人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NBAファイナル第4戦
c0032016_13165662.gif


「マジック自滅でレーカーズリーチ。」

第4クオーターの残り1分までは盛り上がったんですが、その後のマジックは完全に醜態をさらしてしまいました。結果はオーバータイムの末99-91でレーカーズが勝ち3勝。これで王手。

さて、最後にピートラスがガゾルのダンク中の背中にグーでパンチしました。ガゾルもブチ切れて2人ともテクニカルファール。ピートラスはたぶん、レーカーズに腹立ってたわけじゃないと思うんですよね。ピートラスはもう少しで今日も救世主になる「はず」だったのですから。

それを、ぶちこわしたのは、第3クオーターにコービーに2度エルボーをくらわされて、しかもコービーに何のおとがめもなく、それから徐々にプレーが雑になってきてターンオーバーを量産。さらに第4クオーター残り10秒、87-84の2点リードで、ゴール下でパスをもらって、そのまま振り向いてシュートを打てば良いのに。ダンクを豪快にしようと、しゃがんだ所にコービーがファール。案の定フリースローを全て外したハワード。その後フィッシャーに3Pを入れられ同点でオーバータイム。これがマジックが負けた決定的なプレーだと私は思います。

さて、フィッシャーに残り4秒で3Pを決められた時にチームファールにまだ余裕があったにも関わらず、ファールしなかったネルソンをかなり解説者は非難しておりましたが、そこがネルソン、としかいーよーがないですね。彼はまだプレーオフに呑み込まれていますから。今日のちょいとした活躍は奇跡だと思います。

残り4秒でのマジックのラストプレー、ターコルーがラストショットを打つ予定だったのだろうが、完全にマークされて、ピートラスがシュートを打って外しオーバータイム。左コーナーにルイスがフリーでした。なぜルイスにパスしなかったのか。という非難も受けてましたが、正直、同点の場面で3Pラインで待ってる調子の悪いプレーヤーにパスを出すぐらいならピートラスの2Pジャンプシューの方が賢明だったと私は思います。あそこでルイスがゴール下に走り込んでいればピートラスもパスを出したでしょう。ルイスは今日も大事な場面で外していましたね。

オーバータイムにはいってネルソンはガゾルの腕をつかみファール&フリースロー献上。コービーにダブルチームに行って逆にエルボーを食らってKO。さらにフィッシャーをワイドープンにしてしまい、とどめの3Pを献上。

上手くいけばヴァンガンディの評価がまた上がったのでしょうが、大事な場面でのJJレディック起用と今日のネルソンの起用は、理解に苦しみます。マジックのPGはターコルーです。ヘタにPGされるとバランスもリズムもくずれます。

まあどっちにしても、ルイスが全く得点できなかったのと、ターコルーとハワードがあれだけフリースローを外したのですから、負けて当然なのかもしれませんね。

今日は第3クオーターのコービーのエルボーを見たぐらいから、胸がムカムカモヤモヤするゲームでした。これがファイナルなのか。
[PR]
by hoopnba | 2009-06-12 13:44 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(31)
Commented by JJJ at 2009-06-12 14:10 x
後味がとにかく悪かった第4戦・・・

話題にはあがってませんがサーシャが残念すぎます
アシストもディフェンスも出来ないならシュートしかないのに・・・
あっ、そうそうこの前の始球式はドジャーズ戦でしたね
Commented by RAPS at 2009-06-12 14:18 x
僕もなんだムカムカモヤモヤしてしまいました・・・

前にも同じ事をコメントしましたが、マジックはどーしても終盤の小さなリードを生かせませんね~
ハワードは相手を3人もファールトラブルにしちゃうくらい
頑張っていただけに、最後のFTは残念でなりません。せめて一本・・・

別にレイカーズ、コービーが「嫌い」とまではいかないものの、
「ただ何となくレイカーズが勝つのは嫌」な僕としては残念無念。
おもしろくな~い感じです。
Commented by GOKUH at 2009-06-12 14:46 x
コービー、どうなんですかね、試合の品位が落ちてませんかねー。
HOUの時から思ってますけど、乱暴なのとフィジカルなゲームは違いますよね。ジャッジもどうなんでしょう。
試合自体のドタバタぶりといい、今まで見たFINALの中でもかなり残念なシリーズになってますし、きっとこれまでに見たなかで最も祝福しずらいFMVPになるでしょう。
モヤモヤなんて曖昧なことは言いません、正直不快でした。
Commented by hoopnba at 2009-06-12 15:01
JJJさん、ども。なんちゃっての事を完全に忘れてしまうぐらい存在感なかったですねー。
Commented by hoopnba at 2009-06-12 15:06
RAPSさん、ども。なんでサッカーのブラジルの黄色は許せて、レーカーズの黄色は受け入れられないんでしょーねー。不思議。
私はコービーの「オレを誰だと思ってんだエルボー」は今に始まった事ではなく彼らしい。が、明らかにプレー後のエルボーにも関わらず、しかも1つ目を見逃したとしても、2回目のエルボーはキッチリと見えてたはずなのに、笛もなかった事が最大の疑問ですね。基本コービーは、たまに底意地悪くなりますが、孤軍奮闘しているといってもいーかなと思ってます。客観的に。
Commented by hoopnba at 2009-06-12 15:15
GOKUHさん、ども。おっしゃる通りですねー。ロンロンやバティエほどいやらしいディフェンスをコービーにしているわけでもないですからねー。今日も「なぜあの場面でハワードにエルボーなのか。ハワードのリバウンドを上から奪い取ったコービーがファールなんじゃないか。」ぐらいのプレーでしたからねー、あのキレるポイントが分からなかったですねー。そういう場違いな怒り方には品位が落ちたと言ってもいいかもしれませんね。
ただ不快なゲームにしたのはレーカーズが最初かもしれませんが、マジックのプレーヤーの浅はかさにも原因があったと思います。ファイナルのゲームとしてはかなり残念なゲームでしたね。ボストン対シカゴやダラス対デンバーはオモシロかったですねー。
Commented by GOKUH at 2009-06-12 16:12 x
ボストン対シカゴやダラス対デンバーは本当に面白かったです。本当にそう思います。
正直、レイカーズの試合はヒューストン、デンバー、オーランドと続けて不快なんですよ。何なんでしょう。
個人的にはオデン押しなので、どこかどうなってもいい筈なんですが、見ていて不快になることが多すぎるんですよ。レイカーズ、というか彼。
バイナムとかは将来の好敵手として相当好意的なのでレイカーズは嫌いじゃないんですけどね。
ちょっとねーちょっとねー、と。
連投すいませんでした。
Commented by らりるれろ at 2009-06-12 17:49 x
>>GOKUHさん
不快に思うなら見なければいいじゃないすか。

別に僕はレイカーズファンというわけじゃないですがいちNBAファンとしてシーソーゲームが多い緊迫した試合展開で楽しんでます。

そんな僕からしたらあなたの文の方がよっぽど不快ですよ。

別に不快に思うのは自由ですけどわざわざ書くのは止めて貰いたいです。関係ない文すみません。
Commented by D柵 at 2009-06-12 17:54 x
僕もHoopnbaさんと同様、Orlandの浅はかさにも原因があると感じました。Orlandは、1st roundの76ers戦でも、結構見苦しいラフプレーがありましたし、感情をコントロールできずに見苦しいプレーをしてしまう未熟なチームなんでしょうね。
Commented by hoopsine at 2009-06-12 18:30 x
>>らりるれろさん
ここはアンチLALの巣窟なんだから何言っても無駄。
管理人の偏見コメ見てもわかるだろ
Commented at 2009-06-12 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けん at 2009-06-12 19:15 x
BSの解説でブヤのニックネームが「マシーン」だと紹介してて、笑ってしまいました。4割入らないって、どんだけ不良品なんだよ...
Commented by ryukyu87 at 2009-06-12 20:25 x
第四戦目もオーランドに転がり、シリーズがより面白い方向に進むかと思いましたが残念。ターコルーとハワードのフリースローが悔やまれます。
あそこまでLALのインサイドをファールトラブルに追い込んだのに、結局ペイント内の得点は終盤伸びなかったように感じます。
それにしてもフィッシャーですよ。フィッシャー。お買い得選手だなーと感心します。底力、ベテランの凄さをまざまざと見せつけられました。

あまり笑顔を見たことのない選手でしたが、今日満面の笑みを拝めました。
Commented by hoopnba at 2009-06-12 22:53
GOKUHさん、ども。たぶん、ピストンズやヒューストンのようにプレーヤー同士がまとまっていない最強の戦力が集まったチームという印象があるからではないでしょーかねーレーカーズの場合。良く言えばプロ集団という事ですね。
コービーに関してはチームUSAの活躍で、プチコービーファンになってしまったので、若干擁護したりしてしまいます。(笑)
Commented by hoopnba at 2009-06-12 22:57
らりるれろさん、ども。「そんな事しないでも勝てるだろうレーカーズ。」みたいな感じなんですよ。それとレーカーズファンがうらやましいんですよ、プレーオフ常勝で。私なんか蚊帳の外ですよ、ずーっと。
Commented by hoopnba at 2009-06-12 22:59
D柵さん、ども。オーランドもこれからですよねー。プレーオフ経験が浅い上にファイナルまで登りつめたわけですから。来シーズンはもっと大人で、丁寧なプレーをするでしょう。
Commented by hoopnba at 2009-06-12 23:01
hoopsineさん、ども。まあ、そう言わずに。東地区に住んでますので、どーしても、ニックス>イースタンカンファレンス>ウエスタンカンファレンスという図式になってしまうんですよ。
Commented by hoopnba at 2009-06-12 23:02
けんさん、ども。知りませんでした。これからは「マシーン」と呼ぶことにします。
Commented by hoopnba at 2009-06-12 23:05
ryukyu87さん、ども。フィッシャーは大病を抱えた娘さんのためにユタをユタを契約途中で辞めたナイスパパですからねー。速攻でレーカーズに入った時は「んーっと、もう少し時間置いたほうが、良くなかったですか?」みたいになりましたが、結局、彼は黄色いユニフォームが似合いますね。
Commented by ATSU at 2009-06-12 23:32 x
これでシリーズタイだと思ったのもつかの間、フィッシャー!!
もうオーランドが勝つにはそれこそマジックが必要ですね。
それにしてもハワードは何故あんなにもボールを下げてしまうのか。あの癖だけでも直しておけばカウントも取れてたと思いますが・・・



Commented by Bobbie at 2009-06-13 00:03 x
「自滅」そのものですね、マジック。
Hoopさんのおっしゃるとおり、マジック、これからですね。プレーオフの経験浅いし、詰めが甘いですよね。ピートラスがコービーのディフェンスで手を上げてなかったり、ネルソンはまさかフィッシャーが打つとは思っていないようなディフェンスもどきしてたり、ターコルーとハワードはフリースローはずすし・・・
アリーザとフィッシャーにやられたって感じでしょうか。
それにしても、フィッシャー、第二の「オーリー」になりますかね?
Commented by hoopnba at 2009-06-13 00:07
ATSUさん、ども。おっしゃる通りですねー。ヤオみたいに、さらっと置きにいけると思うんですけどねー。ダンクで豪快に決めたいんでしょー、若いので。それにあんなに囲まれてドリブルできるわけがないんですから、そりゃターンオーバーしますよねー。
Commented by hoopnba at 2009-06-13 00:10
Bobbieさん、ども。フィッシャーは伝説の0.4秒3Pの男ですからねー、ネルソンのコービーへのダブルチームは遅過ぎましたね。パス出させるために、わざわざフリーにしてあげたみたいになりました。
アリーザは古巣相手にやっちゃいましたねー。
Commented by ken5 at 2009-06-13 02:06 x
マジックはPGというか、ガードの起用が安定しませんね。
終盤はPG引っ込めてスクリーンとピックアンドロール用にバティーかゴータットを出した方がいいような気がします。

3Qの殿はイライラのピークだったかな?
初っ端、ケガしてる右手をターコルーに叩かれて、イラッ!
ボールファンブルしてピートラスにスティールされて、イライラッ!
リバウンド後にハワードの腕が身体に絡んで、ブチンッ!駄々っ子みたいなエルボーでした。

一方で3Q終盤のピートラスが見せた、殿のシュートフェイク無視の棒立ちディフェンスが印象的でした。
ピートラスが引っ掛からないから、結果的に1人で欽ちゃんみたいな飛び方のジャンプシューになってしまった殿、笑えました。
Commented by franti at 2009-06-13 06:39 x
4戦まで見た正直な感想は、「ネルソン抜きで一戦目からやり直したい」です。

敗因の全てが彼の責任ではないけど、通常時とは明らかに違うプレーだし、ゲームメイクの面ではオルストン&ジョンソンの方がバランスが良かったと思う。
あと、やっぱりhoopnbaさんが言われるように、 ネルソンが出ている時間はターコルーが生きないですよね。
なんで復帰しちゃったかな・・・使うコーチもコーチだけど。
Commented by LA好き at 2009-06-13 09:58 x
勝っちゃいました・・・絶対負けると思ってたのに。
バンガンディーコーチは「経験値の差が問題で負けたんじゃない」と堂々と言ってましたね。でもORLの選手達の一番大事な局面での天然ぶりをみるとやっぱり経験不足としか・・・・(汗)

実力の差はほとんどないと思うんですけど、やはりあの局面でFT2つ外す(1つだけでも入れてれば勝ってたのに)、チームファールが余ってるのに使わない、(緊張していて気が回らない?)3P打つ気満々のフィッシャーさんへのガードが緩い(この人3P0/5なのに本当に打っちゃうの?みたいなD)どれ1つとってみても、経験不足からくるミスだと思いますけどねー。

ま、LA好きとしては本当に助かりましたけど・・・アウトサイドがここまでバシバシ決まる危険なチームとわざわざ6,7戦までもつれたくないですから。殿も悲願の4thリングまであと一勝なんで・・・。
Commented by アポロ at 2009-06-13 10:44 x
ピートラスがチンパンジーにしか見えない……
フィッシャーのスリーも痛かったですが、それ以前にORLはFTを落としすぎでしょう
アレですか、ニック・アンダーソンの負のパワーか何かですかねw
ブヤチッチは『故障したら誰かに直してもらわないとずっとぶっ壊れたまま』って
そこまでマシンに似なくても良いのにw
コービーは相変わらずヒールでしたね、あのワルの魅力が好きです
Commented by hoopnba at 2009-06-14 12:09
ken5さん、ども。おっしゃる通り、終盤はヴァンガンディもターコルーを多用しますのでPGはただボール運ぶだけですよね。それにスピードもFG%も低いので、ペネトレイトできるリーもしくはビッグマンをもう一人入れたほうが良いかもしれませんね。
コービーへのディフェンスはあれで正解ですよね。ディフェンスされても入れるわけですからFTがないだけマシだし、パスを出さずに必ずシュートしてくれますからね。
Commented by hoopnba at 2009-06-14 12:12
franitiさん、ども。正PGが帰ってきて、チームの誰かの機能が低下するというのはキツいですね。まあチャウンシーが特別なのかもしれませんが。
Commented by hoopnba at 2009-06-14 12:19
LA好きさん、ども。私は総合力は完全にレーカーズが上だと思います。何度も書いてますが1人多いんですよ。オドムがベンチなんですから。それでも接戦になるんですからバスケってオモシロいですよね。しかし、よほどの事がない限りレーカーズの優勝ですよね。
Commented by hoopnba at 2009-06-14 12:21
アポロさん、ども。おっしゃる通りコービーらしかったですよね。ここまでくるとシーズンMVPはコービーでもよかったか。ぐらい思いますよね。


<< レーカーズ優勝 NBAファイナル第3戦 >>