人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NBAファイナル/第4戦/ヒート2-2マブス
「ノビはサイボーグではなかった。」

「38度の発熱」をおして出場したノビ。「はなみず垂れ流し」だったかどーかはわからないが、最後はけっこうフラフラだったのではないでしょうか。

ともあれ結果ダラス86-83マイアミで、ダラスが勝利し2勝2敗のタイに戻した。

第4戦のダラスはスティーブンソンの代わりにブレアをスターター起用し、スロースタートせずに第1クオーターから飛ばした。

ただ、疲れが溜まっていたのか、早々とディフェンスが止まってしまい、いつものマブスに戻した。
ただチャンドラーは最後まで元気だった。チャンドラー様々でした。

「ダンピアーじゃなくて良かったよ、ほんとに。」

第4戦の試合展開は、第3戦までとは、少し違っていた。
しいて言えば「両チームともゲームになれちゃった。」
お互いわかり合っちゃったというか、妙にオフェンスもディフェンスもしっくりハマっていた。

わたしが特に好きなのは「最終クオーターのまったくシュートが入らなかった最後の攻防」である。

あれは、見応えがあった。シュートさえ入れば形勢逆転できる状況で、ダラスもマイアミもシュートがことごとく外れた。もちろんグッドディフェンスのせいでもあるのだが。

で、最後はお約束の
「ノビのレイアップ」が決まり、終了。

&ウェイドのお手玉でマイアミ撃沈。まあ良くあれで最後マイクミラーにパスできたなとは思いますが。

マイアミはアグレッシブなディフェンスで、ダラスを翻弄していたのだが「ノビには通用しない」のである。なぜならノビにファールすればするほど「ダラスは楽になるからである」

フラフラのノビにとってフリースローほどありがたいものはなかったであろう。

マイアミはノビにファールしても、何の得にもならないのだ。

逆にウェイドやレブロンにファールするのは効果的である。

なぜなら、彼らはフリースローを外す可能性が極めて高いからだ。

もしも、ダラスが優勝すれば
「フリースローを制するものはバスケを制する。」

となるであろう。
[PR]
by hoopnba | 2011-06-08 23:08 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(14)
Commented by pepe-ewing at 2011-06-08 23:28 x
あっけなさすぎるマイアミのオフェンスリバウンドからのゴール下を止めないと、マブスはいつまでも、永遠と厳しい戦いを強いられるでしょう。
Commented by hoopnba at 2011-06-08 23:32
pepe-ewingさん、ども。あれだけピョンピョンジャンプしてオフェンスリバウンド取って、ほとんどファールにならないほうが、わたしはすごく不思議なんですよね、逆に。
Commented by at 2011-06-08 23:38 x
hoopさんからみて次も勝てばダラスはなんとか優勝できそうですか?
Commented by hoopnba at 2011-06-09 00:15
あさん、ども。昨日ぐらいから、お互い手のうちをわかり合ってゲームしてる感じになってきたので、次ダラスが勝てば、ヒートをある程度攻略したと言っていいと思うのですが。ただ、体力が持つかどうかですね。ヒートは若いですからねー、足が止まったら、ヒートが勝ってしまうかもしれませんねー。
Commented by tofutoro at 2011-06-09 00:45 x
ノビツキーがあの状態で勝ったのは大きいですね。それができるんなら、第3戦がもったいないなーと改めて思ってしまいますが。

チャンドラーはもちろん大活躍ですが、キッドも数字に残らないファインプレーを連発してますよね。やっぱあのおっさんすごいわ。
Commented by さかした at 2011-06-09 00:46 x
流れを呼び込むのはFGで試合を決めるのはFTではないでしょうか。だとすると、リードして終盤戦に持ち込めればダラス有利かと。
Commented by hoopnba at 2011-06-09 01:22
tofutoroさん、ども。おっしゃる通りですねー、キッドは毎試合、大活躍です。
Commented by hoopnba at 2011-06-09 01:27
さかしたさん、ども。おっしゃる通りですねー。マイアミも最後の最後にウェイドが2本目のフリースローを外したのが大きかったですしねー。ただ、マイアミはホームゲームが後2つ残ってますからねー。
Commented by dai-11 at 2011-06-09 06:31 x
キッド、ディフェンスでの貢献が凄いですね…レブロンに好きにやらせてないですし。あとはマリオンの活躍が効いてるのかなと。レブロン相手にアイソレーションで何本も決めてくるのは驚きです。レブロンに気持ちよくプレーさせなかったのが大きかったのかと。
Commented by hoopnba at 2011-06-09 08:06
dai-11さん、ども。おっしゃる通りですねー。レブロンを8ポイントに抑えたのはデカイですよねー。そー毎試合好き勝手させられませんからねー。まあそれでも僅差なんですけどね。
Commented by franti at 2011-06-09 12:39 x
お久しぶりです。見応えがあるファイナルですね。ダンピアーだと多分、半分くらいしかリバウンドが取れなかったでしょう。プレイタイムも短いでしょうし。好きなタイプの選手ではありますが。ほんと、チャンドラー様様でしたね。
Commented by グレン米 at 2011-06-09 13:38 x
からのマイアミですが皆ヒートに手厳しいですね。4Qに八百長かのごとくオフェンスが止まってもまだヒート優勢かなと思いますが、3P次第奈ですよね。
Commented by hoopnba at 2011-06-09 13:45
frantiさん、ども。ヘイウッドがもうちょい頑張ってくれればいーんですけどねー。
Commented by hoopnba at 2011-06-09 13:49
グレン米さん、ども。ヒートに手厳しいというか、みなさんヒートの強さをわかってるんですよ、普通に考えればヒート優勢だということは。あえてはしゃいでるわけです。八百長してくれるならダンピアーを出してほしい。冗談ですよ。


<< NBAファイナル/第5戦/ヒー... NBAファイナル/第3戦/ヒー... >>