人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
ロンド、トリプルダブル4
c0032016_23153624.gif


「ロンド+リトルスリー。」

まずは、サンズ、カンファレンスファイナルにスパーズをスイープしての出場決定おめ。絶妙なチームバランスと勢いを維持し続けて、ついに決勝まできましたねー。うれしい限りです。このままレーカーズもなんとかして倒してほしいものです。

で、東はというとCLE vs BOS戦、できればコメントは控えたいチーム同士のゲームなのですが、語らないわけにはいかない29ポイント、13アシスト、18リバウンド、2スティールのプレーオフ4度目のトリプルダブル達成のPGラジョンロンドくん。

まあピアース、アレン、KGのビッグスリーあってのPGロンドくんなんて言われてましたが、もはやマジックジョンソン氏でさえ「ロンドとリトルスリー。」とまで言ってるぐらいですから、名実共にリーグを代表するPGと言ってよいのではないでしょーか。ポイントやアシストよりもロンドのリバウンドセンスはキッド並みで、ボールの落ちるところを計算できるすばらしい頭脳をもっております。

そしてなんといっても、これ見よがしに後ろから走り込んでブロックするレブロンの十八番「スゲーだろオレ様ブロック」を攻略したロンドのプレーは爽快で、さらにトニーアレンにも全く同じよーに軽くあしらわれたレブロン。名場面でした。

とはいえギリで勝ったボストン、キャブス優位は動かず。
[PR]
by hoopnba | 2010-05-10 23:06 | ●イラスト入りストーリー | Comments(20)
Commented by 今夜が山田 at 2010-05-10 23:32 x
来年おっさん3人組が解体され、ロンドのチーム or ピアース・ロンドの生え抜きコンビチームになったとき、どんなプレーしてくれるんでしょう。

今はキッドやビラップスと比べると、ゲームをコントロールしている印象はあんまりないかなぁ。3人にボールを回すのが目的だからなんですかね。
Commented by hoopnba at 2010-05-10 23:37
今夜が山田さん、ども。どーでしょーねー。わたしはアシスト力よりも得点力とリバウンド、スティールを評価してます。トニーパーカーの得点力とキッドのディフェンス力みたいなものは、あるんじゃないでしょーかねー、これから先一人になったとしても。
Commented by ちゃんこ at 2010-05-11 00:56 x
いやぁ~
ロンド凄いでしょ。
プレイオフで一番活躍しているPGなのでは。
後もうちょい外が欲しいですね。来年からはあのオッサントリオも解体するでしょーから。
Commented by koupin at 2010-05-11 01:31 x
アレンがブロックされた後にロンドのパスを見ると痛快でした。
hoopさんのおっしゃる通りボールの落ちどころを読むセンスは素晴らしいですよね。なのであとは(多分)練習すればどうにかなりそうなFT%をどうにかしてほしいなぁ。
Commented by hoopnba at 2010-05-11 04:39
ちゃんこさん、ども。今プレーオフはローズ、ネルソン、ナッシュ、デロン、ロンドとPG大活躍ですよねー。
ロンドはなんか3Pがあんま入んないとか、欠点があるほーが、憎まれない。かなーなんて思ったりもします。FTはイラっとしますけどね。
Commented by hoopnba at 2010-05-11 04:40
koupinさん、ども。おっしゃる通りですねー。PGでFT入らないってどーよ。ですよね。レジーがなぜロンドのFTが入らないか、解説してましたねー。
Commented by first at 2010-05-11 06:47 x
おっしゃる通り、突破力はパーカー並にすごいですね
周りに得点をとる選手がいなくなった時にアンドレミラーのように
微妙な評価をされないよう、外の得点力も身につけて欲しいですね
Commented by 通りすがり at 2010-05-11 14:14 x
ロンドのTDはPO通算で4回目ですよ。
Commented by トガイソーjr. at 2010-05-11 19:30 x
オレ様ブロックで爆笑しました(笑)
キッドも驚きますけどリバウンドってのも才能なんですねー
Commented by ろいろい at 2010-05-11 20:08 x
PGの評価って難しいですよね。PGを語ることはそのチームのスタイルと現在のバスケを批評することになりますしね。何だかんだ言って一番ボールを保持している時間が長いのがPGですから。
正直私はアイバーソン以後のスコアラー型のPGには少し違和感を感じます。NBAの花形PGはバスケ自体の潮流も変えてしまうぐらいの影響力を持っていると思うので(アイバーソン以前以後という歴史を見ているので)、いつも大きな期待と苛立ちをもって厳しく見てしまいます。
ロンドもとてもタレントに溢れているので楽しみと苛立ちでいつも見ています。目下のところ私の希望はカリーとポールでしょうか。
Commented by hoopnba at 2010-05-11 20:38
通りすがりさん、ども。ほんとだ「今」って入ってましたねー。失礼しました。
Commented by hoopnba at 2010-05-11 20:40
firstさん、ども。たしかにデンバー時代のアンドレっぽくなりそーでもありますねー。
Commented by hoopnba at 2010-05-11 20:42
トガイソーjr.さん、ども。でかくてもリバウンドとれないプレーヤーいっぱいいますからねー。あるとおもいます。
Commented by hoopnba at 2010-05-11 21:22
ろいろいさん、ども。あれですねー。ロンドに対してみなさん、厳しいですよねー。わたしはロンドがスコアラー型なんて思ってないですけどねー。ちなみに、スコアでいうならロンドはシーズン平均13.7得点です。CP3、ステファンカリー(ろいろいさんの評価対象に入ってないデロンもローズも)のほうが高いですよ。今ロンドがスコアしているのは、マッチアップの関係です。有利なのがロンドとアレンなんですよ。それにFG%が50%あるロンドがシュート打つのは当然。アレンだってバンバン打ってますよ。
Commented by ろいろい at 2010-05-11 22:39 x
わたしもロンドをそんなに槍玉に挙げたつもりはありません。実際に今シリーズは頼もしく見ている部分もあります。
またポールやカリーを挙げてるいるとおり、得点力があるPGを単に批判したいわけではないことは分かってもらえると思います。
そこで出てくるのはいわく言いがたい「ゲームメイク」ってやつですが、私もこれは勉強不足で言語化できないのですが、先にあげたCP3、カリーにはそれを時おり「感じる」ことは出来るんですよね。ロンドに対して感じる一抹の不信も感覚というものに留まってしまうのですが、少なからずそう感じる人もいるところを見るとこの感覚もそれなりの正当性はあるのではないかと思っています。常に大きな期待を持つがゆえに「楽しみ」と「苛立ち」の狭間でロンドを見ているのかもしれないです。
なんとも拙い返信で申し訳ないです。
Commented by NBA Mania at 2010-05-11 22:51 x
ロンドのフリースローは大いに問題ありですが、それ以外の面ではかなりいいPGに成長してきましたね。クリーブランド優位の声が大きいようですが、私は経験豊富で試合巧者のボストンが勝ち上がるのではとみています。
Commented by hoopnba at 2010-05-11 23:12
NBA Maniaさん、ども。なるほど、KGとピアースがなんとか奮起してくれれば、当然アリだとわたしも思います。というか今回ばかりはキャブスに負けてほしいニックスファンのわたし、です。
Commented by hoopnba at 2010-05-11 23:13
ろいろいさん、ども。なるほど、そーですか。と言いたいのですが、わたくしバスケファン歴が浅いもので申し訳ございません。よろしかったら是非、アイバーソン以前以後という歴史を見ていらっしゃった、ろいろいさんの意見をお聞かせください。「byろいろい」で掲載とかさせていただけると、もっとうれしい。
なんかYMOのスネークマンショー思い出しましたよ。「いいものもあれば、わるいものもある。」みたいな
Commented by たか at 2010-05-12 12:27 x
ボストン勝ちましたね。
やっぱりレブロンが駄目だと勝てないようで、ジェイミソンを取った意味が無かった感じです。

これで負けたら笑い物…的な布陣でしたが、やはりバスケはチームワークが物を言うって事ですね。
シーズン当初からこの布陣なら兎も角、全員が揃ったのがプレイオフからでは、流石に勝てないですよね~。
Commented by hoopnba at 2010-05-12 12:47
たかさん、ども。ピアースがワークしましたねー。きっちり修正してきました。まあこのままキャブスが終わる。ことはないでしょー。


<< 最後のマーブリー黄金伝説 CP3とチャーリー >>