人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NBAファイナル/第1戦/ヒート1-0マブス
「ホームゲームアドヴァンテージ。」

さて、2006年以来の因縁の対決になったヒート対マブスのNBAファイナル2010-2011ですが。

結果はキューバンの応援むなしく、ヒート92-84マブスとなり、ホームでヒートがきっちりと先勝した。

大人のマブスがヒートを抑えるんじゃないか。みたいな前評判もありましたが、サンダーとヒートではレベルが違うというか。ヒートのディフェンスは相変わらずゴール下にスペースを与えず、オフェンスは鬼としかいーよーがない。さらにハスレム&ミラーがビッグ3の負担を少なからず軽減している。
ヒートの弱点といえばJJが故障し出場できないという事だけだろうか。

マブスはブルズのようにHC含め打開策を見いだせない状況ではなかったのではないか。
少なくとも「1on1で勝負」するよーなバカなマネはしなかった。

にしても、またしてもヒートのペースに巻き込まれてしまったのも事実で、多くのレイアップを外していた。

最後まで頭が回転していたのはキッドとノビだけだったが、キッドも先刻承知で、自分とノビだけでなんとかしよーとしていた。
少なくともマリオンとチャンドラーには、早くファイナルに慣れてもらわないとダラスはシカゴの二の舞になってしまうかもしれない。

相変わらず臨機応変に対応できないマブスは、カーライルHCの考えるであろう修正案をきっちりとこなして勝つしかない。

キャロンバトラーでも復帰できればいいのだが。
もしくは、ボーボワやブリュワーを使ってみるとかできないものか。

バトラーはまだムリっぽいですが、出すとか、出さないとか、いってます。ボーボワも怪我してるよーです。
[PR]
by hoopnba | 2011-06-01 23:12 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(18)
Commented by こん at 2011-06-01 23:19 x
ボボアは怪我してるんで、出れないはずですよ
Commented by hoopnba at 2011-06-01 23:24
こんさん、ども。そーなんですかー、じゃあダメですねー。
Commented by さかした at 2011-06-01 23:50 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

マイアミと戦うチームは結局チームに何人1人では守れない選手が
いるかという勝負に引きずりこまれますね。そーなると今のマイアミにはどのチームも勝てないのではないかと...... 身体能力で勝負は決まらないと信じてる自分には複雑なものがありますが。
Commented by pepe-ewing at 2011-06-02 00:07 x
Dirkは点を稼ぐことはできましたが、もう少しレイアップ決めて欲しかったです。JETはまぁまぁ。マトリックスmarioはよかったです。
レブランやドゥワインがノンストップだともはや不可能な気さえします。
Commented by hoopnba at 2011-06-02 00:13
さかしたさん、ども。ダラスはマイアミのファーストブレイクを減らす事が重要じゃなかと思いますね。シカゴもそーでしたが、ターンオーバーからリズムを崩すんですよねー。ターンオーバーを減らしてファーストブレイクを少なくする。マイアミにオフェンスを24秒使わすディフェンスが必要だと思うんですよねー。
Commented by hoopnba at 2011-06-02 00:17
pepe-ewingさん、ども。マイアミと対戦すると、ほとんどのチームがゴール下のシュートを外すんですよね。あせってシュートしてしまうんですよねーみんな。
Commented by tofutoro at 2011-06-02 01:03 x
お初です。CP3で検索して、ここにたどり着きました。

ヒート予想以上に圧勝しちゃいましたねー。どう足掻いてもマブスが4回勝つのは無理な気がするのは僕だけなんでしょうか。。。レブロンにはキャブスで優勝してほしかったです。

カナダのバンクーバーに住んでて、周りがホッケーファンだらけでNBA観てる人が少ないので、ここを見つけられて嬉しいです。また、寄らせてもらいますね。
Commented by hoopnba at 2011-06-02 01:17
tofutoroさん、ども。おっしゃる通りですねー。マイアミは数をこなすほど問題解決してきたチームですからねー。
今のマイアミに勝てるのは内部分裂していないレーカーズぐらいかもしれませんねー。言いたくはないですが。
Commented by みなみ at 2011-06-02 03:01 x
やっぱり…としか言えない結果で残念です。
しかしキッドのことが昔から好きなんで頑張ってもらいたいです。
Commented by hoopnba at 2011-06-02 07:54
みなみさん、ども。まだ可能性は残ってますから。全てはカーライルHCの双肩にかかっているといっても過言ではありませんが。
Commented by こーへー at 2011-06-02 17:03 x
ヒート予想以上に大人なゲーム運びでしたね。。。
そして、ウエイドの勝負強さが半端ないですね~
もっとマブスに速攻がでて、アップテンポなゲーム展開になれば勝てると思うんですが。
なんであんなにゴール下外しちゃうんですかね=

まだ、次勝てばマブス有利になると思うので頑張って欲しいです!!
Commented by 通りすがり(アンチヒート) at 2011-06-02 23:01 x
初戦を見て、正直ヒートにはまだ余裕があるように感じました。ほんとに切羽詰ったらレブロンもっとゴリゴリいくでしょうし。マブスはバレアとペジャがいまいちでしたね。第2戦はとって、シリーズを優位にすすめてほしいものです。
Commented by にっしー at 2011-06-03 00:54 x
みなさん色々おっしゃっていますが、そこまでマブズは絶望的な状況でしたかね。僕は意外にいい勝負するという印象でしたけど。ただ重要な場面の試合運びでミスをしたというだけで(そこが問題ですが)、きちんとやれば互角に戦えるのではないかと思ったんですが。
リバウンドをあれだけとられてこの点差だと思えば、まだまだ勝負は分からないと思います。思うに、スクリーンを掛けられた際にスイッチでマークが入れ替わることにより、スクリーンアウトの役割分担が不明確になっているのではないかと。あとはテリーが普段決めているシュートを決めていくこと、インサイド陣のファウルの使いどころを考えたディフェンスをすることを意識すればいいと思います。
Commented by hoopnba at 2011-06-03 08:20
こーへーさん、ども。ノビもマイアミにはクローザーが2人いる。と言ってましたからねー。わたしはどちらかと言うと、スローな展開に持って行った方が良いと思うんですけどねー。どーでしょー。
Commented by hoopnba at 2011-06-03 08:21
通りすがりさん(アンチヒート)さん、ども。そーですねーマブスもまだ十分可能性はありますからねー、第2戦は大事ですねー。
Commented by hoopnba at 2011-06-03 08:25
にっしーさん、ども。みなさん、そんなにマブスが絶望的だとはおっしゃってないですよ。どちらかというと、マブスを応援していると思いますが。わたしはヒートの足を止めるのが一番大事だと思いますねー。ヒートのスピードはブルズもリズムを狂わされましたからねー。マブスはシュートも一呼吸早めに打とうとしてますよね、ブルズもそうでしたけど。すごく慌ててます。
Commented by たか at 2011-06-03 15:38 x
マブス勝ちましたね!
最後のノビはホントにイケメンでした。

あの点差を逆転してのアウェイでの勝利は、爽快でした(笑)
Commented by hoopnba at 2011-06-03 23:41
たかさん、ども。やりましたねー。おみごとでしたねー。


<< シャックおつ マイアミ・イースタンカンファレ... >>