人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NBAファイナル第2戦
c0032016_12102253.gif


「レーカーズ2連勝。」

第1戦とはうってかわって緊迫したギリギリのプレーでオーバータイムにまでなった第2戦、結果は101-96でレーカーズが勝ちホームでキッチリと連勝した。

後半は最高のゲームでしたねー。もう誰が良かったとか、悪かったとか、そんな単純なゲームではなかったです。後半にハワードを引っ込めてターコルーを入れた時間帯のヴァンガンディの采配は見事でした。がネルソンを入れた第2クオーターと、かなり早くファールアウトになってしまったピートラスが予定外だったでしょうか。

最終クオーターのコービーのラストショットを見事に後ろからブロックしたターコルーには鳥肌が立ちましたよ。そして、すかさずタイムアウトを取ったターコルー。恐れ入りました。
そして残り0.6秒のセットプレーはリーがコービーに引っ張られていなかったら入ってましたが、コービーさすがでした。ヴァンガンディ家はあーいうの上手いですねー。しかし、あそこで決める事がヴァンガンディの希望でしたね。

オーバータイムに入ってから、あまり言いたくないですが、JJレディックですね。最終クオーターの3Pとオーバータイムのオドムへのファールだけが好プレーで、後は散々でした。ラシャードルイスの流れながら3Pを沈め3点差にしたのは圧巻でしたが、なぜ、あのただでさえプレッシャーのかかり、さらにオフェンスだけではなく、ディフェンスもしなくてはいけない場面でJJレディックを多用したのか、ピートラスがいないとはいえ、すこしナゾですね。
[PR]
by hoopnba | 2009-06-08 12:38 | ●イラスト入りストーリー | Comments(17)
Commented by エース at 2009-06-08 13:01 x
初コメさせて頂きますm(_ _)m

レイカーズはオドムが良かったですね。
流れが悪い時間帯上手く繋いでくれました(>_<)
あとアリーザはナイスディフェンス!!
毎回ハワードのスクリーンを頑張ってかい潜ってターコルーにべったりつくディフェンスに感動しました!!

レディックですけど仕方なくではないですかね??
じゃあ他にいるのかと言われればいませんしねf^_^;
まぁレイカーズはそれで助かりましたけどね。

これでレイカーズはかなり有利になりましたしこれからに期待です!!
Commented by hoopnba at 2009-06-08 13:37
エースさん、はじめまして。今日のオドムはラッキーでしたねー。ボールが全てオドムの足下に転がっていきましたよねー。
おっしゃる通り、レディック以外にいなかったんですよねー。フィッシャーのスティールには目をつぶるとしても。たのゴール下をぐるっと回ったドリブルは完全にナシでしたね。あの自分が何とかする。いやオレしかいない。ぐらいのオーラが出てたんですよね、私には。アレはイタい。
Commented by ろいろい at 2009-06-08 17:13 x
残り0,6秒。
あそこでリーを使いますかっ!!!
ヴァンガンディ策士だな~。
うなりました。
Commented by GOKUH at 2009-06-08 18:05 x
いやー、ヴァンガンディのアジャストぶりにはビックリしました。
OFもDFも対応してきますねえ。少し安心しました。
何とかホームは勝ちきって7戦フルに試合して欲しいところです。
基本どっちが勝っても構わないんですが、今年はFAにもドラフトに興味が今ひとつ湧かないので、なるべく長引かせて欲しいところです。
Commented by Bobbie at 2009-06-08 22:02 x
うーん・・・私もまさかあの舞台でルーキーのリーにアリーフープをやらせるとは思いませんでした。スタン、やります!ニュースなんか見ると、オーランドのNBAファイナル史に残る悲劇!みたいに言われてますが、Hoopさんのおっしゃるとおり、殿に引っ張られてなかったら・・・
What ifはダメでも、つい思ってしまいます・・・
Commented by ryukyu87 at 2009-06-08 22:15 x
最終クォーターのコービーのラストショットを、よくノーファールで防いだもんだ。四人ぐらいマジックの面子が殿を取り囲んでいました。
あと、0.6秒のセットプレーのシュートがめちゃ惜しかった、、、今でもリーが決めていたらと...
ルーキーシーズンから、リーは貴重な経験の連続ですね。
外してしまったけど、終盤の彼のナイスステップからのぺネトレイトは度胸あるなと感心しました。
Commented by hoopnba at 2009-06-08 22:29
ろいろいさん、ども。リーはルーキーっぽくないですよね。マークがコービーじゃなかったら入ってましたね、完全に。コービーのせいでコンマ何秒かあ出遅れました。
Commented by hoopnba at 2009-06-08 22:30
GOKUHさん、ども。レーカーズは昨日の勝ちを大きいでしょう。
今年のドラフト私的にはめっちゃオモシロいんですけど。
Commented by hoopnba at 2009-06-08 22:32
Bobbieさん、ども。ルイス、ターコルーは完全にマークされ、さらにスピードがない。となると、あそこでアリウープもどきをするなら、リーかハグキ。ハグキは完全にマークされているので、リーしかなかったですねー。リーをもっと多用できなかったのかと私は思ってます。
Commented by hoopnba at 2009-06-08 22:34
ryukyu87さん、ども。あのターコルーのブロックはマンガでしかありえない感じでした。リーの貢献度は非常に大きいですねー。
Commented by ken5 at 2009-06-09 00:05 x
点取った3人はもちろん、要所のスティールとファイトオーバーしまくってディフェンス頑張ったアリーザとフィッシャーに感謝!
最後に水を得た魚のように縦横無尽にタムタムとドリブルして時間使ってくれた勘違いシューターJJにも感謝!
LAの勘違いシューターパチモン・トムにちなんで、彼にはパチモン・キアヌ・リーブスの名を捧げたい。笑

いや冗談はさておき、今日の4Q~OTはおもしろかった。すっきり。
ターコルーのプレイを見て、スキップもネルソンも思うところはあるでしょうねー。
マジックは次戦でPGをどう修正してくるんでしょうか・・・・
Commented by RAPS at 2009-06-09 00:43 x
タイムアウトのシーン。さすがターコルー、デンバーの二人とは違うなぁと感心していました。
だがしかしマジックは終盤で、ここ一本を決めれば楽になるぞ。
っていうシチュエーションで安易なパスでターンオーバーをするシーンが多かった様に見えました。
その点黄色い方は決められなくともシュートまでは行っていて、その辺が違うんかなぁと思っていました。
あとはコービーのシュートをブロックに来たハグキの姿が印象的でしたね。リーかピートラスの後ろからニュイーンって。
Commented by hoopnba at 2009-06-09 23:08
ken5さん、ども。実はもっとJJレディックの事を小さく書いてたんですが、ちょっと言い過ぎかなと思って削除したんですよね。しかし、全く同じ事をken5さんが書いてくれたので、ホッとしましたよ。JJは完全に勘違い男でしたね。
Commented by hoopnba at 2009-06-09 23:11
RAPSさん、ども。おっしゃる通りですよねー。それもこれもJJレディックですよ。彼が出ると負けそーな気がする域まで達しました。
Commented by at 2009-06-10 04:30 x
あそこはタイムアウトをとるべきだったのでは。
同点で残り1分を切り、PGもなくターコルーもがっちりマーク。
ラストプレーでタイムアウトを二つ使ってたので、少なくとも二つは残ってましたよね。あえて残したのかもしれませんが。
Commented by hoopnba at 2009-06-10 22:43
猫さん、ども。あそこってどこですか?オーバータイムのラストプレーですか?
Commented by at 2009-06-11 22:51 x
4Qで、レディックがふらふらとフロントコートにボールをはこび、
最後にどうしようもなくなってリーに渡し、ペネトレイトさせられた
シーンです。1分切って最初のORLのポゼッションですかね。
あそこで2点とってれば、OTに行かずに勝てたのではないかと。

3戦目で勝てたのでいいっちゃあいいのですが。


<< NBAファイナル第3戦 NBAファイナル第1戦 >>