている気がします。ヒート以外にもサンダー、ブルズなど今後のNBAを担うチームが1ON1至上主義になりつつあるなかで、このような選手がいい働きをみせるのはオールドタイプ?の私としてはとても考えさせられるものがあります。
Commented by hoopnba at 2011-06-11 00:53
セルフィッシュさん、ども。ブルズはローズがMVP取ってからスタイルが変わってしまい敗戦。サンダーはディフェンスがザルで敗戦。レブロンとウェイドが本当のアンセルフィッシュなプレーに開眼したら、もう無敵でしょうねー。昨日の後半のヒートは、ちょっと見直しました。
Commented by jack at 2011-06-11 09:02 x
レブロンは終盤完全にPGやってましたよね。ショットはからっきしでしたが並みのPGよりはよっぽど良いアシストをしてたと思います。
ダラスは未だに「攻略」してる感じがしないです。昨日はテリーとバレアの貯金で勝ったようなもんかなと。今のままじゃマイアミがどっかで油断しない限りと勝てないと思います。Game2みたいに。あ、でもキッドのスリーには絶叫しました。
Commented by dai-11 at 2011-06-11 13:28 x
オプション多そうなマブスOFの中で、いまはマリオンの1on1が一番効率良さそうに見えてしまいます(笑)。そしてキッドのパスを無視する様はさすがでした。
マイアミに戻り、マブス寄りのファールコールがなくなると考えると…やはりヒート有利かなと。あとはレブロンの出来次第ですね。ウェイドとボッシュはある程度役割決まってますけど、レブロンは攻守アシスト、どこで貢献するべきなのか。(エディハウスがちょこっと出て3P外してましたが…まだチャンス貰えますかね?結構好きな選手なんで密かに期待してます。)
Commented by 通りすがり at 2011-06-11 18:25 x
あんなにアホみたいにスリーが入ってるのに点差が開かないってw
明日仕事休みだから決めちゃってくれないかな~マブス
Commented by abc at 2011-06-11 19:57 x
アウェイでヒート崖っぷちだから笛もちょっと怖い・・
Commented by グレン米 at 2011-06-12 00:02 x
ダラスはいいショットが多くて良かったですね。いいチームいいゲームで負けも納得できますが、ヒートのランクアップしきれない姿が歯がゆいですね。ハウスでは八百長にならないでしょうか?(笑)
Commented by hoopnba at 2011-06-12 12:32
jackさん、ども。おっしゃる通りですねー。後半のレブロンは良い仕事をしていました。時折キングになっておりましたが。キッドの3Pは今までのどれよりもすばらしいシュートでしたねー。
Commented by hoopnba at 2011-06-12 12:33
dai-11さん、ども。マリオはもう何も考えてずに、ただひたすら無心で仕事してますよね。これ以上期待しては気の毒です。こんなにわからないファイナルもないですね。
Commented by hoopnba at 2011-06-12 12:43
通りすがりさん、ども。そーなんですよねー、マブスでもヒートでも派手にプレーしても、結局あまり点差開かないんですよねー。不思議と。点差が開くときは結局ディフェンスなんですよね。
Commented by hoopnba at 2011-06-12 12:47
abcさん、ども。どーなるんでしょーかねー、まったくわかりません。
Commented by hoopnba at 2011-06-12 12:55
グレン米さん、ども。もしヒートが優勝出来なければ、来シーズンからヒート帝国になるよーな気もします。


<< NBA2010-11ダラス優勝 NBAファイナル/第4戦/ヒー... >>