人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
キーパーリーグゲーマー募集
c0032016_12233587.jpg


「hoop&kennyキーパーリーグ・ファンタジーゲーマー募集」

参加申込予約終了いたしました。ありがとうございました。

長い目でチームを運営するキーパーリーグをはじめます。

わたしはガサツ&マメではないので毎年リニュアルする通常のファンタジーを、キーパーリーグはケニー氏によって熟考されたルールに基づいてオフドラフトではじめます。

参加条件は「末永くhoop&kennyとお付き合いしていただける方。」

参加希望の方はケニー氏のブログにコメントしてください。よろ。




キーパーリーグのルールについて保留にさせていただいていますが、いまのところ考えているルールを書き留めておきます。参加者の方を中心にフィードバックをいただければ幸いです。

- Rotoリーグです
ただし、参加希望者があまりにも増えてしまった場合、お断りではなくもう1リーグHead-to-Headで開催することを考えています。

- ドラフトはオフラインで
シーズナルリーグ((1)と(2))が オンライン・ドラフトなので、開幕まで時間もあることもあり、オフラインでやってみたいと考えています。しかし、上記のキーパー2リーグが実現した場合、さすがにそこまでのパワーはないので、H2Hリーグはオンラインかオートピックも考えます。

- キーパーについて
前年の成績に応じてサラリーキャップを傾斜設定し(当然順位が上の人の方が枠が大きい仕組み)、枠内に収まるのであればキーパーの人数には制限を設けないという形をとりたいと思います。

ある方から、
「優勝をあきらめた人がシーズン終盤に将来有望な若手を確保してしまう(優勝争いをしている人は、将来の有望選手でも、怪我をしていたりするとキープしにくい)」というご指摘を受けています。個人的には、それがキーパーリーグの特徴でもあり、長期的に見た時の戦力均衡にもつながるのではないかと思うのですが、この部分は工夫をしてみました。

「トレードデッドラインを設置し、デッドライン当日以降に補強した選手についてはキープを認めない」というルールを設定します。このルールを導入すれば、優勝争い脱落チームによる3月, 4月の若手青田買いはなくなります。

- 初年度ドラフトについて
ゼロからのスタートですので、最初のドラフトだけはサラリーキャップは設けず、通常のドラフトと同形態をとりたいと思います。ドラフトはスネーク方式を採用。指名順については、1巡目の最終が私、その前がhoopnbaさんとし、残りの方の順番については、後日方法をお知らせします。2年目以降は前年順位を反映した形とします。

- 各選手のサラリー/順位に応じたサラリーキャップ枠について
個別選手のお値段は、「現実世界の選手のサラリーを使う」という以前行っていたルールを踏襲したいと思っています。サラリーキャップは、順位がちょうど真ん中のチームがMax契約の選手を1人確保できる程度の金額で、順位がひとつ上がる/下がるごとに5-10%程度枠が上がる/下がるイメージを持っています。ただし、これは今すぐ決める必要はないので、詳細は後日通知します。

- サラリーキャップの適用範囲について
2年目以降に難易度を上げる可能性はありますが、初年度は、トレードやウェイバー/FAからの補強については、サラリーキャップを気にする必要はありません。あくまでもキーパー選定時(=ドラフト時)にのみ、サラリーキャップを気にしなければいけないルールとします。

- スタッツカテゴリー
FGP, FTP, 3PTM, PTS, REB, AST, ST, BLK, TO
本当は、被ブロック数(BA)を入れたかったのですが(これを入れると非常に面白くなりそうなので…)、Yahoo!が対応していないので、上記9カテゴリーとします。
[PR]
by hoopnba | 2010-09-07 12:32 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(2)
Commented by DKH2 at 2010-09-07 17:04 x
やっぱやってくれると信じてました!末永くファンタジー的によろしくおねがいします。Kennyさんのところにコメントしておきました。
Commented by hoopnba at 2010-09-07 23:49
DKH2さん、ども。わたしだと管理能力に欠けるので不可能でしたがケニー氏なら完璧にしてくれますから本当に助かってます。


<< 高松ファイブアローズ | PG... ファンタジーゲーマー募集 >>